警告

warning

注意

error

成功

success

information

wakaさんのバルコニー/ベランダ,名前を教えて!,多肉植物の投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2018/12/16
教えてください!
出来れば急ぎです💦

実家の放置多肉を一部、分けてもらってるのですが、この子を一部もらうとしたら、どうするのが正解でしょうか⁇
小さい子を首元でカットか、葉をもらうか⁇
ちなみにこの子は誰でしょうか⁇
2018/12/16
おはようございます
七福神ではないかな?
ふぁんくぃーん?
私の知識これくらい。
カット苗、小さい方をいただくのは?どうでしょう
2018/12/16
よく見ると、赤い爪。桃太郎さん?でも、こんなに伸びたのは見たことない。
見たことないだけかも。
2018/12/16
@YO さん
おはようございます。
ありがとうございます😊
やっぱりカットですかね。
なんだか自信がなく、迷っているのです。
これが、噂の!?七福神ですか‼︎
名前、初心者でも聞いたことがあります!
ますます欲しい💕
2018/12/16
@YO さん
桃太郎さんも有名人ですね!!
どちらでも嬉しい😃
うちの子にしたーい💕
2018/12/16
おはようございます!すごい背の高い美人さんですね❤️チワワエンシスにも見えますが、、こんなに背が伸びるのかしら??
私なら欲張りに大きい子をいただいて下葉を取って茎をカットして植えちゃうかも🍒
2018/12/16
@みこ さま
チワワエンス、、似てますね。はっきり言って見分けつかない。
七福神の葉ざしは、私も成功してないです。というか七福神じたい、育てられない。大株だったのに、今は瀕死状態。
2018/12/16
おはようございます☀
私も七福神に、みえます*ˊᵕˋ*
葉っぱが超肉厚なので違うかも…
七福神なら茎だちした子見たことありますよ!ただ今の時期はカットするのやめておいた方がいい気がします(¯―¯٥)
2018/12/16
[@id:41782] さん
ですよね。
小さい子をカットかなぁ。
このくらいの大きさあったら私でも育てられるかな😊
2018/12/16
@みこ さん
チワワエンシスも憧れの名前です。
大きいのカットは勇気がいりますね!!
でも、大きいの欲しい😍
2018/12/16
@おしょう さん
やっぱりこの時期はカットはやめておいたほうがよい⁇
初心者だしねぇ。
あー。優柔不断なので、迷うわぁ💦
2018/12/16
@YO さん🎉

私は未だ、チワワとモモさまの見分けがつきません😅
2018/12/16
@waka さん☘️
たくさんのコメントが来ていますね💕私も参考にさせてくださいね。
2018/12/16
@waka さん
私も初心者ですが、だいたい先輩方がこの時期はやめた方がいいって言いますよね〜( ⚯̫ )
室内組なら話は別ですが( *¯ ⁻̫ ¯*)
2018/12/16
@みこ さん、
私も2年目です。
最初普及種から、今はちょっと珍しいの欲しくなった。
悩むのは、やっぱりカット、株分けですね。
時期でなくても、今日だってことで、丸坊主にするときも。せっかく大きくなったのに、、、と後悔も。
2018/12/16
@みこ さん
先輩方のアドバイス、本当に有難いです💕
ぜひ共有しましょ😊
2018/12/16
@おしょう さん
室内ならありですか。
室内も今いる子で満員なので、どうするかなぁ。
実家の子はすべて雨ざらしなんですよね。
環境変えない方がよいのかなぁ。
2018/12/16
@waka さん
私も七福神を実家の隣のおばあちゃんに頂いたんですが、もらって帰って鉢に植え替えしただけでも一回り小さくなりました…環境が変わるだけでも植物にとってはストレスなのかもしれませんね💧まずはwakaさんのおうちの環境に慣れさせるのが先かもしれませんね*ˊᵕˋ*
2018/12/16
@おしょう さん
ですよねぇ。
東京→千葉なので、気候的は変化はそんなにないので、そのままお外かなぁ。
2018/12/16
みなさん、ありがとうございました😊
結果、迷っていた私に、母がそのまま持って行っていいよ。と、さらっと。
お言葉に甘えてこのまま連れて帰ります💕
2018/12/16
@waka さん、
これです。これを言おうと思っていたんです
2018/12/16
フォローありがとうございます😊
これからもよろしくお願い致します♪
七福神っぽい気もしますが、ピーチアンドクリーム?なんて思いました~♪
多肉は似てるのたくさんあるので難しいですよね(・・;)
2018/12/16
@YO さん
私としては、全滅させないように、一部は実家に残しておきたかったのですが💦大丈夫かなぁ😅
2018/12/16
@Mishiyoさん
ピーチアンドクリーム‼︎
初めて聞いた名前です。
種類多くて、覚えられないけど、ステキな名前も多くて楽しいですね💕
こちらこそ、よろしくおねがいします😊
2018/12/16
@waka さん
なるほど!!、
2018/12/17
みなさん、気軽に訊いてくるのですが、特にエケベリア属の札のないものの特定は難しいです。同じものでも、環境によって色や形が違って別の種類のように見えますし、似ているのが多いし、交配種はどちらの親の特徴もあったり、名前が二つ以上あったり…

私でしたら、まずは葉をいただき、あくまでも保険として、葉挿しで様子を見ますね。
2018/12/17
@南の風 さん
すみません💦
初心者故、珍しいものか、普通のものかもわからなくて💦
そうですね。
とりあえずカットはせずに、葉挿し挑戦してみます😊
2018/12/18
七福神だと思います。
七福神は野菜や花用の土に植えたら、どんどん大きくなってもりもりになりましたよ。
プランターに植えて野ざらしで育てていますが、今のところはまだ外にいます。
ご実家でどのような環境で植えられてたか?によりますが、私は大きい方をもらいます。
さしあたって、カットが不安なら植え替えて春を待ちます❣️来年子株がいっぱいになりますよ🎶

2018/12/18
@レンピッカ さん
子株がいっぱい、憧れです✨
カットは怖いので植え替えかな(^^)
ちなみに、植え替えはいまでも大丈夫なのでしょうか⁇
2018/12/18
@waka さん
すごく元気な七福神ですね。
今のままでも良いと思いますよ。
下葉を取るともっと綺麗になりますね。
植え替えの時期は微妙な時期なので、来春でも良いと思います。
今は紅葉が楽しみな時期なので、植え替えると紅葉がどうなるか?がちょっとわからないです。

私の七福神なんですが、ずーと外にいます。
2月頃の雪で凍って根がジュレったので、乾かして新しい土に挿しました。それから今年の夏もプランターで雨にもあい、お日様もカンカンにあたって、すくすく育って、七福神丼になりました❣️
意外に強い多肉だと思います。
返ってお一人様用に植えた子は、土も多肉用を使っていますが、あまり大きくなりません💦
野ざらしのプランターの子はもりもりになり、子株もいっぱいで、たくましいですね😋
2018/12/18
@レンピッカ さん
詳しくありがとうございます😊
とっても参考になります!!
とりあえず下葉とってあげます✨
植え替えは春まで待ってみようと思います‼︎
2018/12/18
@waka さん
楽しみですね💕
2018/12/18
@レンピッカ さん
はい!!
いつか、もりもりに増えて育つのを夢見て見守ります💕
2018/12/19
こんにちは😃
七福神 大好きな者です❤️ これは間違いなく 七福神 です!

鉢ごといただけて良かったですね!

もし 一部いただけるという状況でしたら
親株の 茎のところを カットする方法もあります。(チョンパ と言うそうです😊)

たしかに 今の時期は 植物にとって厳しい時期ではありますが 七福神はとても強いので(今まで ずっと外置きならば なおさら) いわゆるチョンパしても いいと思います。

心配なら 「雪が降りそう」 とか 「今年一番の 寒波が ---」というニューを聞いた時には それなりの防寒も必要ですが 基本 チョンパした後も
同じ環境でいいか と思います。

チョンパのいいところは 切られた親株から 間違いなく 赤ちゃんが複数出てくることです!来年 楽しみが増えますよー😊

切られた七福神は 切られた部分を乾かして放置しておくと やがて 根っこがたくさん生えてきます。 そうなれば 土に植えても すぐに根付きます。

七福神は こんな楽しみがあります。
どうぞ かわいがってくださいませ🥰👍‼️

長々と 失礼いたしました😅🙏‼️
2018/12/19
@アンブン さん
詳しくありがとうございます!
七福神、増やしたいです!!
切られたほうから、赤ちゃん出てくるのですね〜。楽しみです。いや〜、でも、勇気いりますねぇ。チョンパ!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

4月から長男高2.次男中2.歳が離れた娘は幼稚園年中さん💕3人の母です。仕事しているので多肉や球根、宿根草など手のかからない強い子が好きです!

場所

キーワード

植物