警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの部屋,パフィオペディラム デレナティー,パフィオ デレナティーの投稿画像

2019/02/19
パフィオぺディラム デレナティー
昨日、世界らん展に行って来ました。

パフィオペディルムは、前から気になってた蘭です。

今年の世界らん展で日本大賞(パフィオペディルム エメラルド ゲート グリーン グローブ)だったのもパフィオでした。

男性的な迫力のある個性的な顔立ち、蝋引きしたような艶やかな花弁のパフィオが多い中で、こちらのパフィオペディルムデレナティーは、薄紙か和紙のような透け感のある繊細な花弁、女性的な優しいお顔立ち、色も可愛い💕後ろ姿は、うぶ毛もあり、胡蝶蘭かなと思える綺麗な後ろ姿です。

パフィオペディルム属の中では、女王と言われることがあるそうです。

やまはる園芸さんで、寒い我が家でも大丈夫そうなのを教えていただき、このパフィオを薦めていただきました。
パフィオ以外にも三鉢セットのお買い得品も、花が咲くのが楽しみです。
賢治さん、ありがとうございました🙇

私は、パフィオも蘭も全くの素人ですが、個人的な感想です。
2019/02/19
こんにちは〜😊
いいお顔してますね〜💗
蘭は 手が遠のいていますが やはり 品があるお花です🌟
2019/02/19
@雲珠 さん
素敵な蘭でしょう🎵私的には、我が家の大賞をあげたいくらいです😁

蘭はどうしても室内管理になりますね。
暖房も気候も中途半端な関東地方では、蘭専用の部屋で暖房をいれ、温度管理をすれば、花が咲くんでしょうが、出窓に置いてる我が家の蘭は、寒さに震えてます。

このパフィオ系は、寒さに強いそうですよ。
2019/02/19
@花ちゃん さん♬
去年まで テーブルシンビがあったのですが 猫が 葉に戯れてしまうので 母にあげました😊
以前は シンビも君子蘭も 何鉢かありましたが みんな知人に渡りました🌿 やはり 冬場の置き場所と水やりが大変でした💦

花ちゃんは きっとお上手に育てられますよ💗
2019/02/19
@雲珠 さん
猫や孫達がいるとお花や鉢物は手(足?)の届く位置に置けないですね。

猫は、数年前に亡くなり、それ以来これから先、どちらが長生きするかわからないので育てないことにしました😢

孫達が来るので、暖房をして比較的暖かいリビングの出窓にしか置けないですね。
君子蘭育てたいんですが、大きくなるので我慢してます😅
2019/02/19
こんにちは、気品のある貴婦人の様ですね。美しい❗です。
2019/02/19
@ニルス さん
そうなの、穴があくほど👀〰💓見つめてます😁
2019/02/19
ラン展良いですね
名古屋じゃもうやらなくなって何年たつかな〰️
見るのもいいし、ランを買って帰るのも楽しんですよね
2019/02/19
@マカロン さん
らん展良かったーです😊

初めて行きましたが、今回は、二度足を運んで、くるみさんのWSに参加し、HCなどでは買えない蘭を買ってきました。

蘭は冬の温度管理など難しいですね。
2019/02/21
我が家ではほとんど暖房つけないのでコチョウランは無理です
欲しいですけどね〰️
5℃で耐えれる物になっちゃいます
2019/02/21
@マカロン さん
その5℃で耐えられるのがパフィオペディルムだそうです。

毎年出窓で胡蝶蘭の花が咲いてたのですが、今回場所を変えたら、25センチ位伸びた花の茎の先がナメクジ?に食べられて、今年は花が期待できそうにありません😱😢

他のミディ胡蝶蘭には葉が腐ってきてるところがあり、多分水やり過ぎだと思います。

関東も暖房はしますが、出窓は、カーテン締めてるので、寒いはずです。昼はカーテン越しに日が射してます。
冬は水をほとんどやらずにいたというより、働いてたので、忘れてたのですが、それくらいのほうが胡蝶蘭には良かったようです。手をかけすぎて水やりこまめだったのが、葉枯れの原因のような気がします。
2020/03/19
[@id:358711] さん
まだです😭
この花の咲いてた親株から子株が一つでき、親株より大きくなってますが、花芽は出てこないですね。

その他に親株からは、6つ子株が出てきてるんですね。育ち過ぎですよね。株分けはせずにそのまま育ててます。

アイスキャッスルを、去年株分けしたうちの一株が根腐れで枯れました😂
2020/03/19
[@id:358711] さん
素焼き鉢は水捌けいいですよね🤗

胡蝶蘭は陶器の化粧鉢です。重さを考えて水苔にしてました。水捌けはどうなのかな?

プラ鉢は軽いのでほとんどの蘭に使ってます。
板付けしてみたいと思ってはいるのですが、水やりや吊す場所の問題もあり、できてないです。

室内に観葉植物や蘭をこれ以上増やすなと言われてます。

子供部屋だった二階の一部屋は、その置き場になってます。温室ではないのですが、昼間は日差しがあれば、暖かい場所です。
暖房してないので、寒い日で10℃切ることもありました😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード

植物