警告

warning

注意

error

成功

success

information

緑のおばさんさんのバルコニー/ベランダ,鉢植え,バラ 鉢植えの投稿画像

2023/08/03
左→薔薇 モーリスユトリロ
右→薔薇 あおい七

今朝の薔薇です✌️
個性的な2つが咲き揃いました😄
綺麗ですね☺️
といっても、どちらも暑い中ここ数日咲いていました。花持ちがいいですね。

モーリスユトリロは、本来なら赤に黄色の絞りが入る、鮮かな薔薇です。暑さで黄色が見えなくなっているのですかね。デルバール社のペインターシリーズの1つで、他にも、クロードモネやアンリマチスと言った魅力的な絞りの薔薇がラインナップされています☺️コレクター欲を掻き立てられますが、置き場もないので、我慢しています。

あおい七は、Rose Farm Keijiさんの薔薇です。こちらも和ばらシリーズの代表的な1つです。
自社でしか苗の販売がなく、中々苗が入手できなかったのですが(私は切花から自分用に挿木しました。)、
今年の7月からふるさと納税の返礼品に和ばら苗が出てきましたね😄(もう売り切れたみたいですが😅)
2023/08/03
師匠こんにちは🌞
今日も暑いですね〜🥵

モーリスユトリロさん私は黄色が入ってないこちらの色の方が好みです😊とても綺麗です〜!
とはいえ黄色が入っている方が個性的ですけどね😅
逆にあおいさんは5月に投稿された大人っぽい色の方が好みです😄
季節によって違うお顔が見えて楽しめますね👍
しかし師匠ベランダでここまで綺麗に咲かせるなんてやはりすごいです👏🏻😳✨
2023/08/03
@marimo さん
こんばんは🌙
コメントありがとうございます!

いや、本当に暑いですよね🫠
とはいえ、もうすぐお盆で、お盆が過ぎれば、すぐに9月で、9月になれば、パンジー、ビオラの予約が始まるんですよね。。
あっという間ですね😅

赤に白の絞りの薔薇もけっこうありますよ!
実は、かおり(フリオイグレシアス)という、赤白の薔薇を育てていたのですよ。香りも強くて気に入っていました。
ですが、今年の頭に鉢増しした際に、どうも水やりの頻度が少な過ぎたようで、枯らしてしまいました😅
(ちなみにGSで、原因を教えてもらいました😁)冬場もですが、夏場の水やりも難しく、今も悪戦苦闘中です😓まだまだ初心者なんですよ😅

あおい七はあおいの7番目の枝がわりの品種です。本家のあおいはもっと鮮やかな色合いです。
あおい風雅というもありまして、こちらはもっと落ち着いた印象で、marimoさんのお好みかもしれませんね👀(と、偉そうに書いていますが、風雅は写真でしか見たことないです😅🙏)
2023/08/04
@緑のおばさん さん

返信ありがとうございます😊
本当にあっという間に一年が終わりそうですね😅
かおりさん残念でしたね😢
師匠でもそういう事あるのですね。
確かに鉢栽培の水やりはバラに限らず難しいですよね😓
私は冬に鉢植えのチューリップを水のあげすぎで球根を腐らせてしまうことが過去にありました😅

あおいの風雅ネットでみてみました!
めちゃくちゃ好みです😍💕
バラは種類が多いからなかなか自分の好みを探すのがバラ初心者の私には難しいです😅

そういえば以前バラ好きのおじ様から頂いたダフネの切り花を花瓶で楽しんだ後挿し木をしてみたら育ち花が咲きました🌸
今日upしますのでお時間ある時に見てみてくださいませ。
また分からない事があったらご指導お願いします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆)
2023/08/04
@marimo さん

こちらこそ、やたらと長文を送ってしまって、すいませんでした😅ラフなコメントが苦手なもので。
自分で言うのも何ですが、妙に文章だけは畏っているので、さも薔薇に詳しいように見えますが、まだ3年目なので全然初心者です。
しかも、慣れが出てきたため、色々適当になってきているところに鉢数も増やしてしまい、中々悲惨ですよ😅
去年までは一鉢ずつマルチをとって土の表面を確認しながら水やりしていましたが、今は多くて、それどころじゃありません🫨

お!ご覧になりましたか!
あおい風雅、綺麗ですよね☺️
あおい、は元々京阪園芸から販売されていました。その時も大人気だったそうですが、作出者の、國枝先生が独立されたので、今は中々苗が手に入らないんですよ😅
薔薇は多いですよね、私はよく図書館を利用して、バラ図鑑を取り寄せて見ています!

ダフネ見ましたよ!美しい!!👏
挿木が成功するとは、やりますね😏
私が育てている、オデュッセイアもこの頃発表された薔薇なんですよね。ロサオリエンティスの薔薇は毎年沢山新品種がでますが、個人的にはこの頃が好きです😄

毎日暑いですが、無理しない範囲で、秋薔薇目指して頑張りましょう💪💪
2023/08/04
@緑のおばさん さん

師匠ありがとうございます♡♡

頑張ります😊
2024/02/28
こんばんは✨

順調に日々ポチポチして
お花が増えています🌈
いまの時期?風散歩とゴールドクレストより
テフテフが新入荷多めで楽しんでいます😆本当に心にゆとりを持って
お花が探せて日々感謝してます🌈

ふつーのラナンキュラスとアネモネも
遅ればせながら挑戦初めました!

お花って止まらないですね😅
2024/02/28
@ぱるる さん
こんばんは🌙
コメント、ありがとうございます!

てふてふの品揃えすごいですよね😄
てふてふと園芸ネットを駆使すれば大体のものは手に入るんじゃないかと思っています🤔

お!順調にお花が増えていますね!
投稿拝見していますが、ゲブラさんのアークトチスお迎えされていますね。私も買ったんですよ!
茎がぐでんぐでんですが、かわいいですよね。
ラナンキュラス、アネモネはいいですよ。
お花は本当にかわいいですし、株がコンパクトなのと、夏に何もしなくていいところが暖地ではありがた過ぎますよね☺️

色々見つけてしまう病に罹りましたね🙄
買えなかった悔しさの反動もあるのか、希少種を見つけてしまうと、つい買ってしまいませんか😅また、現物が届くまでのワクワクも楽しくて、このワクワク感もけっこう曲者ですよね。私も今だに、色々見つけてしまう病といいますか、大人買病といいますか、買い過ぎ病を患っています。置き場もないのに買ってしまいます。

買い過ぎを止めるコツは全くわかっていませんが、せっかくお金を使っているので、毎回、買い過ぎたと反省はせず、沢山買った!やったー!と開き直っています。
頑張って、自制していきたいものですね😭
2024/02/28
@緑のおばさん さーん
そうなんです💡
てふてふの新入荷!希少種‼︎✨
このワードにやられちゃいます🤭
(でもまだ育てるには難しいかも、
と思うものはスクショして今後の楽しみにしています)

緑のおばさんさんのおかげで
PW一択病も治りました😆✨
他にたくさんのペチュニアあることも
知れました☝️☝️✨

アークトチス茎にょろにょろ、
私だけじゃないなら良かったです♪
蕾は茎伸びてないから安心ですね😮‍💨

金曜日にラナンキュラスアネモネ
届くのでそのために5号ロングスリットも
準備してわくわくです☺️✨

そうですよね💡
反省しないでめちゃエンジョイします🙌
お花のおかげで
自分の顔にかけてたお金が無駄に感じて
そのお金も浮いたから
心にもとてもお花は良きです🌈

本当に焦らず慌てずお花選ぶ幸せを
ありがとうございます😊✨
2024/02/28
@ぱるる さん

わかりますよ😭
この手のワードには、なかなか耐性がつかないですよね。あと、再入荷通知も心がざわついてしまいますよね🫨

私もペチュニアといえば、PWかサントリーフラワーぐらいしか知りませんで、育種ペチュニアを見た時は、びっくりしました!
これからは、ゆっくり吟味して選んでくださいね☺️
(この時間が、これまた楽しいのですよね)

お!!今週末に届くのですか!増えていきますね😁ワクワクしますね!

お花は心から綺麗にしてくれますよね。心の美容代なのかなと思います。

はい!ここは開き直って、全力で楽しみましょう!せっかくの趣味ですからね。
とはいえ、飛ばし過ぎて息切れするのは怖いので、マイペースで楽しんでいきましょう💪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
100
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

バルコニーで薔薇、果樹と少しの草花を育てています。 投稿開始→2022年2月15日

場所

キーワード