警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,食虫植物,ブロメリアの投稿画像

2019/09/29
食虫植物のブロッキニア・ヘクチオイデス。

春に花茎が伸び始めたけどずっとシカトしてたらいつの間にか咲いてました。

パイナップル科ということでチランジアなどと同じく開花すると本体の成長が止まり、代わりに脇芽を出して株を更新するというシステムでやらしてもらってるみたいです。

脇芽は二本出たけど一本は何故かすぐに花茎を出すというバグを発症してしまい、まともに育っている芽がたったの一本だけという状況になってしまいました…

今後時間差で新たな芽が出て来ることに期待しつつ、とりあえず今まで通り半分存在を忘れながら育てて行こうと思います。
2019/09/29
ぷっしいさんへ
こんばんはー
☝️も食虫植物なんてすね。確かに見た感じパイナップルといわれても納得してしまいます。食虫植物なら捕虫袋や粘液を出すせん毛とかのイメージですもん。らしくない食虫植物。栽培もたいへんてしょうね!?
2019/09/30
自生地の写真調べてみましたが葉が黄色く色付いてとても綺麗になるんですね。

日本では直射日光に当てても黄色くなってくれないんでしょうか?
2019/09/30
@barchetta さん

ども〜( ´ ▽ ` )ノ

仰る通り! 食虫植物界一、らしくない食虫植物だと思いますw
なんとかギリギリ食虫植物やってますって感じですね。

栽培はそんなに難しくないですよ(^^)
冬の寒さにはちょっと弱いけど、それ以外の季節はほとんどサラセニアと同じ管理で大丈夫です。
この見た目で栽培難しかったら、さすがの僕でも育てるの辞めてると思いますw
2019/09/30
@ユーグレナ さん

そうなんですよ。ホントそこらへんが永遠の課題なんですよね〜
うーん(´ー`)

我が家ではこのヘクチオイデスもレズクタもサラセニアと同じ場所に置き直射日光ガンガンで管理しているのですが、まぁ結果はご覧の有様です…

ネットで調べても日本国内の栽培品はほとんどが緑色だし、ってか海外の栽培品でも黄色く染まってるものは珍しいと思いますね。

たぶん赤道直下のギアナ高地だからこそ為せる業なんでしょうね〜
ブロッキニアからしたら基本的に日本の気候は日照不足なんだと思います( ´_ゝ`)
2019/09/30
@ぷっしぃ
直射日光ガンガンでも染まらないとは…
耐性が強すぎるというのも悩みものですね(-_-;)
2019/09/30
@ユーグレナ さん

なるほどたしかに、日光耐性が強すぎるのかもしれませんね!
ただ単に育てるだけなら簡単だけど、美しく作るにはやはり何かしらの工夫が必要かもしれません。
鏡を使って日光を増幅させるとか?うーん。
何か良い方法が思い付いたらやってみますね(^ω^)
2019/10/01
なんだか、
ヘクチアの一種に似てるなと思ったら
ヘクチオイデスなんですねwwww
2019/10/01
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

ヘクチア感がスゴイですよね(^ ^)

もしもヘクチア・ブロッキニオイデスっていう種類があったらブロッキニア・ヘクチオイデスとどうやって見分けたら良いのか、ということを考えると夜も眠れません。゚(゚´ω`゚)゚。
2019/10/02
わかります☺️
そーゆう妄想😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード