警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーちゃんさんのお出かけ先,花言葉,白い花の投稿画像

2020/01/28
〈すずちゃんのスマホで写真講座〉15 トリック写真
フォトグラファー 鈴木知子
遠近法で面白い世界を
 今回は写真で遊ぶ「トリック写真」の撮り方をご紹介します。トリック写真とは、“よく見ると何かがおかしい”トリッキーな写真のことです。
 最も手軽にできるのが、遠近法を使った撮影です。スマホに付いているカメラのレンズは、約28~35㎜。焦点距離が短く、広角レンズといわれるものです。広角レンズの特徴は、広い角度が写せて、遠近感が強調されること。近いものは大きく遠くのものは小さく写るのです。
 そのためスマホは、遠近法を使ったトリック写真が撮りやすいといえます。撮るときは、手前にあるものと奥にあるものの大きさの差を出すため、被写体同士をできるだけ離しましょう。被写体は身近にあるもので構いません。人物と物を絡めるのであれば、建造物や噴水、マグカップ、ボールなど、アイデア次第で簡単に面白い写真を撮ることができます。
 絵画の額などを手に持てば、目の前の風景を額に収めたような、インパクトのあるオシャレな写真になります。小さなお子さんなどにトリック写真を見せてあげると、とても喜ぶはずです。自身の手を使えば自撮りのトリック写真も撮れます。
 トリック写真は遠近法以外にもあります。“人物が飛んでいるような写真”を見たことはありませんか? そのような写真も、実際に飛んでいるのではなくトリック写真です。撮るときのポイントは、カメラのアングルです。低い位置から見上げるように撮れば、高く飛んでいるように見えるのです。
 コツは地面が写らないようにすることと、傾斜や段差のある場所を選んで、できるだけ高く跳んでもらうことです。実際に飛んでいるように見せるため、背景も工夫しましょう。ビルなどの建造物や高い木などを入れると効果的ですよ。
 アングルだけでなく、カメラを傾けることでも不思議な写真になります。例えば、人物が床に横になった状態を頭上の方から撮影すると、宙に浮いたような写真になります。斜めに傾ければ、平らなところでも傾斜があるように見せることができます。
 アイデアと工夫次第で、まだまだ面白い写真が撮れます。見る人を笑顔にするトリック写真、ぜひ皆さんも挑戦してください。
・・・との事でした。
自分はトリック写真は見るのは好きですが、撮るのはアイデアが浮かばないので滅多に撮りません。
でも常にチャレンジしていけばムダはないと思っています。
ではまた!
2020/01/28
ひーちゃんさん
こんにちは😃
スマホの撮影の仕方詳しくありがとうございます😊

説明文章を記録しました
出来るかな⁉️試してみたいです👍🎶
2020/01/28
@くろんぼ さんへ
自分も太陽をつかんだように見せたりする写真や大人が小さくこともが大きくみえる写真をムスメが小さい時は撮りました。
とっても喜んでくれますよ!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花言葉のみどりのまとめ

いいね済み
8
2022/02/12

花と自作仏シリーズ

安らぎ
いいね済み
1
2021/05/19

シロバナヤエウツギ

高幡不動尊にて。 アジサイ科ウツギ層。 花言葉「古風」
いいね済み
292
2021/02/21

秋の花といえば

🌹🌺🍀🌱🌿🌷🌵🌴🌻

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像
2024.02.01

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像
2023.07.31

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像
2023.07.31

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像
2023.07.31

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像
2023.07.28

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

蘭の花言葉の意味を種類別に解説!名前の由来や花の特徴は?の画像
2023.07.27

蘭の花言葉の意味を種類別に解説!名前の由来や花の特徴は?

花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

キーワード