警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの和室,シャクヤク,peony/芍薬の投稿画像

芍薬を生ける4
生花正風体一種生けです。
花材: 芍薬5本
2021/06/05
おぉー!
2021/06/05
芍薬一種生け✨華やかですね😍
2021/06/05
懐かしいです😌池坊で一種生や三種生やりました👵
今は床の間にも一輪挿しで済ませてますが必ず生けるようにしてます💞
2021/06/05
襟を正して、正座して見る、私にはそのように思われます。
端然とした中にも華やぎがあり、美しい姿見せていただきました。
ありがとうございます🙏
2021/06/05
天にまで緩やかに流れる姿に..うっとり💓
絵を描けるなら描きたいような芍薬です
(灬ºωº灬)!!
@ミーちゃん さん
えへへ。生けました。
@Jun さん
他を寄せ付けない迫力ありますね、伝統生けすると。
@かめ さん
一本でいいのですよ。花を愛でるには。
@みっちゃん さん
いつもありがとう。奇数で生ける池坊のお生花(しょうか)には本来の花の美しさが詰まっています。
@せんこ* さん
コメントありがとうございます。これを生ける時は、携帯も遠くへ置いて、まっすぐ花に向き合わないと、お花に相手にされません。
@ミーちゃん さん
お元気してますか?眠れていますか?
2021/06/05
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
やっぱり生け花は池坊だな〜と思います。
生け花の本家本元ですものね。

生け花しました。ヒマワリ🌻を生け直してどっかに赤い花を入れました。書くのを忘れましたが春菊使ってます。

一輪挿、ほんとの1本生けております。

お時間のある時覗いてご指導下さい。

12時近くなりました。
おやすみなさい💤⭐
2021/06/05
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

元気ですよ。と、いいたいとこだけど…満身創痍?疲労困憊?ですかね。苦笑
泣きますよ、1人で。笑

洗濯物干してます。暗闇で。😓みんなねてるから
@ミーちゃん さん
頑張りすぎは禁物です。
明日できることは後回しにして、休みましょう。〜しなくちゃ!と頑張らずに、これでいいやと自分に妥協しましょう。
どんなことでもなんとかなるものですから。
2021/06/06
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
私が、やらなきゃ誰もやらないから。笑
色々とぜーんぶ捨ててしまいたいんですけどね。
@ミーちゃん さん
じゃあなおのこと自分を労りながら、手を抜きながら、毎日をやり過ごしてください。
みーちゃんさんの代わりはいないのよ。
2021/06/06
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

そうかもしれませんね。。
一日を、やり過ごす事、大事です。時々思うのですょ。逃げ出したいと。苦笑
だけど、逃げ出すことは出来ないから。

唯一、やっと、気持ちのやり場を見つけたのが、お庭の手入れ。小さな庭です。元は実家。だから、古く家もボロなんです。

アサガオは、父が生前植えていた種で、すてようかなと思ったけど、一つでも、芽が出たら嬉しなと思って。

最近
心身共にきつく、お花をみたり、写メを撮ったり、動物達が寄り添ってくれるからなんとかやれてる気がします。

芍薬、綺麗ですね。気持ちが明るくなるようでした。
@ミーちゃん さん
なにもしてあげられないけど、気にしてます。遠くから大切な花友ミーちゃんを、応援しています。
2021/06/06
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

ありがとうございます
2021/06/06
あっぱれ!です👏

この様な艶やかなお生花を見た事がありません。溜息が出ます。
@akarin さん
ありがとうございます。
褒めすぎです〜😁
でも嬉しいです。トラディッショナルスタイル(何故が日本語が出てこない、日本語崩壊の危機)を生けるときは、気合が入ります。
2021/06/06
秀逸!
素晴らしいです。

