woodAppleさんの部屋,洋蘭,Paph.callosum var.sublaeveの投稿画像

部屋の画像 by woodAppleさん | 部屋と洋蘭とPaph.callosum var.sublaeveとタイランデンセと洋蘭原種とパフィオペディラム原種

2020/01/09

90回いいねされています

枯れた姿の後でなんですが、
これは12月31日に撮ったタイランデンセの花の中心部分、最も神聖な部分と言っても良いかもしれません。

雌蕊の先端である柱頭は、唇弁があると裏側の一部しか見えないように隠されているので、取り外して写真を撮りました。

簡素化して書きましたが、
もう少し詳しく言うと
葯は緑の蕊柱側の部分で葯の上に花粉塊(pollen masses)が乗っかってる状態です。

蕊柱は雄蕊と雌蕊が合体したものですが、葯と繋がっている部分が雄蕊(stamen)、柱頭と繋がっている部分が雌蕊(pistil)になります。

仮雄蕊はパフィオペディラム以外の蘭にはあまりないのかしら?仮雄蕊とか言う人たぶんいませんね🙊、みんなスタミノードって言ってるふう。
パフィオはこのスタミノードが特徴的でもありますよね。
仮の雄蕊と言うだけに、雄蕊の一部なのかしらね。それとも本当は独立した器官なのかしら?
本人に聞けるものなら聞いてみたいものだわ👂

以上パフィオペディラム タイランデンセの図解でした。

2020/01/09

このみどりを撮った人

woodApple

woodApple

新しい根っこや新芽や花芽を見つけるとニヤニヤが止まらない🌱 パイナップルの成長記録をつける為にGS始めました!みどりのまとめ更新中🌱見てね🍍🍍🍍

場所

部屋

キーワード

洋蘭 Paph.callosum var.sublaeve タイランデンセ 洋蘭原種 パフィオペディラム原種

植物

投稿に関連する植物図鑑

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

タンポポの綿毛作り

パルダリウムのメンテナンス ネオレゲリア編

K

カブトムシの飼育

部屋の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード