蘭(ラン)の花言葉|意味や代表的な種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.18

美しい花というと蘭(ラン)を思い浮かべる方も多いかと思います。個性的な花の見た目をしていて、園芸店でも値段が高い蘭ですが、どのような花言葉が設定されているのでしょうか。

このページでは蘭の花言葉をはじめ、由来や種類について記載しています。蘭を育てている方や蘭のブーケをギフトとして選びたい方もぜひチェックしてみてくださいね。

蘭(ラン)の花言葉

蘭(ラン)の花言葉は「美しい淑女」、「優雅」です。

蘭の見た目の美しさが由来していると考えられます。蘭は種類が豊富で、蘭の種類には、胡蝶蘭やカトレアなどさまざまな種類がありますよね。ここで紹介した「美しい淑女」、「優雅」という花言葉は蘭全体に当てはまる花言葉です。さらに細かく種類ごとでも花言葉が設定されています。

蘭(ラン)の花の基本情報

学名
Orchidaceae
科・属
ラン科
原産国
南極をのぞくすべての大陸

蘭(ラン)の花の由来

蘭(ラン)は英語でOrchid(オーキッド)と呼ばれています。こちらの由来についてご紹介します。

Orchidはギリシア語のorchisが由来しています。orchisは「睾丸」という意味で、ランにあるバルブが睾丸に似て見えたことが由来しています。バルブとは根本になる膨らんだ茎のことです。

蘭はくさかんむりに「闌」という漢字を組み合わせたもので、「闌」とは「閉じ込める」という意味です。これは蘭が良い香りを閉じこめた花であることが由来しています。

蘭(ラン)の花の特徴

蘭の花はとても独特で個性的な見た目をしていて、左右対称になっています。そして唇弁(しんべん)というものがある特徴的もあります。リップとも呼ばれ、蘭の花を顔として見たときに、口にあたる花弁のことを指します。唇弁は袋状のものや、舌のように見えるものなど個性的な形をしていて、ヒダがある唇弁を持つ種類もあります。

蘭の雄しべと雌しべは1つになっていて、「ずい柱」と呼びます。また、蘭の花粉は塊状になっていて、粉状ではない特徴もあります。

蘭には独特のバルブというものがあります。バルブは「偽鱗茎」、「偽球茎」とも呼ばれています。こちらは根のように見えますが、茎が肥大化したものです。蘭のバルブは貯水タンクのような役割があり、水分や栄養分をバルブに貯めこむことができます。

蘭の種類によってバルブの形に違いがあり、バルブがない蘭もあります。

蘭(ラン)の花の種類

蘭(ラン)はとにかく種類の多い植物で、被子植物のなかでは特に種類が多いとされています。ここでは有名な蘭を紹介していきます。

胡蝶蘭


洋ランのなかでも開店祝いとしてよく贈られる蘭で、側花弁が幅広い特徴があります。

カトレア


ボリュームがあり、「洋ランの女王」と称されます。大型の蘭のなかでもとくに華やかで、白やピンクが多いです。

パフィオペディルム


筒状になった唇弁が特徴的です。個性的な斑が入り、食虫植物のようにも見えます。

デンドロビウム


着生蘭の一種で高い木の枝の上に根を広げて着生します。中型で花付きがいい特徴があります。

オンシジウム


花は黄色で蘭のなかでは2センチほどと小さめです。花付きがとてもよくブーケにも利用されます。

バンダ


着生蘭の一種で、樹木の上に太い根を張ります。大きく成長する蘭で2メートルになることもあります。花色のバリエーションが豊富です。

蘭(ラン)の花の種類や花言葉を楽しもう


蘭(ラン)の花はとにかく種類が豊富で見た目も個性的なものが多いのです。変わった唇弁があるものであれば、食虫植物のような見た目をしている面白みもあります。

大型のものから小型のものと種類が多いので、お気に入りの蘭を見つけてみませんか。ブーケにおすすめの種類もあるので、花言葉を添えてプレゼントをするのもおすすめです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/28)の誕生花の「ヘリクリサム(大甘菜)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12659458998.h...

M's little garden

48

芝桜 花言葉は「臆病な心」「希望」「忍耐」「合意」「燃える恋」「温和」です。

special

1822

【No281 クロッカス】  春の訪れを感じさせる花はたくさんありますが、クロッカスもその一つ。ヨーロッパでは、まさに「春の訪れを告げる花」。  名前の由来はギリシア語のクロケ。クロケは糸を意味します...

M's little garden

33

フェアリースター(ニチニチソウ) 花言葉は「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」です。

ヒーちゃん

56

おはようございます♪ ミツマタの花言葉は「強靱」「肉親の絆」 今日はなんの日? 脱出の日 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。 血液銀行開業記念日 1...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花/バターカップ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265...

ヒーちゃん

61

おはようございます♪ 2月25日 今日はなんの日! 夕刊紙の日 1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。 深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「サクラソウ(桜草/プリムローズ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12658724...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード