警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの玄関,何の植物かは咲いてからのお楽しみ♪,寄せ植えの投稿画像

2021/08/18
やっとこさ梅雨が明けて、さあここから生命力爆発の夏がくるぞ! と息巻いていたところに、まさかの返り梅雨でズコーッとなってるガーデナーの皆さんお元気ですか。私はこんなはずじゃなかったと泣いています(大袈裟)(大袈裟とか言うなもうあとは雨の心配いらんから新芽と蕾を新しく作らせようと思って強めに切り戻した寄せ植えたちをどうしてくれるねん日照不足で生長停滞フリーズ中やないかい)(落ち着け)。

というわけで、ついカッとなって作ってしまいましたよ新しい寄せ植え。新しいって言ってもまた見切り苗とサルベージと挿し芽モリモリですけど。い、いちおう今回は定価苗も参加しているよ!(謎の言い訳)

カラーリーフを多用しつつ白(薄紫)と黒(濃紫)のコントラストを意識して色数は抑えて、コンセプトは【咲いてなくても綺麗な寄せ植え】!

…………のはずだったんですが、大雨のなか立ち寄った園芸店にて、某ブランド花苗(見切り品)が雨に耐えつつじっとこちらを見ている、気がしましてね。

なんか視線を感じるなーと思ってそっちを見たら、見切り苗から

«brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforGetabOutme»

怪電波が届きまして、気がついたらカゴに入れて会計に持ってってしまいました……。
(またそんなオリカナさん誰に通じるかもわからんようなネタを)

※1999年スクウェアから発売のPS用ゲーム『FINAL FANTASY VIII』の一場面。封印された魔女の発した怪電波で、直訳すると「私を連れて帰れ。私はここに生きている。君(お前達)には私の事を絶対に忘れさせはしない」。

花無し寄せ植えでシックにまとめたかったところを見切り苗の怪電波にやられてしまったので、この先この寄せ植えはどうなるでしょうね。シックとフェミニンが大喧嘩しなければいいんですけど。(行き当たりばったり)(オリカナさんにはいつものこと)
2021/08/18
オリカナさん

こんばんは。🌛
遡ってpic拝見させて頂きました。
素晴らしい寄せ植えの数々。💕😄👍
とても見切り品とは思えません!
私は育てられない言い訳にしてましたが…やっぱり腕💪なんですよね。

いろいろ楽しませて下さって、有難うございます。また見せて下さい。🤗❤️
2021/08/18
うふふ。大雨に苗屋に行くのは私だけじゃないのね。
私、上旬の台風の日(なんか国民の休日みたい(笑))にこれまたサルスベリ白をお買い上げ〜。結構な花付でお買い得品。 車を店舗軒先まで寄せて乗せましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

で。  この中で正規品とは…辛しさんかな?
2021/08/20
@バンビ さん

おつとめハンターなので、むしろ悪条件が続いたときこそ園芸店やホムセンを廻ります。オリカナ改めハイエナです。ギリギリうちの環境と手癖で立て直せそうなくらいの傷みにとどまっているお買い得品を見つけたときはテンション上がりますね〜。

樹木はうちではほとんど手を出していないのですが(鉢植えだけで既に足の踏み場もない😱)サルスベリかっこいいですよね。店頭で見かけては値札をチラッとめくって無言で立ち去ります(ォィ)。

正規品は観賞用とうがらし以外にももうひとつあります。別アングルで撮った投稿ではよく見えるのですが、こちらの画像では右にちょっと写っている白い可愛い子ですよ。正規品とはいえ、どちらも比較的リーズナブルなお値段でしたけれど……観賞用とうがらしなんか、この枝ぶりと草姿で150円でした←

他にも正規品から挿し芽をとった子なんかもいくつか参加しています。ひと月もすれば各植物がしっかり本気を出して秋色が深まっていい感じになると思います😌
2021/08/20
@まゆりん さん

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。返り梅雨で傷みがちだったり、日照不足で徒長したりとちょっと試練が続いていますが、ようやくトンネルの出口が見えてきたような感じですので、これからは作った寄せ植えたちがモリモリ巻き返してくれると思います。そうだったらいいな。

他の方へのコメント返信にも書きましたが、当地は花づくりが盛んなわりに買う側のヒトたちがガーデニングに積極的じゃないらしくて、良質な苗が早い段階でビシバシ見切られていくそうです。なので、何でもかんでも上手く育てているわけではないですよ〜。この返り梅雨でもいくつも挿し芽苗が溶けたり、夏越しチャレンジしていたボンザマーガレットがお亡くなりになったりもしています😭 ただ、それでもお花のもつエネルギーが欲しくて頑張ってしまうんですよね。日々手探りです。
2021/08/21
@オリカナ さま

 わぁーっ(≧▽≦) 羨ましい&素晴らしい! なんてお財布に優しいエコなオリカナさんなんでせう。

最近、私もムクムクと挿し芽・増やし苗の構図が頭に浮かぶんですよ。やっちゃおうかな……。 あ!! 報告がっ!
先日職場近くの週末バーゲンだけに行くスーパーで、買いそびれてずっと探してたバーベナ(コスモスみたいな葉っぱの方のやつ)が、ひとケース200円で出てたんです。でも、数えたら28ポットも………それは多すぎるので交渉したら、10ポットで30円で買えました〜〜💜(≧▽≦)  いま、徒長したピロピロ全部カットして養生してます!
も、うれひ〜〜ぃ(●´ϖ`●)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード

植物