警告

warning

注意

error

成功

success

information

komiya420さんの部屋,胡蝶蘭,観葉植物の投稿画像

2019/12/08
花芽ちゃん確定👏👏👏
すご〜く嬉しい
問題発生
花芽が出てからの管理方法がわからない
冬だしいつもみたいにお水あげて良いのか?
少量のお水はあげてますが、植え込み材が無い分根がすぐ乾燥するし
あー迷います。
肥料とか今まで通りで良いのでしょうか?
楽しみだったけど花芽が出ると育て方混乱しています。
2019/12/08
komiya420 サマ

まずはおめでとうございます🎉🎉🎉
拝見する限りではお水の中に根が入っている状態でしょうか?
根と葉にスプレーで水分補給でいかがでしょうか。花芽が出てきたら肥料(固形、液体)は止めたほうがいいと思います。
2019/12/08
@myaon さん 肥料ストップですね〜ありがとうございます。
根は以前は水につけていたのですが、
根の調子が良くなかったので、少し浮かしています。容器を傾けて水をあげてる感じです。
スプレーを持参していなかったので、購入しようと思います。
実はお風呂の換気扇止めて一緒に入って湿度で水分補給しています。
2019/12/08
花芽早いですね
水苔が楽だと思いますが
昨年僕は花芽を途中でダメにしてしまいました
原因は花芽出てから置場をコロコロ変えたらみたいです
2019/12/08
@joker さん おー場所変えない方が良さげですね!
水苔バージョンは楽ですが、素人の自分には、根が見えないと不安です。
置き場を変えようと思っていましたが、やっぱやめまーす。
2019/12/08
@komiya420 さん
胡蝶蘭を何年も育てているなら
ある程度わかると思うんですけど
環境場所が変わるとダメになることもあるみたいです。
2019/12/08
まずは、花芽おめでとうございます🎉
私が管理してる胡蝶蘭はプラ鉢に入れてバーグで管理してますが、水は極力あげないです💦
忘れた頃10日位に一回くらいかな
霧吹きで葉には水分与えてますけど
夜はハウスに入れて、ハウスを暖かめにして管理してます
東南アジアの蘭たちは樹木に自生しています
どっぷりとは水には浸かってないので、乾燥気味でも問題ないかと
とにかく冬場の寒さをどう乗り切るか
最低18度くらいかな😱
肥料は4〜5年育ててますが、今年初めてあげましたが、やらなくてもよかったかなーなんて思ってる位でした
根は勝手に鉢から飛び出したりしてますよ👍
過保護にせず、胡蝶蘭の生命力を信じて
花芽がぐんぐん伸びて来ますように
これからのpic楽しみにしてますよ✨
2019/12/09
花芽、お芽出とうございます‼️
2019/12/09
水栽培での花芽すごいですね❣️私も今挑戦中です。麦飯石入れたりしてますり😅根っこ楽しいですよね❣️蛇口の下で、葉っぱの裏表を軽く洗いながらジャージャー水かけてますが、全然問題ないです☺️💕
2019/12/11
@まめちゃん27 さん 乾燥気味ですね!
ちょっと心配なのが、植え込み材無しの状態なので、水苔に比べて乾燥しやすいので、過保護になっちゃいます。
温度気をつけないとですね!ハウスは今一番興味あります。
出来たら大きいハウス欲しいと思っています。
花芽ちゃんが枯れないように日々観察しまーす。
2019/12/11
@Jayhawker さん ありがとうございます。
やっと根ん願の花芽ちゃんでした。
大事にお花が咲いてくれると良いんですが〜初めてすぎて毎日が楽しみすぎます。
2019/12/11
@じゅじゅ さん 自分も今年から始めたので、本当に何もわからない人が育てているのに何でーって感じです。
相当嬉しいです。
水耕栽培良いですよね〜
YouTube とか見られます?

Orchid で検索しら海外の水耕栽培見れますよ!


https://youtu.be/PjeSiWFDqKs
オススメです。
2019/12/11
@komiya420 さま
YouTubeの水耕栽培見てみます、ありがとうございます😊Instagramでは水耕栽培でたくさん咲かせているのを見たりします。結局、胡蝶蘭は何をしても丈夫だから大丈夫と思ってます☺️花数は胡蝶蘭の体力かなと思ってます😅
2019/12/13
花芽おめでとうございます🎉
皆さんもおっしゃっている通り、環境は変えない方がいいようです
水栽培 見てみよぉ〜
2019/12/15
@ゆずれもん さん ありがとうございます。
毎晩この子に目が離せませんw
環境は変えずに今まで通り水やりはお風呂場で加湿させて乾かせてを繰り返しております。
中々順調では有りますが、多分この子は病気かもしれません、根が勢いよく出るのですが、なんか先端が萎れちゃいます。
また先端がかさぶたのように、薄い皮が剥がれている感じです。
ネットや本でも見るのですが原因不明です。
2019/12/15
@komiya420 さん
んーなんでしょ? 根の先端 思わず触ってしまって成長止めてしまうこと何度も何度もありますが… 皮が剥がれちゃう感じ🤔
2019/12/15
@ゆずれもん さん そうなんですよ、乾燥肌みたいな感じと、米粒サイズでしおれたり
よくわからず
2019/12/15
@komiya420 さん
どーしてそうなるのか 分かりません…
お役に立てませんで😅💦
2019/12/15
@ゆずれもん さん いえいえなんだかわからない症状なんですかねー
花芽も出ているので現状維持でお花が咲いてくれれば良いのですが、
体調が悪くなったら、メネデールに頼って良いものか悩んでいます。
2019/12/15
[@id:1098623] さん 花芽嬉しいです。
ビニールハウス羨ましいです。
サンタさんにビニールハウスを本気で願っています。
2019/12/15
@komiya420 さん
お花咲いてくれると嬉しいですね😆
何をどうしたら良いのか 悩みどころです…
以前、植え込み材料無しでインスタントコーヒーの空き瓶に入れて栽培していた胡蝶蘭 花茎切って2番花まで楽しみましたが、その後体調崩し水苔植えに戻してしまいました💦
やっと調子戻ってきたみたい…
2019/12/26
初めまして!胡蝶蘭の置き場所は変えないで数年経ちます。地上80cmくらいの窓辺でカーテン越し、水苔にのみお水あげてる感じで、毎年ビョンビョン外に根が飛び出まくってしまうので、よく育ってくれてるんじゃないかなと。
根には手で触らない!何かの菌とか付くと黒くダメになったような気がしたので。素人の意見ですが😅
2019/12/26
@cyame さん えーそうなんですね〜可愛すぎてベタベタ触ってました〜気を付けないとダメですね反省w
変な育て方してるので、胡蝶蘭可愛そうですが、愛情は人一倍かけています
2019/12/27
@komiya420 さん
YouTubeとか見たら お水ジャージャーと水道の下でシャワーの様に長時間スコールみたいにあげまくってる人もいたし、そんなことしても良いの??って育て方も沢山あるみたいで、、、どれが正しいのかわかりませんが(笑)
元々は木にまとわりついた姿が普通らしいから、雨が当たった☔️くらいでいいのかもですね😅
頑張って研究して、道を探してみよう❣️
2019/12/27
@cyame さん 色々と研究はしているのですが、未だこれって育て方がわからないです。
普通に育てるのも良いのですが、欲を出しちゃって!
水耕栽培 空中栽培 板付け 水苔 と手広く育てています。
おじーちゃんになるまでに、育て方を習得して老後をエンジョイしたいと思って栽培中です。
2019/12/27
@komiya420 さん
私も同じです!お互いに色々やりましょう❣️
先輩❣️まだまだやれてないことがいっぱいなひよっこが、偉そうなこと申しておりました。(笑)
すみません!😓
2019/12/27
@cyame さん いえいえ自分はひよ子ににもなれない、卵ですw

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

植物大好きです。 今年の初夢で植物が枯れて妻がゴミ箱に捨てマジギレしてしまいましたw でも何年も飼っていたゴムの木の位置を変えようと思ったら葉っぱがホコリだらけで、こんなんじゃダメだと思い 植物を大事に育てようと思いました。 今では毎日の日課が観察、1日2時間は観察しています。 出張が多いのでかなり心配ですが、家族とは温度差がありすぎて、枯れてないか聞くに聞けないw妻の母は僕の味方でいつも遊びに来ては管理してくれます。 皆さんのいろんな植物を見て日々勉強です。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?