警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,家庭菜園,食べられるの投稿画像

2023/11/10
パパイヤ1個収穫(一番大きいの)。画像ではわかりにくいけど、黄色く熟し始めています。
先程の投稿で、画像がおかしかったので再投稿しました。
2023/11/10
こんばんは😃

近隣住民が 栽培に 失敗して その後 諦めたのか 見かけなくなりました!

こんなに 大きくなるのですね👀
お味は 如何ですか😊
2023/11/10
@モコ さん
パパイヤは土の過湿に極端に弱くて、すぐに根腐れしますね。私も何度も枯らした事がありますが、こっちではパパイヤは小鳥🐦の落とし物💩で勝手に増える雑草みたいな果樹ですので、特に何もしなくても勝手に生えて来ます。ラオスやミャンマー、中国雲南省国境にも近いので、タイの品種にはない物もたまに生える事があります。味は完熟したら、柔らかくて溶けそうな舌触りで甘いですが、何年か前に勝手に生えた、タイでは見掛けない大玉の物は味が薄かったです。
2023/11/10
@matisia さん

こんばんは😃

過湿に 弱い という事は 日本の 夏は 湿度が 高いので 不向きなのでしょうか ?
温室ならば 可能 ? なのでしょうか😊
パパイヤやマンゴーは、食べた事は ないのですが
自宅の庭には ポポーが あります。
例えが、ポポーは、それらに 似ていると 聞きましたが そうなのですか😊
2023/11/10
@モコ さん
生理的に言えば、熱帯果樹の多くはパパイヤも含めてヘビやカエルと同様の変温動物に似ていて、夏は活動が活発で、根から水分チュパチュパ、気孔から水分蒸散バンバンなので、少々の過湿なら問題ないですが、冬はその活動が鈍るので、土の過湿で根腐れが多いです。

ポポーはパパイヤやマンゴーともまた風味が違って、何かカスタードクリームっぽい様な。パパイヤはポポーよりも水分多めで、ポポーの様なコクのある甘さとは違っていますし、強いて近い物で言うと、宮崎の特撰マンゴーの太陽のタマゴにやや似ていますかね〜?
2023/11/11
@matisia さん

おはようございます😃

とても
丁寧な 説明で 分かり易くて 勉強に なりました!
ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード