オリカナさんのネメシア,パンジー・ビオラ,ビオラの投稿画像

の画像 by オリカナさん | ネメシアとパンジー・ビオラとビオラと斑入りバコパとシルバーレースとロニセラ レモンビューティとビオラの挿し芽とカラーリーフと挿し芽と観葉植物とビオラ・パンジーとプランターと寄せ植えと見切り品と復活祈ると大好き見切り品と花のある暮らしと見切り品救出と小さな花と1月植え見切りブランド苗奮闘記と何色咲くかな挿し芽っ子

2020/01/07

64回いいねされています

残っていたイエローのネメシアさん、ロニセラさん、斑入りバコパさん、それからビオラとシルバーレースの挿し芽たちも植えてみました。

やってみてから思い出したんですが、バコパは風通し命みたいなとこあるんですよね……? 大丈夫かな…。
ネットの育て方では、「雨にさえ当てなかったら大丈夫よん♪」みたいに書かれてたんですが、秋にお迎えした定価ノーマルバコパさん、息も絶え絶えで今や貧相な有り様ですよ…? バコパ難しい子なんだったらそう言ってくださいよ! 状態です。(やつあたりイクナイ)
安さばっかり目がいって、性懲りもなくまたお迎えしたことになりますが、ほんと大丈夫かしら。

あと、ビオラの挿し芽たち。挿し芽を始めたとき「ダメになるたんびに一喜一憂しなくて済むように」と、あえて“どこから取った子か。どんな色が咲くか”などの情報を残していなかったものですから、今けっこう途方に暮れています(アホ)。特にみかん色の右側の子は、「たぶん白か黄色か、とにかく淡色系が咲くと思う」という恐ろしく博打な状態で植えています。わざわざ挿し芽をとったくらいですから、まったく自分の好みじゃない花が咲くなんてことはないでしょうけど、「なんで寄せ植えなのにそんなとこにそんな色植えたの!?」みたいなことになったら笑ってやってくださいHAHAHA。
それ以前にちゃんと根つくかが疑問ですけどね。まぁ、つつがなく全て根ついて百花繚乱、なんて、そうなってくれたらそりゃ嬉しいですけど、なかなかそうはいかないでしょう。脱落あって当然、ないほうが不思議。だって時期外れにやってることだもの。
というわけで、ゆるくまったり見守っていく所存です。

(お時間ある方はみどりのまとめもどうぞ)

2020/01/07

コメが楽しすぎます(笑)
きっと🌿🌸が精一杯応えてくれるでしょう✨✨

2020/01/07

いいね!1

@*hiro* さん

ついつい書きすぎですね。我ながら「ながっ」と思いました😂
ガーデニング漫談……新しいジャンル確立か!?🤣
(調子に乗るのもほどほどになさいオリカナさんw)

2020/01/07

いいね!1

いやいや、なかなかに情景が伝わって一緒にガーデニングしてる気分味わえてます😆

2020/01/07

いいね!1

このみどりを撮った人

オリカナ

オリカナ

西日本暖地住まいの🔰ガーデナー。子育てを言い訳に荒れ庭放置していたのを、心を入れ換えてお手入れ中です。ネメシア、キンギョソウ、ヒューケラが好き。ついでに寄せ植えにもチャレンジ中。この冬はパンジー・ビオラで色々遊ぶ予定です♪ (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。

場所

キーワード

カラーリーフ 挿し芽 観葉植物 ビオラ・パンジー プランター 寄せ植え 見切り品 復活祈る 大好き見切り品 花のある暮らし 見切り品救出 小さな花 1月植え見切りブランド苗奮闘記 何色咲くかな挿し芽っ子

植物

ネメシア パンジー・ビオラ ビオラ 斑入りバコパ シルバーレース ロニセラ レモンビューティ ビオラの挿し芽

投稿に関連する植物図鑑

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

ミリオンハートに花が咲いた🌼

今日も仲良く日向ぼっこ

シェフレラコンパクタクイーン

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード