警告

warning

注意

error

成功

success

information

月華美神さんのバルコニー/ベランダ,菜花,のらぼう菜の投稿画像

2019/03/13
🌱のらぼう菜🌱の菜花
在来種
アブラナ科
一年草

🎶ベランダプランター栽培にも春の訪れ💖

#早春に咲いた花

知人から種子をわけていただき、無農薬でプランター栽培。

【育て方・ポイント】
(WEBから引用)
旬は冬から早春にかけて。、
春に立つトウ(花茎)は糖度が高く、おひたし・和えもの・みそ汁・炒めものなど、開花前なら天婦羅で食しても美味で抜群に美味しい。

のらぼう菜は自分の花粉で受粉してしまう特性があり、ほかのアブラナ科の野菜とは交雑しないので、種をとることもできる。
寒さに強くて育てやすく、春にトウがある程度伸びたら摘み取るだけなので、家庭菜園におすすめの野菜。
◆栽培
9月下旬に種をまいて苗を作り、11月初旬に苗を植えつけ、翌年の3月下旬頃からトウ(花茎)を摘み取って収穫。
寒さに強く、氷点下になっても枯死することはなく、寒さの厳しい冬の間も生育。
春に伸びてきたトウを摘むと、柔らかくて美味しいわき芽が次々と出てくる。
生育温度5~20℃。連作障害あり。1年以上あける。元肥苦土石灰と元肥を入れる。種まき時期(苗作り)9月下旬。苗の植えつけ11月上旬。
◆追肥
トウ(花茎)が伸びはじめたころ。
肥料をきらさないように。
◆収穫
トウ(花茎)が伸びて蕾が見えてきたら収穫。わき芽は開花前に順次折りとって収穫。
◆病害虫・病気
べと病や根こぶ病など。
アブラムシやアオムシなど。
生育初期は害虫に注意。
◆連作を避ける。
◆栽培時期
地域によって栽培時期は異なる。
発芽適温は20℃前後、生育適温は5~20℃で、比較的冷涼な気候を好む。
◆土
地植えの場合、苗を植える2週間前に、苦土石灰を畝を立てる場所全面にまいてよく耕し、植える1週間前に、堆肥と化成肥料をまいてよく耕して混ぜ込み、畝を立て、黒マルチを張ります。
黒マルチは、雑草の抑制や、地温を上げる効果に期待できます。
◆苗を作る
畑に直まきでもつくれる。
直まきでは生育がばらつきやすいので、苗を作ってから植えたほうが確実。
畑で苗を作る場合はすじまきし、込みあったところを間引きしながら本葉5~6枚になるまで育てる。
ポットで苗を作る場合は、ポットに種を3~4粒まき、本葉1~2枚のころに1~2本に間引き、本葉5~6枚になるまで育てます。
トレーやプランターでも苗を作ることができる。
◆苗を植える
苗の本葉が5~6枚になったころ植える。
苗を植えつけたら、まわりの土を株元に寄せて押さえる。
◆収穫
トウ(花茎)が伸びて蕾が見えてきたら、根元から収穫。
次々とわき芽が出てくるので、開花前に順次折りとって収穫。
のらぼうは収穫後、鮮度が落ちやすいので、必要なときに収穫して、とりたてを食べるとよい。
2019/03/13
こんな時間に🙇‍♂️

のらぼう菜のお花初めて見ました🌼

偶然ですが、今夜の夕食で辛子和えにして食べたんです。大好きなんですよね〜😃
食いしん坊ですみません💦
2019/03/14
@もどき さん。
おはようございます😊
のらぼう菜って、もどきさんの地域では普通に野菜売り場とかに並んでるんですか?
私の地域には並ばないんで、知人から種を分けていただいて初めて育ててみたんですけど、育てやすいし、食べても強いクセがなくて美味しいお野菜ですね🎶
2019/03/14
@月華美神 さん
おはようございます😃

スーパーでは、かき菜というのは並びますが、のらぼう菜はJAの直売所に行ってます。
美味しいですよね〜👌
ほんの一時しか出回らないです💦
2019/03/14
@もどき さん。
そうなんだぁ❗
地域作物なんですね😊
昨年の秋ぐらいから育ててたんで、ベビーリーフでサラダに、成長したら浅漬けやお浸し、醤油マヨネーズ和えと長く食卓もお腹も満たしてくれました😋🎶
2019/03/14
@月華美神さん
フォローありがとうございます😊
応援してます
2019/03/14
@サナ さん。
おはようございます😊
フォロー有難うございます💖
無言でフォローしていたらごめんなさい。
これからも宜しくお願いいたします🍀
2019/03/14
@月華美神 さん

いいね🍀フォローをありがとう😉👍🎶ございます。リフォローさせて頂きます🎵よろしくお願いします🙇
2019/03/14
@ときちゃん さん。
フォロバ有難うございます💖
宜しくお願いいたします🍀😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

自称、💜∞Purple and Queen倶楽部∞💜をご覧くださり有難うございます。 無言でフォローしていたらごめんなさい。 ❤30年越えの【月下美人】は月夜の下に咲き、美しい姿と芳醇な香りに魅了され親株を元に増やしてきました💖 💜【ラベンダー】は花も香りも色も大好きで、いろんな種類を育ててます🌿🎶 🌹薔薇は知人からのプレゼントがコレクションのスタートでした🎶 🍅野菜も知人から種や苗を分けていただき色々と栽培しています♪ 📝育て方・ポイントは、忘れっぽいのでWEBで調べ引用して投稿しています。✏️ 子供の頃から大好きだった土いじり♪  花のある暮らし♪ 花や野菜の緑に囲まれての日々♪ お花はどれも好き💕

場所

キーワード

植物