警告

warning

注意

error

成功

success

information

じゅん(リハビリング)さんの部屋,LED,LED栽培の投稿画像

ホワイトゴースト様をお迎えしてから急に冬が怖くなり、週末にコツコツと温室を作っていました。コンセプトは、
・低フットプリント
・たくさん入る過密団地
・見た目はスッキリ
・湿気無用のこたつ方式
・ヴェクセル多用

鑑賞してないときは、フロントに断熱パネルのスタイロフォームをはめ込むと、ランプの熱で中は温かくなります。

ヴェクセルを熱く勧めていただいたsnowtimeさんやバンコランさんに感謝です。

これで冬越しできるのか実験です。ユーフォルビア以外のサムガリスト達も同居中。
2019/11/15
これは組みたて式ですかね
多肉達も一安心ですね
家族の方々は何か言っておられましたか😄
2019/11/16
素晴らしいアイデア💡
見た目もオシャレ✨
@里はん さん

組み立て式です。最初の試作機は全部イケアでした。その後、アマゾンも投入しました。

ご家族は・・・・製作中は呆れてましたが、出来てみると悪くないね、とのご意見のようです。
2019/11/16
素敵な感じじゃないですか!
[@id:636586] さん

流石の緻密なコメントありがとうございます。

ウチはフロントに断熱パネル入れると何も見えません😅。アクリルの扉をつけようかと思ってます。
外管理に近づけるべく、写真に写ってない最下段にサーキュレーター入れて上に風を送ってますが、イマイチなので上から下に風を回すダクト式循環システムを考案中です。なかなかキレイに仕上がるアイデアが浮かばず・・
またヒーター無いですが、LEDで150W弱ありますねー😅😅
ヒーターと違って夜間冷えてしまいますが、そこは砂漠と一緒ってことにしてくれないかが今冬の実験ポイントです。湿気がこもらないような通風素材を壁に使ったのも砂漠を意識してます。

switchbotまで使ってるんですね。サスガです。バンコラン師匠のLEDアデニウム開花、感動しましたよ。ウチも温度ログ取れるのありますが、まだ入れてません。ダクト入れたら放射温度計で温度分布測ろうと思ってます。夏休みの自由研究用に買わされたので再利用です😆
@ナオムーチョ さん
どうもー。背景の熱帯植物が書いてある不織布がお気に入りのオシャレポイントでっす。
自作されたんだ
見事ですね。
IKEAのライトも各鉢専用に潤沢ですし、これなら何育ててもうまくいきそうw
空気循環にアクリル扉まであれば、もう立派な温室ですね。
素晴らしい👏
2019/11/16
おはようございます🎵
すごーい⤴️⤴️
とても綺麗✨💫ですね💓
多肉植物さんたちも
嬉しいでしょうね👌
愛情💗感じます

なかなかここまで出来ません😅💦
素敵😊💗です
@うめっつ(インスタうきわ中) さん

ありがとうございます。うめさんのメイン温室にも触発されて作らねば、と思ってました。

コンパクトなサブも作られたのですね。
@かぁこ さん
ありがとうございます。理系なのでやり始めると止まらず、です。😅
2019/11/16
カッコいいです。
greensnapで温室作ってる人の投稿見ると、皆さん凄くてただただ感心します。
[@id:636586] さん

なるほどタイソコトラはタイの環境で成功したのですね。砂漠のバラのはずなのにタイが本場なのはなんでかなあ?

水やりまでも自動とは、ほんとに最先端の植物工場並ですね。

植物増えるの怖いですー😥
ちなみに、一段2列照射もできる設計なので、この2倍までは何とか収納可能かも。昭和ウサギ小屋団地設計です。
一人一個のライト‼️
愛情が溢れてます🌵💡🌵💡🌵💡🌵💡🌵💡💕
@大福(もこもこ) さん

ありがとうございます😆

携帯アプリで計測すると、秋晴れぐらいの照度に合わせるには一人一灯で近接照射が必要そうです。

近すぎて焼けてしまった子もいますが😅試行錯誤してます。
2019/11/17
凄ーーーい‼️完璧ですねーᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣
羨ましいです。
@mikakoෆ̈ さん

ありがとうございます。
密閉して温度を上げようとはしていないので実験ですね。失敗するかも😅

一週間で鉢がカラッからに乾くぐらい湿度もひくいです。
2019/11/17
じゅんさん今晩は😃いつもありがとうございますm(__)m😊
[@id:521889] さん
ありがとうございます😆😀
女優ライトってあるんですね。多肉もキレイに見える気がします。
2019/11/21
@じゅん(リハビリング) さん
綺麗なpicでいっぱいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
こんな風にディスプレイ用の様に飾れたら
いつもうっとりですね❀.*・゚
ひとり1灯…うう、やはりそうですか
そこだけ気にしていたところです
なるほど、ちょっとまた考えます
参考になります!ありがとうございます!
@Moriarty(チΦωΦ)ノ さん
モノによりけりみたいです。熊童子やオブツーサはこれでは光が強すぎて外しました。
ひとり一灯はコストがヤバいです。
2019/12/10
機能も素晴らしいし、見た目も素敵ですね✨
@CHIi さん
ありがとうございます。
LEDでどのように冬越しできるのか手探り状態ですが、実験好きなのでなんか楽しいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

みどりのある家が好きです。自宅植物の栽培記録メインなので繰り返し同じのが出て来ます😅

場所

キーワード