警告

warning

注意

error

成功

success

information

yoyoさんの車庫,ウマノミツバ,クルマムグラの投稿画像

2023/06/25
繊細なお花3種🌿

💠左上下:ヒヨクソウ

オオバコ科
クワガタソウ属 

名の由来は、対に出る細い花序を比翼の鳥にたとえたもの。
比翼とは2羽の鳥が互いにその翼を並べることをいう。

花冠は6-8mmで4裂、下側1片が小さい等、クワガタソウ属によく見られる特徴。
雄しべは2で花柱とともに飛び出します。
花冠筒部は短く、萼は4深裂し裂片は披針形。柄は2-3mmで萼とともに軟毛が密生。
けっこう毛深い。
柄の基部にあるのは苞と思われます。

あまり良く撮れていませんが😰
日光植物園では、バイカモが数輪咲いているすぐそばに、この花も数輪、わずかに咲いていました💜


💠右上2pic:クルマムグラ

アカネ科アカネ亜科
ヤエムグラ属の多年草

草丈20~50cmの多年草。
茎は4稜があり、稜上に刺はない。
葉は普通6個輪生し、披針形で長さ1~3cm、幅0.3~1cm。先は尖り、裏面中脈には刺毛がない。
花は茎の上部に集散花序をつくって十数個の花をつけ、花冠は白色で直径約2.5mm、先は4裂する。萼には長い毛が生える。


💠右下2pic:ウマノミツバ

セリ科
ウマノミツバ属

花期は7-9月。
茎頂に小散形花序を集散状につけ、少数の両性花と雄花をつける。花は白色の5弁花で、花弁は内側に曲がる。

まだ蕾の様なので、花開いたところを見てみたいです😍💕🎶

茎は直立し、よく枝分かれします。葉は(根出葉、枝葉とも)3全裂し、側小葉はさらに2つに深く裂け、掌状に5裂葉になることがあります。

同科別属のミツバは食用になるが、本種は食用にならなく、馬に食べさせる程度といった意味で「ウマノミツバ」という。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
GS初投稿から、2年が経ちました。 日々の生活の癒しと活力の元となっています。 お花好きの皆さんの投稿は とても素敵で、見ているだけで とても楽しいです♫ 又、見たことも無いお花を初めて知ったり♫ 見たことはあっても名前は知らなかったお花の名前を覚えたり♫ コメントでの交流も楽しくさせていただいています♫ GSのおかげで、 お花や自然に向き合う気持ちが 深くなり、全てのものが愛おしく思える様になりました✨ 3年目のGSは、これまで見たり覚えたりしたお花を、新たな目で自分らしくとらえて、表現出来たら良いなと思っています。 これからも、よろしくお願い致します。 Since June 28, 2021 🌱

場所

キーワード

植物