オリカナさんのエクステリア,パンジー・ビオラ,スイートアリッサム の投稿画像

エクステリアの画像 by オリカナさん | エクステリアとパンジー・ビオラとスイートアリッサム とビオラとヒューケラと京びおらとカラーリーフと観葉植物とビオラ・パンジーとプランターと寄せ植えと花のある暮らし

2020/02/08

61回いいねされています

【西側駐車場花の列】

冷たいブロック塀とコンクリ床が広がる西側スペースをどうにかしたいとコツコツ花を増やしていったところ、約半年でこんなことに(笑)。大半がパンジー・ビオラなので、彼らの季節が終わって恐怖の夏が到来したときどんな感じになっているかはちょっと未知数ですが。

(※西日本暖地の当地は夏死ぬほど暑いです。残暑もクッソ長い)

地面に並んだプランター列はとりあえずこれでOK。奥にいけばいくほど日当たりが不利になるので、日当たり悪くても気にしないヒューケラさんたちは据え置きでいいとして、お日さま欲しい子達はローテーションで場所をぐるぐる変えています。これができるのがプランター植えの強み。活用しない手はないですね。

ブロック塀植えに載せているウォールハンギングチームは、できれば手前にあとひとつくらいは増やしたいな。(あまり手前に置きすぎるとクルマの出入りがしにくくなるのでそこも注意ですが)
白羽の矢が立っているのはウォールハンギングチームと同じブランドの、京びおらのペンギンさんだけど、季節外れに見切りで買ったやつなのでたぶん春の盛りを迎えるまでは置くに置けない感じですかねー。たすけてピンクルメモリー!(春になったら挿し芽とってペンギンさんとこに植えて華やかさ増し増しにする予定です)

2020/02/08

後ろのブロック塀で風通しが悪くないですか?⁉️ それが気になります‼️😅

2020/02/08

いいね!1

@ビタミンR-1 さん

うーん、まぁそうですね。😅
ただ、真冬はほとんど日が当たらないため日中は南側に移動させて日光浴させていますし、水やりもここでジャージャー流さず、南側で水やりしてしばらく置いて水切りを済ませてから並べていたり、できる限りのことはしています。
もともとビオラはある程度耐陰性があるようなので、配置ローテーション&日中の日光浴でほとんど問題なく生長しています。蒸れに格別弱いスイートアリッサムさんには若干影響出ているようですので(といっても南側常駐チームもご同様なので特別ここの立地が悪いという意味でもなさそうですが)切り戻し・枝すかしで対応しています。

2020/02/08

いいね!1

このみどりを撮った人

オリカナ

オリカナ

見切り苗とセルフ挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

エクステリア

キーワード

カラーリーフ 観葉植物 ビオラ・パンジー プランター 寄せ植え 花のある暮らし

植物

パンジー・ビオラ スイートアリッサム ビオラ ヒューケラ 京びおら

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

セロームの成長記録

ビカクシダの子株を採取♪

夢の島熱帯植物館🪴

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード