警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆみじんさんの小さな庭,ストック,種まきの投稿画像

2019/10/08
おはようございます☀
今日は、一日年に一度の健康診断。
職場で義務付けられている、あれです。

朝ごはんは食べられないし、雨は小降りだったから、苗を🌱チェック。
ストックが大きくなったので地植えしてみました。
耐寒性はあるようなのですが、霜除けが必要のようです。
2019/10/08
🤣🤣🤣結果が楽しみだなぁ〜🙀🙀🙀
しかし、個人情報だから、結果は教えて貰えないね‼️まぁ、健康診断(人間ドック)して、結果聞いて、ハイやりました。という人って必ずいるんだなぁ〜😱😱😱
結果をきちっと受け止めて、要再検査など出たら、再検査をして、その結果に基づいて必要な対応をしてはじめて健康診断を受診したことになりますから、頑張ってくださいね🤗🤗🤗
2019/10/08
すごい\(◎o◎)/
本格的ですねヾ(゜0゜*)ノ
冬を越してくれるといいですね😉

私にはそのような「ずく」がないから😅種類は直蒔きしちゃってます💦
発芽率低くなるのかな(^。^;)
2019/10/08
@はまひより さん
ほぼ検査は終わりつつあります。
今、まだあと一つの検査待ちなんです。
お腹が空いて、お昼をたくさん食べてしまいました。
このためだけではないのですが、3月から体重3キロオーバー‼️
7月末に奮起して、ビールぬき(この間恵比寿ビールでは飲んだ)お菓子ぬき。
朝ダンベルと簡単筋トレ。
1日8,000歩。
出来たら泳ぐ。
規則正しい生活。

これで、3キロ減達成しました。
体調が良くて、続けます😊
たまのビール🍺が美味しいよ。
2019/10/08
@lovelin さん
冬越しが課題ですね。
ビオラの苗で素敵💕なものはお高いですよね。
だけど、種苗会社から、タネを取り寄せて自分で苗作りしたら、安価でたくさん植えられると😊❤️
はじめまして、今に至ります。
ずくだせ、エブリディ☀️ですね。
2019/10/08
[@id:184082] さん
健康診断、毎年のことですが、疲れます。
まだ終わらなくて、待ちくたびれています。
GSはありがたいですね。

ストックは、冬越しが課題です。
2019/10/08
@ゆみじん さん
素晴らしいコントロールですね👏👏👏
これからも維持してくださいね😻
私は、体重は±2kg以内でコントロールしています‼️でも、歩こう会で15000歩〜20000歩歩いても、その日終了後、反省会で飲んだり食べたりするから体重は増えてます🙀🙀🙀
今週は半ボランティア活動で、3日間で約50000歩。しかも、坂や階段登ったり、腕の上げ下げもやって、帰ると3kgは減ってますが、週の終わりの体重は、平均値に戻ってます😰😰😰やはり、やり切った感があるから、いつもより🍺飲んだり、食べたりしちゃってます🙀🙀🙀
まぁ、人間ドックで何も再検査無しと言うのが異常です😱😱😱但し、脳ドックはオプションで高いからやったことありません‼️多分、オツムが・・・🤣🤣🤣
2019/10/08
こんにちは。
毎年の健康診断毎年義務付けられて受けてたけど
朝ごはん食べられないのつらかったな。😅
ストックの苗大きくなりましたね。
可愛いから植えたいけど、今から種まくのダメですかねえ?
2019/10/08
@はまひより さん
脳ドックはやったことがないですが、認知とか分かるのかなぁ???

坂道を歩くのはとてもいいんですよね。
歩こう会、とても羨ましいですね。
退職したら、そういう活動をしたいですね。
横浜移住は無理だから、グループがなかったら、仕方ないのでじぶんちの山を登ります。
2019/10/08
@トトロ さん
今は健康診断には行かれていないのですね。
夫も退職したら、市の検診行ったり行かなかったり。
勤めていると強制的なのがいいかもしれないですね。

ストックは、春まきでもいいそうです。
できれば寒冷地は春まきのがいいらしいのに、まいてしまいました。
温暖な気候の地域は、秋まきがいいらしいです。
2019/10/08
@ゆみじん さん
今年の6月で65歳ですね会社退職しました。
今年は受けましたが来年からは市の方で受けようと思います。🙂
おまじないみたいなものですよ。
何もなければ良し!
どこか悪い所があれば早期発見に越したこと無いですしね。😃
わは四国ですから秋蒔きで今からでもいけるですかね。😃
2019/10/08
@トトロ さん
ストックの発芽温度は20度だって。
そちらの気候なら、大丈夫ですか?
まだ行けそうですね。
8月にまけば、年内に花が咲くらしいのです。
このところ急に大きくなってきた気がします。

沢山の種まきしたので、これから大変です。
2019/10/08
@ゆみじん さん
認知症は、アルツハイマーだったらMRIで分かりますが、基本的には年齢からくる物忘れや認知機能の低下から来ます🙀🙀🙀
物忘れ外来がある病院で、2時間くらいかけて認知テストをやればわかります‼️義母は2回やっており、認知機能の低下がどのくらいか分かることで、家族会議で日常生活支援方法がわかるので、物忘れが多くなって来たらお勧めしますが、ゆみじんは、まだ若いから大丈夫ですよ😻😻😻
歩こう会は、必ず、どこの都道府県にもありますし、市町村でもあります‼️
区役所や地区センターに行けばわかると思いますので、一度行ってみては。なお、歩こう会は、定年退職まで待つ必要はありません‼️皆さん、40歳くらいから参加している人は多いですよ。多分、月に1回程度なので、仕事してても気軽に参加できます🤗🤗🤗
2019/10/08
ストック苗作ったのですね。
大きくて丈夫そうですね。
2019/10/08
@はまひより さん
ありがとうございます。
歩こう会、探してみたいです。
実は若くは無いのです。

母が認知で歩けなくなり、入所してます。
弟と、私たちもあーなるかも???って言ってます。
検診は、無事終わりました。
血圧の下が引っかかったけど、それ以外は問題なしでした。
病院で血圧を測るといつも高いんです😱

2019/10/08
@クミ さん
GSで、ストックのお花を見て、種まきしました。
思うより大きくなって、今日何株か地植えしてみました。
冬場は、大丈夫か?少し心配してます。
2019/10/08
@ゆみじん さん
ストックの花ぷっくりしていて可愛いですよね💖秋から咲いて楽しませて欲しいですが、春になっちゃいますかね❓冬越しどうなんですかね。
 暑さには弱いようですがね。
2019/10/08
@ゆみじん さん
私達の歩こう会の平均年齢は、いつもコメントしているとおり71歳です‼️でも、毎月10月はバーベキュー。7月の一泊2日合宿(総会兼ねる)にも参加しますが、最高齢な89歳です‼️もちろん、歩きますよ🙀🙀🙀
それに比べたら若いはずです😻😻😻
健康診断結果、良好で凄いですね‼️
血圧は、今は下は無視している内科の先生が普通です‼️
これからも健康で、楽しんで下さいね🤗🤗🤗
2019/10/09
@はまひより さん
ありがとうございます😊
いつまでも歩ける人でいたいです。
股関節に問題あり‼️
なんですが、無理せず付き合っていきたいと思います😊

89歳に脱帽です😍
うちの山のお隣さんも90歳すぎていらして、山で仕事しているから、あやかりたいものです。
2019/10/09
@ゆみじん さん
おはようございます。
ストックちょっと心配なので来年にしました。

ゆみじんさん毎年花、種からつくられるんですね。
花が咲いたら綺麗ですが、それまでも世話が
大変ですね。😓
投稿されてるの見せてもらったけど
きれいでしたね。 個人のお家とは思えないほどでした。今年も楽しみにしてますね。
私はそれを見て、今年初めてビオラ、葉牡丹
の種まきから育ててます。
ビオラはポットに移しましたが小さいです。😅
葉牡丹は気がついたら、何かに葉を食べられています。😅
1年目失敗で終わるかもしれません、😓
少しでも咲くと嬉しいな😃
2019/10/09
@トトロ さん
何年種まきしていても失敗はあります。
投稿しているのは、成功した場合だから。

ビオラをポットに移すのはいつも10月半ば過ぎてです。
小さなうちに大きな入れものに苗を入れてしまうと、大きくなれないみたいです。
ポットに移す頃、なめくじの被害にあうので、オルトランを土に混ぜたりします。
でも、それでもなめくじにやられますから、粒状の薬剤をまいたりしてます。

楽しんで種まきするのが一番です。
がんばらないで、お花に任せて、楽しもう💕
2019/10/09
@ゆみじん さん
まぁ、健康診断などで「自分の身体を知る」ことがスタートですね‼️
それからが自分にあった目標を定めて、マイペースに気ままに残りの人生を楽しんで行こうと、私は思っています🤗🤗🤗
2019/10/09
@ゆみじん さん
気持ちがせいて、ポットに植えたからか
なかなか大きくならない。😓
根のはる液肥もあげたんですが。
来年の反省点という事で。

ありがとうございます。
これからも色々と教えてくださいね。🙋‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
20
2024/04/26

稲沢市に行ってきました

稲沢市にある天王寺公園のフジ めちゃくちゃキレイ。コロナ以前に行ってまた行きたくっていったきた話なんだけど みてくださいね 花友さんの展示会もちょうどあって伺ってきました、 そこで聞いた植木市 見るだけのつもりだったんだけどね 笑
いいね済み
10
2024/04/26

種から育てたネモフィラの記録(2024年)

2021.3に購入した苗から、毎年種を取って育てています!
いいね済み
23
2024/04/26

ビューティカル

サカタのタネ「ビューティカル」モニター

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

カバー画像:イワウチワ ⭐️サンフラワーアンバサダー2023 ⭐️2023年肥料アンバサダー ⭐️好きなこと:種まき・ミステリー・数独…

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ストックの育て方|種まきや水やりの時期は? 夏越しはできる?

投稿に関連する花言葉

ストックの花言葉|色別の意味や花の種類、花束がおすすめ?