警告

warning

注意

error

成功

success

information

りりろんさんのバルコニー/ベランダ,宝玉蘭,にせかいそうの投稿画像

2018/11/25
「なんだ?何だ?この植物は」
猫ちゃんが一生懸命調べています

はじめての出会いは、道の駅みたいな地産地消的田舎の販売所

黒いビニールポットに入って売られていた名無しちゃん

何かの球根かな?苗かな?どんな花が咲くのかな?
100円で連れ帰った名前もわからない植物を、庭の土に植え込みました

でも、夏になってもちっとも成長しないし、球根も大きくならないどころか、花も咲かないつぼみも出ない

もしかして、これ球根植物じゃなくて
多肉植物じゃないか?

球根と思われる部分に養分や水分を蓄えてるとしたら……?

あわてて植木鉢に植え直しました

いろいろ調べてたどり着いた名前は
オーニソガラム・コーダツム
にせかいそう(偽海葱)
子持ち蘭
シーオニオン
宝玉蘭
こんなに名前がいっぱいありました
ぐんぐん葉っぱを伸ばし、次から次へとどんどんポロポロ子供を増やします

「ほらね。勉強になったでしょ」
植物の世界は奥深いね。猫ちゃん
2018/11/25
キャー!キャーヽ(≧▽≦)/
アイコン見ずにコメント入れようと思っていたら、りりろんさんでした!
ビックリ!うちにもその子いてるんです!同じか判りませんが!
誰やこの子おもてたとこなんです!
詳しく調べて頂いたの嬉しいわ!
2018/11/25
@ひろん さん
えっ?同じの持ってるの?奇遇ですな。ニセカイソウって変な名前と思い更に調べたら、ウルギネア・マリティマって植物に似てて、その子が海葱(かいそう)と呼ばれているらしいです。大きくて玉ねぎみたいなんだって。うちのは大きくならないからラッキョかな?笑
ひろんさんも写真UPしてみて下さい。今ちょうど成長期だから、球根部が宝石のヒスイみたいな色できれいですよ
2018/11/25
うちも、ラッキョです!ばーさんちに、ありまして、花も咲かない、変な子いわれて、捨てられるとこを救出しましたが、誰なん?とか、思っていたら同じやん!かな?でっかいのGSでみたことあるんです!まさか、そんな種類とは!
で、良い役者さん揃えてますなぁ😄
バッチリですね!💕
写真撮って、UPしますね!
2018/11/25
@ひろん さん
私もね、安いからって購入したものの、何の動きもないから変な奴買っちまって失敗したなぁーて思ってたの。でも多肉植物ってわかったとたん「珍しいし、いい買い物した!」ってワクワクしました。人間って勝手なものね。きっと売りに出した人もこれを価値ある多肉植物とは思ってなかったと思うよ。普通の畑の土みたいなのに植えて売ってたもん。
ひろんさんの写真見せてね。待ってます💜
2018/11/25
有難う!
こんなに、安くで可哀想やなと、私は、かなり、嬉しいですけどね!
で、UPしたんで、見て下さい、同じですかね!?
2018/11/25
@ひろん さん
同じですね!同じ植物育ててる人がいたんだ‼って感激しました。
これからもっと大切に育てていきたいと思いました。ここのアプリに参加して本当によかった。ありがとう!
2018/11/25
私の方こそ、感激です!
同じかぁ~、私のボロボロだけど、
嬉しいですわ!遠くの方と共感できて、なんか、興奮しました!
有難う御座います!(≧∇≦)b
2018/11/28
はいはーい!
うちにもあります‼️
どんどんふえます🤗そしてこぶし大まで大きくなるとビョーンて伸びて花を咲かせます。その花も次々咲きどんどん伸びます。いつも咲くのは冬から春くらいです。
あまりに増えるので育てきれずあげきれず、今はひと鉢にして放置です。
2018/11/28
@ゆず さん
にぎりこぶしの大きさ?
おぉ!それこそウルギネア・マリティマ。日本名カイソウ(海葱)ですね?
私が育ててるのはニセカイソウです。
カイソウのにせ物らしく、いつまでたっても小さなまんまです。
いつか本物のカイソウも見てみたいです。花も緑のしましまがあってそっくりらしいです。
2018/11/28
@りりろん
えっ違うの⁇ニセ⁇
うちのは違う⁇
2018/11/28
@ゆず さん
うん。ゆずさんとこの子がきっと本物。私んとこのはニセ物。
でもただ一生懸命生きてるのに、ニセだのモドキだのと勝手に呼ばれてる生き物とか植物たちは、ちょっと怒ってるかもですね笑
2018/11/28
@りりろん
大豆みたいなコロコロもらって育てたよ‼️大きくなるのに3年以上かかったけど⁇違うものがあるの😮
何が違うの⁇違いがわからない🤣🤣
ニセじゃなくそっくりさんてことか😚
2018/11/28
@ゆず さん
私も何でニセがつくのかと調べたら、でっかくなるカイソウ(海葱)っていうのがあると知りました。海辺のそばに生える玉葱みたいなやつ(西洋名シーオニオン)という意味で、うちのはチビのまんまでラッキョみたいだからニセ物扱いなんですね。でも玉ねぎとかラッキョに似てても有毒植物だから食べちゃダメですね
2018/11/28
@りりろん
そうなんだ🧐
小さいままのが扱いやすいのに‼️だって花咲くと見下ろされるんだよ🤣🤣
そうそうむいてみたことがあるんだけど、玉ねぎみたいに1枚むいたらまた同じの出てきたぞ🙃
2018/11/28
@ゆず さん
私もいつかこの植物の花を見たいと思います。そして本物のカイソウも育ててみたい。
植物って勉強になるし楽しいし大好きです。ゆずさんとこのお花が咲いたらまた写真UPしてね。
2018/11/28
@りりろん
放置だから咲くかなぁ⁇そしてどこのエリアに入れたんだ😂😂😂
そっくりさんの花が咲いたら見てみたいです‼️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

花と緑が大好き。パタパタ粉を飛ばす虫と幼虫の画像は死ぬほど嫌い

場所

キーワード

植物