警告

warning

注意

error

成功

success

information

なるさんのユリワサビ,小さな花,白い花の投稿画像

2020/02/24
ユリワサビ(百合山葵)
別名:イヌワサビ
アブラナ科

花は白色の十字状の4弁花で、花弁の長さは4-6mm。萼片は楕円形。

冬季に残る葉柄の基部の鱗茎葉が、ユリの百合根に似ることからのネーミングとか。

まだお花の少ない高尾山で、1番乗りにお花を咲かせていました🎶
見逃してしまうところでした😅

📷 高尾山1号路 2020/2/23
2020/02/24
繊細な感じですね🤔🧐💕
2020/02/24
@bgghr425 さん
こんばんは😊
ネコノメソウを見つけてヤマネコノメソウなのかネコノメソウなのか、蹲み込んで観察していたら、側で咲いていました。
繊細です。ヒョロっとしていました。
見逃さなくて良かったです♬
2020/02/24
[@id:1022655] さん
Wikipediaで見たら…
ワサビ同様山菜とされ、茎や葉、花は、おひたしなどに利用される。
と書かれていましたが、仰る通り小さすぎて食べた気がしないと思います😄
2020/02/24
なるさん、こんばんは!
昨年ユリワサビ見たさに高尾山へ行ったのを思い出しました(^-^)
1cmあるかないかの小さなお花ですよね🌼
↑私も思ったー。お浸しにするには相当な量が必要じゃないかと…🤣
2020/02/24
その季節ですね。
いつも見てる日影の入り口近くが流されて無くなっているので気がつきませんでした。
そこにはコチャメルも。
影響大き過ぎですね。
2020/02/24
@はるる さん
こんばんは〜🙋🏻♬
はるるさんはあの時ユリワサビが第1目標でしたか☺️
ユリワサビ、可愛いですよね🥰
あの時、たくさんのお花見せてもらいました💕
確か、ヤマルリソウも投稿されてたかと。。
去年私はヤマルリソウを見そびれました💦
でもね、今年もう咲いてましたよ😊
出逢えました🎶☺️

P.S. 😂お浸しにするだけ摘むには相当な時間かかりますね!
2020/02/24
@アーヨン さん
そうですよね!
昨年は日影の入り口でハナネコノメとコチャルメルとユリワサビを撮影しました🥺
寂しすぎる😣
2020/02/24
ヤマルリソウも、もう咲いてるんですか😲?暖冬だからかしら?もたもたしてたら春の花も見逃しちゃいますね(^_^;)

アーヨンさんとなるさんの会話からの推測ですが、日影でコチャメルは見れなくなったんでしょうか?
2020/02/24
@はるる さん
昨年の台風19号で流されて通行禁止になっているようです💦
悲惨な状況のようです😢
昨年見ておいて良かったですね〜
今回は歩いたことのない稲荷山コースでした。
思い出の6号路も被害があったようですが、今は通行可能になっています。
2020/02/24
@はるる さん
ご無沙汰です。
林道の水場の手前の群生地にはいくらか残っていると思いますけど、今、通行禁止なんです。
とにかく悲惨な状態なので、今年は何が咲くか分からないです。
2020/02/24
私、昨年コチャメルは見てないんですよー😱出会えなかったんです🙍
2020/02/24
@アーヨン さん
ご無沙汰しておりました。
日影は通行禁止なんですね😭いくらか残ってるとはいえ、入れないならコチャメルは見るのは不可能なんですね。悲惨とはどうなっているのか気になります。
2020/02/24
@はるる さん
はっ🤭そうでしたか😢
マズイ🤭
でも、アーヨンさんなら何処かで見つけてくれるでしょう😲
期待しましょう‼️
@なる さん
山菜辞典を調べたらユリワサピのこともワサビの項にありました。ワサビに比べて全体に細く小型で、花が小さく葉の形が異なるとありました。どちらも食べ方は同じです。
私は醤油での一夜漬けがピリッと辛くて好きです😋
根茎もワサビより小さいとのことです。
@なる さん
このように春には私も探してみます。そして食べます😋
2020/02/26
@やまちゃん~旅~ さん
この子はなかなか見つからないと思いますよ〜😁
そして貴重な植物なので採取はなさらないようにお願いします🙇‍♀️
@なる さん
ご忠告、了解しました。
採りに行く前にコメントして良かったと思っています😃
2020/02/26
@やまちゃん~旅~ さん
ありがとうございます😊♬

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

たくさんの方々の投稿写真を見て、刺激を受けココロ踊らせている日々です♬ 色んなこと教えて下さる方々には本当に感謝してます✨ 1番好きなお花は野山で見つけた花です。 投稿に間違いがあるようであればご指摘お願いします 皆さま宜しくです🤗

キーワード

植物