警告

warning

注意

error

成功

success

information

k-kantaroさんのキクバオウレン,公園,山野草の投稿画像

2024/03/19
3/16 えちご雪割草街道 妙法寺
 コノ娘達が一等賞🥇。新潟の里山では、コノ娘達が一番最初に咲き始めます。
✌️✌️✌️🥇🥇🥇✌️✌️✌️
 キクバオウレン(菊葉黄連)キンポウゲ科オウレン属の多年草。春一番に星の様な花を付けます。その姿は清楚で、可憐で、儚く感じます。でもコノ娘達、スプリング・エフェメラルではありません。
 スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)、直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれます。コノ娘も雪割草も、正に「春の妖精」ですネ。しかし本来の意味は『春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物(はるしょくぶつ)ともいう』です。なので、オウレンの仲間達、雪割草も常緑なので、スプリング・エフェメラルではありません・・・残念‼️。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
 前回に投稿した、キクザキイチゲがスプリング・エフェメラルです。同じキンポウゲ科なのに、違いますネ〜。だから別属。
2024/03/19
成る程!!
また知識を頂きましたm(_ _)m♡
そうなんだ!家の黄蓮さん…2回目のお世話中…はセリバオウレンかキクバオウレンかと悩んでいましたがやはりキクバオウレンで良いのですね~m(_ _)m♡納得の解説をありがとうございますm(_ _)m♡

昨年は、お花のSeason終わって管理出来なくて、農協の直売所に出品されるのを待っていました。自信持てなくて今年は地に下ろすかまた迷っていますが…たぶん雪割草の近くなら良いかなぁ?ってお花が終わったらお引越し予定しています。
ただし葉っぱが最初から今年は傷んでいました。夏の炎熱地獄😰覚悟しなきゃですね😓
2024/03/20
@KUMO さんへ
おはようございます。
そんな難しそうな質問はNGです。
wikiでオウレンの項を読むと、セリバとキクバの違いは、2回3出複葉と1回3出複葉です。新しい葉が出た時、観察して下さい(笑)。
分布では、新潟の里山はキクバなので、迷わずそうしています。葉の確認はしていません(笑)。
✌️✌️✌️😃😃😃✌️✌️✌️
2024/03/20
@k-kantaro さん💞😄💞
お返事ありがとうございますm(_ _)mNGなんて言わないでくださいませm(_ _)m充分お答えいつも頂いています😊✌️🙇🤗

ん🤔やっぱりソコが相違点…ですよね~(-_-;) 

今丁度芽生えて来た葉っぱが伸び切ったら分かるかな🤔

まだまだ観察中ですのでじっくり時間掛けます😊🙇🙇🙇🙇🙇

ありがとうございましたm(_ _)m♡


GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

お山歩のついでに、花を楽しんでいます。おかげ様で、最近では眼に入る物、何にでも好奇心がわいています。

キーワード

植物