警告

warning

注意

error

成功

success

information

うめっつ(インスタうきわ中)さんのバルコニー/ベランダ,パキポディウム・ナマクアナム ,ユーフォルビアの投稿画像

パキポディウム ナマクアナム

カタカナ名前が何度言っても、
マナクアムになったり
なまくら穴になったりするので、

おっさんは諦めて光堂って呼ぶことにしてます。


その名のとおり
大きく育つと金色の光輝く塔のように
見事な姿になりますが、
これは実生のおチビちゃん。

先日参加した日本海サボテンクラブ交流会の
競りじゃない即売会の方で購入したもの。

新潟サボクラブの方の株ですね。



前から吹く強風に
緑のマントがはためいてるように見えませんか?

名前をつけるなら「勇者ライト」って感じ?

(*´꒳`*)イイネ

小さいのに、
随分と風格があります。


光堂はパキポで珍しい冬型なので、
これからが成長期

まだまだ葉っぱが出てきてるので、
この姿は今だけ限定でしょうが (^_^*)

葉っぱと棘に水をかけると
汚れちゃうらしいので、
水やり時は、土にそーっとですが、

がさつで不器用なおっさんに
上手に育てれるかなぁ?
とある本の表紙にあった子ですね!かっこいい!(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)マントはためいてます!大きな光堂になりますようにー(^^)
2019/08/27
光堂買ってたんだ😳またまた秘密にしてたやつだよね😒
2019/08/27
スーパーヒーローに見えます('∞'*
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
そうそう、珍奇植物の表紙のあれですw
かっこいいよね、あの写真。
あんな風に育ててみたいけど、何年かかるんだろう?
おっさんの方が命ないかも
マントはためいてる感じ、わかってくれて嬉しいですw
@ケン さん
今から買うってLINEしたのに、おっかしいなぁ?
電波障害だったかもしれませんねw
@ちゃまめ さん
我が家のスーパーヒーローになって欲しいw
こういう瞬間って一瞬だから、良いタイミングで写真に残せました
2019/08/27
@うめっつ(インスタうきわ中) ちゃん‼️光堂聞いてません🤪
2019/08/27
こんばんは!
この子は、マダガスカル🇲🇬ではない、南アフリカ原産でしたよね!
葉っぱ🌿がウネってザラつきがありそうですね!
土埃を払うのが大変そう😥
@CCCRスキ さん
そう、アフリカ産ですね。この子は国内生まれですがw
葉っぱはなんとなくアイスプラントみたいな感じで、ざらつきありますね。
あんまり触ったらいけんかなって思って、触れないようにしてますw
土埃はどうしよう。
エアブローか、柔らかいブラシでw
[@id:388497] さん
欲しい欲しいと言いながら、買えずじまいだったのですが、珍奇植物の本で見て、本気で探してました。
なかなか育たないらしいですが、のんびりマイペースなのも良いよね。
斑入りの光堂なんて良いもん持ってるんですか!
成長スピードがさらに緩やかかもしれないので、一生付き合えますねw
[@id:892345] さん
金色堂やからね〜w
立派に育った光堂は、神々しいです
[@id:892345] さん
冬型苦手だけど、とりあえず自力でなんとかしてみるw
2019/08/27
うめさん こんばんは〜
光堂 難しいよねー 腹立つくらい 気まぐれだし😅 光堂のデカくなったの 見たいです!僕は 3本 ★にしてしまいました
2019/08/27
お!
光堂ですやん!
以前光堂とマカイエンセと悩んだあげく…連れてかえらずに後日いったら無くなってその後出会えない子!光堂〜🚅
サボテン交流会いいですね〜
@@NOBU さん
光堂、難物らしいですね。
うちも屋外は雨あたりと光加減が難しそうなので、温室中心の育成で行こうと思ってます。
なかなかデカくならないらしいですしw
NOBUさんですら3本も★
そこまでだったら、おっさん自信なくなってきたw
@ナッシー さん
マカイエンセと比較候補になってたんだw
でも、おっさんでもそれはマカイエンセ取るかなぁ。
難易度がダンチらしいので。
でもね、この前、堀川カクタス行ったとき、それは見事な1メートル越えの光堂に感動して、いつかはこれをと思っていたんです。
ナッシーさんも、交流会とかいかが?w
楽しいよー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

塊根・多肉から趣味は移ろい、最近はもっぱらサボテン中心です。とうとうハウス建てました!2021年よりインスタにて更新中なので前ほどコメントできませんが、思い出したかのようにときどきGSも周回します

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パキポディウムの育て方| 植え替え時期や室内での置き場所は?