警告

warning

注意

error

成功

success

information

零夢。さんの窓辺,ハオルチア,ハオルチア属の投稿画像

2019/06/01
深夜の水遣り~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
こちらは二軍ハオちゃん達。
(※置き場所で一軍二軍と呼んでいる。)

…子供が汗かきまくっている関係で、ハオちゃんの居るリビングは常に27℃位でクーラーを付けているのですが、その場合の水遣り頻度に悩んでます(´・ω・`)
ハオちゃんの休眠期は夏冬とのことで、水をあげないでいたら葉っぱが凹んで若干変色してきちゃったり根が表に出てきちゃった子もいて。。。
ほとんどの苗が小苗でまだ根も短かいので、水やりが少なすぎたのかな…と思ってます:;(∩´﹏`∩);:

部屋栽培で常に温度を一定に保ってる方の、休眠期での水遣り頻度をご参考までに教えていただけると助かります(>人<;)
2019/06/03
こんばんは😃
通年25℃から28℃でいます。
冷房ありだと乾きやすいので春時期くらいの水加減でいってます。
成長は鈍いですが休眠まではいっていない感じを受けます。
特に風に当たると乾くので霧吹きで吹いてあげると良いかもしれません🙇🏾‍♂️
2019/06/03
@ スジニク さん
コメント有難う御座います!
わー☆°。⋆すごく参考になりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
成程成程…やはりそれ位の常温だと休眠期まではいかない感じなのですね…!
冷房の直風は当たってないところにあるのですが、様子見つつ霧吹きも考えたいなと思います( ˇωˇ )
蒸れ防止にサーキュレーターとかも考えたのですが、冷房ありだと寧ろそこまでしなくても良さそうですね。。

アドバイス本当に感謝です…ヽ(;▽;)ノ!
2019/06/11
すごいいっぱい、丁寧に管理しててすごいですね(`✧∀✧´)キラーン!
2019/06/12
@TAKA さん
ううう、嬉しいコメント有難う御座います…!
丁度ハオちゃん溶かしちゃってかなり凹んでいた所なので…そう言って貰えてとても励まされました(´;ω;`)
まだハオルチア歴1年も無い新参者ですが、この子達のことを枯らさないように毎日ヒヤヒヤしとります。。
2019/06/12
@零夢。 さん
僕も植物初めてちょうど1年です!ハオさんは何個もグミってしまってます!やはり、育てかた勉強しなきゃなって、失敗から学びました!にしても、錦をこんなにあつめて、きれいなのいっぱいでいいですね(*>ω<)b
同じ埼玉ですし、どこかでお会いしてるかもですね( ´ ꒳ ` )ノ
氷砂糖きれいで羨ましいです!!
2019/06/14
@TAKA さん
1年ですか~
じゃあ私より先輩ですね(`・ω・´)!
育て方…ハオルチア初めてから季節が一巡してないので、まだまだ試行錯誤中です、グミってしまうと本当に悲しいですよね。。

ハオちゃんは錦が特に好きなので、ついつい可愛い子を見つけるとポチってしまいます…お陰で只今絶賛金欠中です:;(∩´﹏`∩);:
なので、これから暫くは今いる子の環境改善に注力しようかと!

埼玉住まいですか~!
周りに植物好き友達が居ないので嬉しいです(∩´∀`∩)♡
是非仲良くして貰えると幸いです❀.(*´▽`*)❀.
私もTAKAさんハオの葉っぱ写真がとても綺麗だったので沢山いいねさせて貰いました~
こうやって並べると個性が際立ちますね☆*。
2019/06/14
@零夢。 さん
ほとんど、同時期かもですね(*´罒`*)1番最初にかったハオルチアが雫石ったやつで、今でも覚えてます(๑´ㅂ`๑)プランツプランツみたいに、カラーサンドでかわいくつくったのですが、育てかたが根本から間違っててグミってしまいました!!
そこから勉強し直しです!
ハオさんの、錦高いですもんね(๑°⌓°๑)僕はいま、氷砂糖を狙って探してます(*>ω<)b同じ埼玉でいいですよね(*´罒`*)
2019/06/18
室内育成の水やりね。
室温が一定で湿度も一定なら、夏の休眠期間は無いだろうね。
水やりは、自生地を参考にすればいいかな。雨量は少ないから、雨後は給水して葉に蓄えるのがCAM植物の特性だね。水が多いと葉の液胞細胞が膨張して、徒長になる。
葉の色変化は、日照量が多いと調整する機能だね。
日照量、二酸化炭素、温度、水量のバランスを考えるべきかな。
用土は、水やりの時は、保水してくれて、翌日に無くなるような感じだね。
葉にミストは、効果無いから多肉植物は、日照時は葉から水分が出ないように、強固に出来てるからね。🧓
2019/06/18
もうひとつ、室内育成の注意点、CAM植物は、暗くないと気孔が開かないから、夕方からは光が入らないよう工夫を。
二酸化炭素の取り込みが少ないと、成長しないですよ。
2019/06/19
@葉民 さん
とても詳しく有難う御座います…!
ひええ、CAM植物とか初めて聞きました…何だか難しいですね。。
過剰書きにまとめてみたのですが、こんな認識でよろしいでしょうか:;(∩´﹏`∩);:?

・夏は室内でも水やりはあまり必要ない
・水が多いと徒長しちゃう
・用土は水やり後に翌日乾くものにする
・霧吹きは別に必要ない
・成長の為、夕方(だいたい何時くらいでしょう…?)からは光を入れないようにする

栽培環境ですが、現在は、直射日光が入らない部屋なので、だいたい夜9時くらいまでLEDで照らしてます。
お水は2週間に一度、用度が完全に乾いてからあげてます。
霧吹きはダコニールを薄めたものをカビ対策にお水をあげる際一緒に吹きかけている感じです…
(その後は中央の成長点?に風をかけて水分を飛ばしてます)

この方法で、今までいくつか根ぐさりしたり溶けちゃったり徒長したり焼けちゃったりな子がいて…どうすればいいのか本当に困ってて…
小さな子苗でも夏の間完全断水にしても大丈夫でしょうか?
2019/06/19
@零夢。 さん、
コメントは、後ほど書きますね。
フォローありがとう😊
葉民のみどりのまとめも、参考にして下さいね🧓
2019/06/19
@零夢。 さん、
まず、水やりの周期を考えましょう。育成環境により、一概に決められないのですが、1週間 10日間 2週間のスタンスが考えられますね。
葉の変化を観察して、環境に合った周期を設定します。

夏場、冬場の水やりですが、温度が光合成速度に左右するからです。
適度でない環境下では、光合成速度が下がるので、日照が多い場合は、赤系に変色、これは日照量を調整しています。水やりが多い場合は、徒長します。
夏場、室内での空調により、安定させるなら水やりは、減らす必要は無いですね。
子株の場合、水分が多い方が健全に成長しますね。用土を工夫します。上方に直ぐに乾燥する用土を、下方に保水する用土にします。

日照ですが、夕方から暗くしましょう。9時までの照射は、長いですね。
光合成の材料は、二酸化炭素ですから気孔を開かせ、摂取させましょう。
空気中の二酸化炭素の割合は、わずか0.03%ですからね。

日照は、直日だと弱りますね。窓から入る光子を受光体で取り込み、光化学反応で光合成に必要な化合物を作ります。ハオルチアは、弱い光でも集光する葉の形状になっています。葉の緑色部分に葉緑体が1層程度に配置されています。葉は液胞細胞で構成されていますから、光子が反射を繰り返し、受光体に入るように、設計されています。

マニアックな説明になりましたね。
観察眼で適切な育成を見極めましょうね😀🧓🧝
2019/07/01
@葉民 さん
中々お礼のお返事が出来ずすみません…!
とても御丁寧なアドバイスいつも有難う御座います<(_ _*)>とても参考になります

水やりは減らす必要が無いという事で、そこはひと安心しましたε-(´∀`;)
用土はまだちょっと自分の知識不足でよく分からなくて…今はサーキュレーターで風の流れを作って適度に乾燥させるようにしてみてます:;(∩´﹏`∩);:


日照時間についても了解しました(`・ω・´)
夕方に帰ってこられる仕事ではないので、オンオフはタイマーとかが確実ですかね。。
葉民さんのアドバイスを参考に、今は取り敢えずダッシュで帰宅後直ぐに電気を消すようにしてみてます~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

後は時間を見つけて葉民さんのまとめも少しずつ読んでいきたいかと!
ハオルチアは奥が深いですね…:( ;´꒳`;)
2020/02/16
一軍のpicも楽しみに待ってまーす‼️👍
2020/02/17
@1・2・3 さん
ありがとうございます!
一軍ハオルチアは先日から10日連続企画で写真あげてる子達になります~ヽ(´▽`)/
2020/02/17
@零夢。 10日にこだわらず11目以降も続けてください!!(>_<)
2020/02/18
@1・2・3 さん
いつもコメント有難うございます♪

出来ればずっと投稿を続けていきたい気持ちは山々なのですが…
子育てと仕事が忙しく、中々まとまった時間が撮れないもので;;(∩´~`∩);;

これからも合間を縫ってちまちまやっていこうと思っていますので、気長にお待ちいただければ幸いです~

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

多肉植物はじめました! 今は軟葉系ハオルチアとコノフィツム・リトープスを中心に栽培中。 多肉友達が全く居ないので、お気軽に絡んで貰えると嬉しいです(´,,•ω•,,` ) フォローは勝手にフォローしたり、フォロー返ししたりしております~ 上手く育てていけるように試行錯誤している初心者です:;(∩´﹏`∩);:お手柔らかに~

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハオルチア・クスピダータの育て方|日当たりや水やりの加減は?
ハオルチアの育て方|植え替えの方法は?水やりと増やし方のコツは?

投稿に関連する花言葉

ハオルチアの花言葉|意味や由来は?花の特徴は?