何流でしょうか?
剣山をお使いですか?
ごめんなさい。池坊でした。

アメリカの方に、この美しさは分かって、戴けるので、しょうか。

海の向こうから、日本を突きつけられた気がします。
@モコ さん
モコさんに褒めていただくとすごく嬉しいです😆
はい勉強した流派は池坊です。でも、こちらにきてからの方が長くなり、先生について習っていたのは遠い昔のことです。剣山使っています。アメリカ人でも伝統美のよさをわかってくれる人は大勢いますが、時間がかかります。生け花を鑑賞する目を養わなければ、洋物の大きなアレンジには負けてしまいます。でも、何年もお稽古にきている私の生徒さんたちは皆さん生けると喜びます。でお稽古しましょうというと、嫌がります😆
アメリカの生徒さんと日本からの留学生にしか教えたことがないので、私の教え方はかなりゆるいです🤣
2021/06/06
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

伝統美・・・・ですね。

日本で、生け花の展覧会は、デパートでが主流かな。
デパートも閉店が続いています。
私が、友人の招待で見たのは10年以上前です。

マスコミでも、伝統的な流派のそれは、取り上げられるのを、最近は目にしていません。
時代の変化でしょうか。

床の間のある家。
余程のこだわりがなければ、造りません。

茶道も、同じかな。
久しぶりに、日本文化を思いました。
雑な暮らしを、しています。

ありがとうございました。

@モコ さん
どういたしまして。
これからもよろしくです♪モコさんのみどりのまとめが好きです💕❤️
2021/06/06
@sasukemama さん

海の向こうで、みどりのまとめ 見てくださる方がいるなんて、嬉しいな!
2021/06/06
@sasukemama(Tomoko Henty)

まさに一意専心です〜(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
先生のそんな姿が表れてみえます。
好きだな〜この感じ💓
2021/06/06
葉の整理や、お花の先具合での配置決め、バッチリ決まったそれぞれの長さと向き

頭でお勉強してもなかなか上手くいくものではなく、やはり積み上げた修練が物を言うお生花………
sasukemamaさんの時々載せて下さるお生花とコメントを拝見し、何より、精神統一とお花と向き合うことが大切なのか。と学びました。

2021/06/06
芍薬の、髪に飾る葉、負けじかな boy!
@Boy さん
🥰👍👏👏👏
2021/06/08
美しい✨しか出て来ないです😊
葉の表情はどうされていらっしゃるのでしょうか?花の糸とテープなどはお使いになられてるのでしょうか?
@小手鞠 さん
これは生花(しょうか)スタイルなので、小細工は許されません。鉢金とかテープとかつかわずに生けるのです。あるがままの姿を生けます。そのため花の性質を知らずには生けられません。自然に咲く様を表現したものなので、花材を見極める力を養う必要があります。
私は幸いたくさんの芍薬を植えているので、自分の欲しい形のものだけを挟みます、大きなレンギョウの横でハサミ片手に時間をかけて枝をはさんだように、生けている時間より花を選んでいる時間の方が長いくらいです。
2021/06/08
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
そうなのですね☺️
長い時間かけて花や葉を見つめて考えて生けるのですね。だから美しさが際立つんですね。勉強になりました。

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
64
2024/04/27

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。
いいね済み
4
2024/04/27

No.436 植物自身の創り出す宝石、溢液現象⑪2024/0427 バラ、ホスタ、ナガミヒナゲシ、いちご・・・

素敵な朝活の宝石。溢液現象(いつえき現象)楽しみたいな。
いいね済み
14
2024/04/27

アメリカの生徒さんの作品集43〜イースターと春の花まとめ

アメリカの春にはイースターだけではなく、ラマダンやパスオーバーなど色々な宗教や国のお祝いがあります。また春を迎える喜びもお花で表現します。 イースターや枝をアクセントにした春の生け花お稽古2週分を紹介します。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

芍薬(シャクヤク)の育て方|苗の植え方や植え替え時期は?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

芍薬(ピオニー)の花言葉|色別には怖い意味もある?見頃の季節はいつ?