警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぽむさんのサボテン,黒王丸,サボテン科の投稿画像

2019/08/13
今回のお出かけでのサボとの出会いの中で一番嬉しかったのはこの黒王丸。
コピアポアの代表かってくらい有名ですよね。
まだほんの小さな、ダイソーサボと同じくらいのサイズで、後学のために帰宅後ひっくり返してみたら殆ど根っこがなかったので、植え付けられたばかりだったようです。

コピアポアが日本で出回り始めたのは(私的に)割と年数が浅いですし、まだ育てたことが無いんですよね。
(『出回る』についての解釈は、こう言う物の場合、そのお人お人によって基準や尺度が違うと思うので、『私的に』です。)
育てられたとしても、格好良く育てられるかどうかはまた別のお話ですから、フェロカクタスですらイマイチ格好良く育ててあげられない私は全く自信がないのですが、黒王丸にしては低めのお値段と、育ててみたい衝動に勝てずに連れ帰ってきてしまいました。
が…がんばろっと💦
2019/08/13
カッコいい⤴️棘🎵
2019/08/13
カキコですかね?アカタマ州の王様こと、
灰色にかっこよくなりそうですね(^^)
2019/08/14
ぽむさん

濃いグレーの🌵真っ黒のキツそうな棘。
渋くってカッコいい~😃❤️😃
2019/08/14
@かぁこ さん

カッコいいですよね〜💕
粉を吹いたような肌色とのコントラストがサボ好き心をそそるというか、人気が高いのも頷ける美しさですよね。
2019/08/14
@オスカリン さん

調べた前評判ではスタッフさんの対応が親切で優しいとあったんですが、私はどうも話しづらく感じてしまって、あまり詳しい話は聞けなかったんですけど、お値段的におそらくかき子です。
下駄履いてたんで、思うよりは気張らずに育てられそうです。
カッコよく育ってくれたらいいな〜。
(^-^*)
2019/08/14
@Jun さん

渋みを維持できるように頑張りたいです。
(^-^*)
最近花が美しいサボ中心にお迎えしてたので、ギムノ以外で久々に株本体にサボ好き心をくすぐられてときめく子をお迎えしました〜♪
2019/08/14
ぽむさん

我が家に🌵をお迎えして6年なります
。孔雀🌵以外の🌵に、今年、初めてお花が咲きました🎵🎶

それで、🌵て、お花も楽しめるんだ❗って気づきました。

遅すぎる気づきでしたが、🌵本体の美しさには、貴方の投稿で、既に目覚めています(笑)
2019/08/14
@Jun さん

むふ〜。
嬉しいお言葉をありがとうございます😊
広げようサボ愛の輪♪
強く逞しく、株姿美しく、お花の可憐さのギャップに萌える、サボは本当に良いですよね♪
2019/08/15
[@id:388497] さん

教えてくださってありがとうございます😊
育てるのはそう難しくないけど、格好良く育てるのはなかなか難しいと知人から聞いてるので、気合い入れて頑張ろうと思います。
2019/08/15
[@id:388497] さん

強光好きと聞いてるのですが、さすがに今の季節はまだ陽光にがっつり当てるの怖いですしね💦
下駄履いてるんですが小苗だし根っこが殆ど無いので、発根管理して安定してくれるように頑張ります。
(^-^*)
2019/08/15
[@id:388497] さん

ですです。
最近は下駄履きとは言わないんですかね?💦
台木が土に隠せるほど短い、接ぎ降ろし株ってやつです。
そうなんです。
まずは何より根っこ❗️
根っこ生やして貰わないと‼️ですよね。
(^-^*)
2019/08/15
[@id:388497] さん

あら、そうなんですか?
お詳しそうなので意外です。
仰る通りなんですよ。
昔からのサボ仲間さんや、その方々に倣って私も、下駄履き(台木を少し残して土の中に埋める形で体裁を整えた株)は下駄履きと表現して、ケイゴパパさんが仰って下さった接ぎ降ろし株と区別してましたが、最近では下駄履きも接ぎ降ろし株扱いされる事が多いんだそうです。
2019/08/15
[@id:388497] さん

いえいえ、こちらこそ古臭い認識が強くてすみません。

下駄履きが通じ無いとしたら、下駄履きを区別したい時、一般的にはなんと表現するのが適切なんだろう?と気になって、さっき調べましたら『台付』って表現が出てきました。
今後はこう書けば良いのかもですね。
下駄履きっていかにも俗語っぽいですもんね💦
(๑′ᴗ‵๑)黒王丸いいですね!私も育てたい子の1つです!期待してますよー!
2019/08/22
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん

良いですよね〜❣️
クーさんにも素晴らしい出会いが早く訪れますように♪
この子の為に、簡易フレーム温室に小型サーキュレーター取り付けようか迷い中です。
冬場とか雨の日とか、どうしても囲わないとダメな時がありますもんね〜。
(f^^)
@ぽむ さん
(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます😊

おぉ!いいですね!
それくらい保護してあげたほうが間違いないでしょうね(^^)黒王丸ですから〜。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
44
2024/04/27

カンガルーポケット 再チャレンジ 種まき!

カンガルーポケット 寒さに弱い 多肉?植物 1年前に星になりましたが 再度お迎えして 冬越しにチャレンジする様子を載せたいと思います
いいね済み
40
2024/04/27

オベサの種を蒔きました( ◞・౪・)◞

植物好きだったオバー、家をジャングル化させてる母、とうとう、私にもその血が流れはじめました♪ 植物初心者。 わからないことばかり。 GSの皆さんが先生です。 動物・魚・虫も、少し育ててます。
いいね済み
235
2024/04/26

初めてサボテン縮玉の種まきに挑戦

経験が無いのにサボテンの種を買ってしまったので、とりあえず挑戦してみました💧皆さんの投稿等を参考に❣️いざ出発

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

投稿はサボテン率が高いです。花ものではアジサイが好きです。 ポンコツアイな為、このアプリの見辛さと字の小ささにへこたれて離れ気味で時々出没します。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?