警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのエクステリア,パンジー・ビオラ,害虫対策の投稿画像

2019/12/13
※ GSユーザーさん皆さん全員いもむしに耐性あるとは限らない。ということで控えめに撮影しました。詳しく見たい方は拡大してご覧ください。※

ビオラに水やりしてたらポロッと出てきたんですが、この子どこの子? ツマグロにしては青いけど…。今の時期にもいもむし対策したほうがいいんですかね?

ツマグロはわりと飛んできてます。まぁ、パンジー・ビオラめっちゃ植えたからしょうがないですけど…。春にはツマグロ対策するつもりでいましたが、今の時期もするべきでしょうか?

いもむしシすべし慈悲はない。
とやたらに農薬ブン撒くのもどうかと思いはするんですが……
(コガネムシのときは撒きまくってたでしょ)(あれは大事にしてたヒューケラをコロされてカッとなったんです。今も反省してない)(だめだこいつ…)(コガネムシとヨトウムシはシすべし慈悲はない。きっぱり)

今の時期に沸く虫といえば何でしょうか?
(青虫対策が面倒なので今年は葉牡丹には手を出しませんでした)

※ パンジー・ビオラの花からポロリした子ということで、詳しい方に見ていただけるかと思い、花は写ってないですがタグ使わせていただきます。
2019/12/13
青虫もパンジーなど食べるようです。
2019/12/13
こんにちは😃
うちのストロベリーキャンドルも、こんなヤツに壊滅的にやられました💧
放置した私が悪いんだけど うぅ💦

今は🍀を✂️して虫除けをスプレー(ネットで見た手作りの臭い液体😵)して療養中→→小さな☘️が出てきたところ💧
まあ想像してた姿は期待薄ですけど、
咲いたらエライ‼️と誉めようかな🎵
2019/12/13
こんにちは😃
私も11月21日のpicで書きましたが、ツマグロ飛んでいて、卵をたくさん産んでいました😣
片っ端から、ごめん😣と言いながら取っていきました。
取りきれてないのが孵ったようで、一匹幼虫になってました。
購入苗の植え付けのときにはオルトランを混ぜてますが、種から育てているポットには混ぜてなかったので、慌ててふりかけました。

ツマグロ、ほんとにビオラ好きですね😂
幼虫で冬越しするみたいです。
2019/12/13
@にゃんこ さん
わぁ、本当ですか!
パンビ=ツマグロ と思い込んでいて、青虫ノーマークでした! 葉牡丹を諦めておけば大丈夫だろう(謎理論)と思ったのに…!😱
2019/12/13
@*hiro* さん
壊滅的とは恐ろしい…!
そういえば、うちは赤系クローバーに蝕害の気配があります。あれももしやして…!

春にツマグロに完膚なきまでに(本当に、文字どおり、完膚なきまでに!)ボロボロにされたので、ツマグロ対策はしっかとせねばと思っておりましたが…!!
うちにも手作りの虫除けスプレーあるので(10月15日の投稿参照)、春までとっとくつもりでしたが、試してみようかな。
2019/12/13
@ゆこけん さん
植えつけのときのオルトラン…。やってません……。いや、冬に入れば虫害はなかろうと勝手に思ってました……。チーン…。
しかも奴ら、冬越しするんですか! どうりで、何で今の時期にツマグロ飛んでるのかしら? と思ってました(呑気者か😂)。
2019/12/13
@オリカナ さん
私も秋は、モンシロ被害とか無いと思っていましたが、最近まで飛んでいるのを見かけました😅
我が家の畑も、食べられているのかもです💦
2019/12/13
@*hiro* さん
いま出先から帰ってきたとこですが、蝕害痕のあるストキャンの葉っぱひっくり返してみたら……
い ま し た !!
なーんてこと!!

対策します…
2019/12/13
頑張ってくださーい😲😵😢
2020/04/30
@*hiro* さん

懐かしの投稿からこんにちは。
(新着いいね通知がきたので私も久しぶりに読みました😅)
こちらに書き込んでらっしゃる
“手作り虫除け”というのは、どういったものなのでしょうか?
臭いやつ、ということは私が作ったあの地獄スプレーみたいなもんなのかしら……?🤔 と思っているところですが。よかったら教えてくださいまし。
2020/04/30
@オリカナ さん
おはようございます🎵

手作り虫除けですか❗️
よくネットで見かける物です😌
牛乳は、後で洗い流す手間が面倒で省きました。

水に重曹と油と…お酢の混合液です。
分量は記載ありましたけどかなり適当 ( グラムとか計れない )で、酢が大量投入されたものだったと記憶しています😆

それで臭い虫除けと表現しました(笑)
ありきたりな物ですね😝

あ、あのストロベリーキャンドルは結局🌠になっちゃいました😩
2020/04/30
@*hiro* さん

詳しくありがとうございます😆
うちの地獄スプレーより地獄みが少なそうなやつですね😂
何せうちは、竹酢液+ニンニク+唐辛子+ドクダミ、更に別で作った納豆水を混合する予定すらありますので。おおぅ字面だけで臭さ漂う地獄具合🤮
あまりの臭さに、植物の病害虫のみならず野良猫やスズメバチ、蚊なども忌避できると思われます。ご近所から苦情こない程度に濃度加減してこの夏は撒きまくる予定🙊

うちのストキャンは、まぁまぁ順調な経過を辿っていたのですが、限られたスペースにいろんな好みのプランツを植えたいオリカナさんちのガーデンではいささか大味に過ぎる葉っぱが暴れすぎるもので、結局花壇リノベのときに緑肥として混ぜこんだりしました🌠
広いスペースに豪快に繁らせてよいのであれば、育てやすいいい子だったと思うのですが……。ひとつ勉強させてもらいました😢

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
55
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。
いいね済み
64
2024/04/26

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。
いいね済み
122
2024/04/26

南青山裏事情

青山の「北と南」

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パンジーの育て方を徹底解説!苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料の頻度は?

投稿に関連する花言葉

パンジーの花言葉|怖い意味がある?色や特徴は?漢字や和名はなに?