警告

warning

注意

error

成功

success

information

こじるんさんの窓辺,家庭菜園,パプリカ(黄)の投稿画像

2021/11/09
11月に入ってお天気は良くて暖かいのですが、夜中の冷え込みが強くなって来ました。
ミニトマトのF4を植えようと水受けと袋栽培の袋を隠す為の袋を買って来ましたが、ミニトマトはまだ本葉が出始めたばかりなので試しに1株だけパプリカを家の中に入れて見ました🤣🤣
めっちゃ存在感があります(笑)
主人からは不評ですが、黄色い実が成っているから、ほら…。
可愛いじゃん??!
実も黄色くなって、もう収穫しても良さそうです。
家の中に入れたので急いで収穫しなくても、寒さにやられはしないはず!
もう1個色付いて来始めた実もありますし、まだまだ沢山実は付いているので暫く楽しめそうかな?🙄
いきなり暖かい場所に移されて枯れたりしなきゃいいけどね〜。


※みどりのまとめにも追記
2021/11/09
パプリカを家の中に!すごいです!
虫などは、大丈夫ですか🐛?
うちは昨年冬は外の植物を取り込んたとき、アブラムシとコバエが大量発生してました😅
2021/11/09
@ぽん さん

去年、ミニトマトを家に入れた時にコナジラミの被害に悩まされました😅
(小さな白い飛ぶ虫です。)
なので、今年はミニトマトの挿し芽をする頃にベニカと言う農薬を散布しました。
余ったのでその時にパプリカにも散布しましたので多分大丈夫じゃないかなー?
ベニカは植え付けから3回くらいは散布可能の農薬だったと思ったので、今まで無農薬なこの子はダメならまた散布可能なので、どうしてもの時は散布します。
でも、ミニトマトの苗が育つまでには収穫完了させたい気持ちもあります😅
2021/11/09
@こじるん さん
うちも昨年ミニトマトの挿し芽を家に入れたことで、ハダニごと越冬し、5月からうちの庭はハダニ三昧です💦
農薬はなるべく少なくて済む方がいいですよね!なるべく早く、虫が出てくる前にパプリカちゃんも終了して、ミニトマトに虫がうつらないように、ということですね😄
ミニトマトのF4を植えるということは、これから室内で栽培、収穫を目指す、ということですか🍅?
2021/11/09
@ぽん さん

そうですね!
挿し芽が去年何とかなったので、蒔いた種からでも行けるかもと思ったり(笑)
単に発芽試験に蒔いた種が発芽したので一本くらいは育ててあげようかなと思っただけです🤣
2021/11/13
@こじるん さん
こんにちは😄
いいね、有難う御座います😆💕✨
こじるんさんを真似て、メロン🍈栽培駄目もとで種撒きました。あらっ!着果しましたよ😃順調に成長してましたが寒くなって、風も強くて、葉もうどん粉病でしょうか枯れかかって来ました。その他の実もぽろっと…
この子だけは何とか残っています編み目も出始めてます。
プロのこじるんさんのご指導を頂戴したいと思いまして。
宜しくお願い致します🙇
2021/11/13
@takko- さん

コメント有難う御座います😆♪
全くプロではありませんよ😅
しかもまだ家庭菜園初心者の2年目(笑)
しかも2年連続メロンには失敗しています!
ので、あまり参考にはなりません(笑)
この時期にその状態は収穫無理〜と一瞬思ったのですが、よく見たらお住まいの地域が非常に暖かいエリアなのでもしかしたら行けるかも?!
ネットで調べるとメロンの適正温度は
【適地温は20~25℃で、根毛発生の最低温度は14℃、最高は40℃です。 地上部の日中の適温は25~28℃、夜間18~20℃です。】と書いてありました。
なのでお住まいの場所がこの位の温度であれば収穫出来るかも知れません。
網目メロンであれば品種にもよりますが、受粉から55日〜60日程度が収穫時期の目安です。
葉が無くなってしまうと光合成が出来ずに甘くなりません。
日数の最後の何日かで一気に甘みを蓄えると言う情報もありますので葉が全く無くならない事が大切だと思います。
残り何日かの追熟なら最悪茎だけになっても青ければ少しでも光合成をしてくれる可能性はあります。
実より上の蔓や脇芽でまだうどんこ病にかからず青々とした葉はあるでしょうか?
ある様でしたらそちらを伸ばしてあげるといいと思います。
あまりにもうどんこ病が広がった葉は、他の葉に移るので取ってしまった方がいいと思います。
それからメロンは吊ってあげないと強風で傷んでしまいます。
メロン吊り方で検索したらいくつかの吊り方がヒットすると思いますのでやってみて下さい。
日数まで茎が枯れずにいれば甘い甘くないは解りませんが柔らかくなり食べられます。
甘くなかった時はハチミツ入れてジュースにするのがお勧めです。
何でもやってみないと解らないのでそのまま育てて見るといいと思います。
無事に収穫出来ます様に🙏
来年はお互いにもう少し早く蒔きましょう🤣
2021/11/13
@こじるん さん
ご丁寧に有難う御座います🙇
このところ寒くなりまして、と言っても20度前後なんですが😅風が強くて体感温度が意外とあるんですよね。成長が鈍っているような感じさえ受けます。一応葉のひどいのは取りました。脇目も出てきましたが、気候のせいか成長にあまり変化が見受けられません。
計算すると後1ヶ月ですかね😅
孫ちゃんが楽しみにしてますので何とか頑張ってくれ無いかな⁉️
ホントにホントに心暖まるご説明、ご指導、有難う御座いましたです🙇

これからも宜しくお願い致します🙇

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

無言フォロー大歓迎です♪ 2019年10月8日に初投稿。 2019年8月にお安い中古建売りを購入し、念願だった野菜の自家栽培を開始しました。 基本はプランターでの栽培ですが、お庭を侵食して来ている今日この頃です。 前家主さんが植えたであろう多彩な植物の名前を皆様に教えて頂きながら楽しんでいます! まだまだ知らない事だらけですが宜しくお願い致します(*˘︶˘*).。.:*♡

場所

キーワード

植物