警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,食虫植物,山野草の投稿画像

2019/08/24
国産食虫植物の赤花ナガバノイシモチソウ。


アフリカ大陸からアジア、オーストラリアの熱帯域に広く分布する大型のドロセラ。

日本では白花の系統と赤花の系統が自生しており、赤花に関しては愛知県内にある2カ所の低湿地でしか見ることの出来ない非常に数の少ない植物だと言えますね。

葉の長いイシモチソウという意味でこの名がありますが系統的には全く異なる種で、イシモチソウが塊茎性の多年草なのに対しこちらは匍匐性の一年草で種子により越冬します。

春に発芽した苗は盛夏の頃にかけて爆発的なスピードで成長し、開花結実を繰り返しながら茎を伸ばし最終的には50cmもの長さに成長することもあるようですね。

茎の所々から根を生じ、古い組織を切り捨てながらニョロニョロと地を這うように成長します。

国産の食虫植物としてはタヌキモ類に次いで植物体が大きくなるためなかなか見応えがあり、葉が長く花も綺麗なので個人的には大好きな食虫植物ですね。


最近の研究により白花品と赤花品ではDNAがかなり異なっていることが判明したらしく、別種として扱っても良いレベルの差異があるとのことです。

白花と赤花を交配しても種子が得られないという実験結果があり、見た目はそっくりだけど本質的にはかなり異なった植物ってことなんでしょうね。

2013年に赤花ナガバノイシモチソウを独立種としドロセラ・トヨアケエンシスという学名を与えたとされていますが、そのことに関しての詳しい論文が見当たらず情報ソースも曖昧ということで正直あまり認知されてない感があります。

むしろ世界的に見るとナガバノイシモチソウ(ドロセラ・インディカ)は全体的に赤い花を咲かせるものが多く、白花種よりも赤花種の方が本来のナガバノイシモチソウに近い感じがするんですけどね。

国内では赤花の方が自生地が少なく貴重だとされていますが世界的に見たらむしろ白花の方が数が少なく特異な存在だと思います。

個人的には大昔に日本まで分布を広げたナガバノイシモチソウの一群が長い年月をかけ形態を変化させたものが白花種であり、赤花種の方は比較的最近になって渡り鳥か何かが運んで来た種子により他産地の個体群が隔離分布しているものではないかと考えているのですが、どうでしょうか。

そう考えると赤花種を本来のドロセラ・インディカとし、白花種の方を日本固有の新種として独立させるのが妥当だと思うのですが。。

まぁあくまでも個人的な推測なので何の根拠もありませんし、実際には世界中に分布するナガバノイシモチソウの最低でもタイプ個体群とされるスリランカ産を始めアフリカ産や他のアジア産、オーストラリア産など各産地ごとにサンプルの採取をしDNAを解析した上で日本産の個体群と照らし合わせ相違レベルを確認しないと分からない話なので、現時点で日本産の赤花品、もしくは白花品を新種として扱うのは時期尚早と言うか先走り過ぎな気がしますけどね。

ましてや白花をインディカ、赤花を新種とする考え方は輪をかけていささか無理があると思うんです。
いや、だとしたら普通逆じゃね?赤がインディカで、白が新種じゃね?って。

更に詳しく研究してみて結果赤も白もインディカだったとしても貴重な北限の個体群であることには変わりないので、現存する自生地を保護し自生個体数と自生環境をキープすることに加えムジナモみたいに研究機関と愛好家が協力して系統維持に努めていくことが今後必要になるんじゃね?とか思うわけです。
2019/08/25
こんなに魅力的なドロセラが国産ですか😍⁉️
本当に大切に守っていきたいですね👍
2019/08/25
@ソメ さん

そうなんです。
国産ドロセラの最大種ですが、まさかの一年草です( ´_ゝ`)
自生地は保護されているとは言え最早風前のともし火状態なので、これはもう自分が守るっきゃねーな!って感じのテンションで栽培しておりますo(`ω´ )o
2019/08/25
@ぷっしぃ さん❗️
頑張って続けて下さい‼️💪
2019/08/25
@ソメ さん

ハイ!頑張らせていただきますヽ(*^ω^*)ノ
2019/08/26
@ぷっしぃさん
赤花いいですね!
一度自生地を見てみたいもんです。
2019/08/26
@barchetta さん

僕も一度見に行きたいんですけど、宮城から愛知は遠すぎるなって(^^;;
誰か代わりに見に行ってくれれば良いんですけど(*´ω`*)
2023/10/06
@ぷっしぃ さん

お久しぶりぶり鰤大根です。
ことしもアカバナナガバノイシモチソウは花が咲きましたか?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード