警告

warning

注意

error

成功

success

information

komiya420さんの部屋,胡蝶蘭,観葉植物の投稿画像

2019/10/13
朝のニュース見て今回の台風が凄かった事にみなさんと大事にされてる植物大丈夫でしたか

新根が出てきたのでメネデールを買いに行ったのですが、あーー大きいサイズしか無くポケットには600円しか無く他のHSに行こうか迷いましたが、ハイポネックスも気になっていて、500円って事で今回はハイポネックスで冬越しする為の体力をつける為にも栄養補給
初めてのハイポネックスに戸惑いつつペットボトルにちょっとだけ入れてお試し中!ストレートタイプって刺激強いといけないので、薄めて使ってみます。
どなたか使用されてる方いませんか?
2019/10/14
はじめまして!フォローさせてください😆よろしくお願いします。
2019/10/14
@りょう さん はじめまして〜フォローありがとうございます。リフォローさせて下さいね!
2019/10/15
植え替えて3週間後に肥料をと 育て方に書いてあったのですが、やっぱり専用の肥料が安心ですか?おヒマなときでいいので教えてください😆
2019/10/15
@りょう さん 自分もハイポネックス使うのは初めてなので、結果がまだわかりませんが、メネデールはとても良いと感じました。
これからの時期は水分をあまり与えすぎないほうが良いみたいなので注意が必要と思います。
素焼きの鉢でしたら、下の穴から乾燥をチェックした方が良いと思います。
植え込み材は水草ですか?それともバークでしょうか?
水草だったらあまり乾燥させすぎても水を吸わなくなっちゃいます。
2019/10/15
ご丁寧な返信をありがとうございます😃
メネデール、うちにもあります!タイミングはやはり植え替え3週間後くらいですか?
植えたのは石→水苔(薄く)→洋ラン用の土にしました。
下の穴から乾燥をチェックするんですね!
3ポットのうち1つは根っこがだいぶ蒸れていて、傷んでいる部分はとりました。
2019/10/15
@りょう さん 洋蘭用の土はとても難しそうですね
品種によっては合わない品種があると思われます。
着生植物なので元々木に着生して育つ品種なので
昔コウモリランを土で育てて枯らしてから
水苔が1番使いやすいと思っています。

自分の方法ですが、
①植え替え後は1週間水を与えない
(これは新しい環境に慣れさせるのと、根の成長をさせる為)
②夜に葉っぱのお手入れ葉水をしてあげる
(葉にホコリが溜まると呼吸出来なくなりそうで!)
③日々の観察する!成長を確認する為にも!
④だいたい3週間すれば、動きがあると思います。そのタイミングで、液肥をあげると良いと思います。
⑤愛情を注ぎ込んで下さいw

あとメネデールは2000倍に薄めて夜上げていました。
バケツや皿で受けてあげると下から溢れた液肥は他の観葉植物に与えられます。

2019/10/15
@komiya420 さん
そうなのですか!水苔のみの方が良かったんですね!今からひと鉢だけでも水苔にかえてみようかな…全滅は悲しいです💔
葉水と観察、そして愛情!
メネデールは万能ですね。2000倍ですね!
ものすごく勉強になります。遅くに、こんなに丁寧な丁寧な文章をありがとうございます。
2019/10/15
@りょう さん お気遣いなく!あっ自分は蘭は初心者です。
なんでわかる事はお答えできるのですが、まだ花を咲かせたこともなく、来年の花を見るのに一生懸命勉強中です。
お子さんと植物を育てれるって素敵ですね〜羨ましいです。
綺麗なお花を夢見て頑張りましょう!
2019/10/15
自己紹介文、拝見させていただきました!ご家族ではお義母様がご理解があるとのことでしたね。うちはたまたま息子と趣味があっただけで…やっぱり人それぞれですものね😊
初心者と思えないほどの詳しいアドバイス…ありがとうございます。花が観れると嬉しいですね。でもこの葉っぱの質感や形もかわいくて好きです!
はい!また何か質問とかしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします⤴︎おやすみなさい⭐ありがとうございました。
2019/10/15
今日、投稿全て拝見させていただきましたが、もちろん植物も綺麗でよく管理されているなーと感心しておりましたが、ご自宅がご立派✨✨きっと豪邸ですね。
すみません、2度続けてコメント💦
これで本当におやすみなさいです(笑)🌙
2019/10/16
@りょう さん えー植物褒められるとテンション上がっちゃいます!誰も興味持ってくれない我が家なのでw
家は福岡の建築家の方に設計してもらいましたw
外観に窓無しwそれとカーテンのない我が家は、ガラス温室みたいな感じで植物には良さげです。
生活の一部に植物と過ごす時間を大事にする事で、TVをまるっきり見なくなってしまいました!時代遅れの人間になりつつ有ります。
ニュースすら見ませんw音楽聴きながら植物を見てお酒飲んでとこれが自分のスタイルに変わりつつ有ります。
初夢から素敵な植物ライフを楽しんでいます。w
2019/10/17
おはようございます😃昨日は早めに寝ており、朝になってすみません💦
福岡の建築士さんに!私は大きく分けると住宅にも関わる仕事もしているので、植物ももちろん主役で拝見しておりますが、おしゃれなタイルとか、床材とか、壁などが素敵でついついそちらに目がいってしまいます✨
外観に窓なしですか。絶対かっこいいやつです。
テレビを見てダラダラーとするのもいいですが、音楽聴きながらお酒…憧れます。視覚の情報だけに流されず、心が穏やかになりそうですね。時代遅れとは言い方次第ですよ!とてもいい生活だと思います😊⤴︎
2019/10/17
@りょう さん いえいえ今は会社の寮に住んでいます。一軒家 長屋です。
そこそこ古いですが、いつもと変わらずTVではなく音楽聴いて植物見ながらのお酒です。
どんな環境でも同じ環境を作っていますよー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

植物大好きです。 今年の初夢で植物が枯れて妻がゴミ箱に捨てマジギレしてしまいましたw でも何年も飼っていたゴムの木の位置を変えようと思ったら葉っぱがホコリだらけで、こんなんじゃダメだと思い 植物を大事に育てようと思いました。 今では毎日の日課が観察、1日2時間は観察しています。 出張が多いのでかなり心配ですが、家族とは温度差がありすぎて、枯れてないか聞くに聞けないw妻の母は僕の味方でいつも遊びに来ては管理してくれます。 皆さんのいろんな植物を見て日々勉強です。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?