警告

warning

注意

error

成功

success

information

driderさんのバルコニー/ベランダ,ドリナリア クエルシフォリア,ビカクシダ ネザーランドの投稿画像

2021/09/04
本日はシダの日のようです。
心なしか右になびいていますが、ビカクシダ二つ。直射のためダメージも見られますが、負けずに新しい葉も出来ています。でもちょっと炙りすぎましたw
ビカクシダ めちゃくちゃ立派ですね🤩
右のビカクシダ 凄い好きで胞子培養したいって思ってるんですが中々出回ってないみたいですね💦
それにしても大きい😳
2021/09/04
@あーちゃんみーちゃん さん
ありがとうございます。
胞子の売り出しは、この品種では見かけないですね。時期によっては、小苗がメリクロンでまとまった量売られている時がある気がします。

この株はメリクロンでしたが、こんな感じに育ちました。これ以上大きくなると冬場の逃げ場がなくなるので、根鉢の大きさはここまでかなと思っています。
何しろ育てやすく、日々の観察でわかる程度には成長や動きがあり、気に入っています。
ビカクシダって板を大きくしなければ
そのサイズで留まってくれるんですか☺️?
2021/09/05
フーンシキ、かっちょええ😆
2021/09/05
直射でダメージ受けた葉もワイルドで好きです😃
2021/09/05
@あーちゃんみーちゃん さん
多分留まる、というかそのサイズに留める感じかもしれません。
一般的な多肉植物や観葉植物は、鉢の大きさを固定して根鉢の大きさを制限すると、サイズも制限できたので、ビカクシダにも同じ論法が通じると見込んでいます。ただし、成長しようとはするでしょうから、子株を摘むとか、剪定のようなことをして窮屈になりすぎないような手入れは必要になると思います。
2021/09/05
@イカが好き さん
ありがとうございます!
直射で焼けてるのでオーバーラン気味ですが、枯れずに育っています。
@drider さん、成る程です💡
って事は根を少しカットしたりしたら
抑えされるって事ですね😚
ありがとうございます😊
2021/09/05
@にゃんぱす さん
ありがとうございます。
ワイルドな姿を見た後に新しい葉も出てきてくれるので、このくらいの管理でいいかなと思っています。猛暑日に部屋に入れるなどすれば、もう少しきれいに作れたのかもしれません。
2021/09/14
カッコいい〜🤩
2つとも胞子葉にシビレますね✨👍
フォローさせていただきましたので宜しくお願いします😊
2021/09/14
@ヒロシ さん
フォローありがとうございます。
私もフォローさせていただきますね。
直射なので少し焦げてたりしますが気に入ってます。大きくなったので、冬場の置き場や取り込みタイミングが悩みです。
2021/09/14
@drider さん
葉焼けしてるもの味があってカッコいいです✨
フォローありがとうございます😊
かなり涼しくなってきましたよね😊
取り込みタイミングも悩みますよね😅
それよりも、部屋の中の取り込み準備にめっちゃ悩んでまして、今はアマテラスLEDを検討してました💦
2021/09/15
@ヒロシ さん
ありがとうございます。枯れなければ、若干オーバーラン気味な直射を続けてます。ビカクシダは焦げても次の葉を出してくれますので。
アマテラスですか!結構いいお値段しますよね。うちはアマゾンで調達した20wくらいの120LEDを二つ使っています。室内では主にブロメリア用で、こぼれた光がビカクシダに当たる感じです。
2021/09/16
@drider さん
ライトはかなり高価ですよね💦設置位置やSTANDなど色々慎重に考えてます😅ビカ森さん所でのライジングのライトは売り切れで今は残念な事に入手困難になってました😱トホホ💧
2021/09/19
@ヒロシ さん
半導体需要ですかね?いいものが手に入りにくくなると、選択肢が減って困りますね。
設置位置も部屋を工事まですれば自由に作れるのかもしれませんが、既存の場所となると棚の脚にクリップで取り付けるとかで限られますよね。
2021/09/19
@drider さん
悩んだ挙げ句、アマテラス20w 2つとクリップスタンドと24タイマー電源を購入しました💦取り付け場所を選べるので、柱を立てる等考えてます😆 
2021/09/19
ライトを決められて良かったですね。十分な光量があれば、冬場も明かり的には乗り切れますね。タイマーで楽に、うまく植物たちを元気に育てられるといいですね。
2021/09/19
@drider さん
ありがとうございます😅
設置したら上げますね😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

ブロメリア類、アガベ、多肉、ティランジア、シダ、ラン、ケープバルブ等楽しんでます。最近はタンクブロメリアの世代を繋ぐのが日々の課題。特にエクメア・レクルバータのバリエーションを探しています。 栽培スタイルが改められず、合わないものをこぼしながら進む日々。低温に手当てができて、サボらなければ… そして水やりが甘い。締めて育てるを目指して水やりも勉強中です。水やり三年というが、それ以上かかりそう… 光、水、風のバランスを探る日々。 人間よりも歴史のある植物とのお付き合い、楽しく可笑しく末永く…

場所

キーワード

植物