警告

warning

注意

error

成功

success

information

k-kantaroさんのオオウバユリ,オオウバユリ,ウバユリの投稿画像

2023/11/08
11/6 新津丘陵
 コレはGood timing 。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
 ウバユリ(姥百合、蕎麦葉貝母)ユリ科ウバユリ属の多年草の蒴果です。割れたばかりで種子が残っていますネ。
 チョット悪戯。一番上の蒴果に、フッと息を吹きかけてみました。ウワッ、思った以上に良く飛びました。チョットびっくり‼️。種子が軽い事を実感しました。↘️はシダの葉の上に落ちた種子です。
 以下は某HPからコピペ。
『オオウバユリは、長年かかって鱗茎にたくわえてきた貯蔵物を開花にほぼ使ってしまう。このため、開花後、もとの鱗茎はなくなり、個体としては一応「死ぬ」ことになる。よって、一生に開花は一度きりだという。ただ、多くの場合、花茎の基部に小さな鱗茎(娘鱗茎)が1~数個残されるため「株」としては生き延びるのだという。一方、種子による繁殖では、発芽してから開花に至るまでは最低10数年かかるのだという』
『さく果は3裂する。裂片は2つに仕切られ、ひとつに約100個の種子が入っている。都合、約600個の種子が小判に見えてくのは筆者だけ?(笑)』
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
 秋の楽しみが、一つ増えました(笑)。
2023/11/08
種子の重なりがハッキリ見えて分かり易い!
見せて頂き、解説も理解し易いですm(_ _)m
昨年初めてウバユリと判断出来た場所で、今年は早くに刈り取られていました。
夏に不在になるので今年は観察諦めてはいたのですが気になっていました。
クリップ📎させて頂きますねm(_ _)m魅せて頂きありがとうございますm(_ _)m
2023/11/09
@KUMO さんへ
ありがとうございます。
これ程、タイミングの良いのは初めてでした。つい遊んでしまいました。この時期になると、花も少ないので、ツリフネソウの種飛ばしくらいしか、遊べないので、コレは面白かったです。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

お山歩のついでに、花を楽しんでいます。おかげ様で、最近では眼に入る物、何にでも好奇心がわいています。

キーワード

植物