警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの小さな庭,クリスマスローズ,花のある暮らしの投稿画像

2020/02/27
クリスマスローズ

実家からの株分け
名前不明
2020/02/27
ステキな八重のクリスマスローズですね💗
お庭が華やかになりましたね🤗
2020/02/27
@さちべ さん
ありがとうございます😊
クリスマスローズは、ダブル咲きとか八重咲きとかの違いがわかりません😂
2020/02/28
ダブル咲きと八重咲きは同じです😔
2020/02/28
@さちべ さん
ありがとう😊
英語と日本語の違いだったのね😅

今、ネットで咲き方の違いを見てきました。

スポットとネット(スポット入りのは我が家にもあるのでわかりました)

丸弁と剣弁の花弁(これも見ればわかるかな)

花の色のバイカラーとピコティと糸ピコティ(よくわからない😅)

花弁のブロッチとネクタリーとダークネクタリーとレッドネクタリー(これもよくわからない😂)

咲き方のシングルとダブルとセミダブル
(シングルはわかるけど、ダブルとセミダブルの違いがわからない🤔)

クリスマスローズ、奥が深い🤔
🔰にはまだまだ区別つかないです🤣
今回書き出して少しわかるようになりましたよ😉
2020/02/28
@花ちゃん さん

おはようございます☺️
流石 花ちゃんだわ~と思ったよ!分からないものは 直ぐ調べ 分からないままにしておかない 勉強家📝
頭が下がります_(._.)_
私はなんとなく~いいかぁ~とそのままで いい加減な人間💦

分かっているのと分からないのでは お花の楽しみかたも違いますよね!
2020/02/28
@さちべ さん
クリスマスローズは、葉がチクチクするようで、余り興味なかったんです。

今のは葉は少なめ、花が立ち上がってきてよく見えるタイプのが多いですが、25年前からあるのは、葉ばかりで花が葉の中に隠れて目立たない感じで咲いてますので、花が綺麗というイメージがなかったんですね。

増えてくると、それぞれ違った表情があるんだということに気がつきました🤗
2020/02/28
@花ちゃん さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした🤗
生産者の方や趣味で楽しまれている方も交配して種子から育てているみたいですね!
きっと 花ちゃんならそんな楽しみ方も出来るのではないでしょうか☺️
2020/02/29
@さちべ さん
おはようございます😃
昨日は、貯血だったので、夕飯後は、すぐに寝てしまいました。
少しずつ勉強していきます🤗
2020/02/29
こんにちはー。たくさんのいいね〜有難うございます。
わが家のクリスマスローズは、まだまだ先のようです。(^^)
2020/03/01
@あつこ  さん
おはようございます😃
あつこさんの所は、雪が降ったりしてるのに、ポリゴナムが元気なのには驚きました。

埼玉の我が家は、雪はほとんど降らないのですが、毎年ポリゴナムは、枯れてしまいます。地下茎は、残るので、夏にはまた出て来てくれます。

霜がおり、凍土になってる所もあります。外に置いてる多肉もジュレってしまったのもあります。

冬の最低気温せめて5℃位の環境で育てたいですね。ビニール温室に入れたり、ビニール被せたりして、寒さ避けしてます。
2020/03/01
@花ちゃん さん。ポリゴナム、投稿して10日程してから枯れて行きましたよ。
今は、枯れたのが残っているだけです。
丁度軒下の辺りに生えているので 少し助かったのかもねー。
お花もお休み上げないとね〜〜。(^。^)
2020/03/01
@あつこ  さん
そうだったんですね。
都内では冬でもポリゴナムのピンクの可愛いツブツブが枯れずに残ってるんですよ。暖かい所だと違うんですね🤔
2020/03/01
@花ちゃん さん。ヤッパリ 雪が降らないと咲いてるんですねー。
今年は、本当に暖冬で 後が怖いような、、、。
本当!もうすぐ春ですね〜。🌷🌸🌹
2020/03/02
花ちゃんさん、イチから出直しです。良い色のクリロさん。変わらずよろしくお願いします!
2020/03/02
@ニルス さん
フォローしました✌️
残念だけど、前のに引き継ぎできなかったのね😂

ユーザーを調べるで、前のアイコンのニルスちゃんの投稿が残ってるので、前の投稿の写真も見ることができました。

新しいアイコンでもよろしくお願いします🥺
2020/03/04
@花ちゃん さん
フォローありがとうございます。やればできたかな?引き継ぎより最初からやった方が早いと短絡的に考えてしまいちょっと、後悔はしてます。😅
2020/03/04
@ニルス さん
元に戻れないみたいなので、また一からですね。
前のも見ることできるので、見たい時に訪れることができるのは、いいよね🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。
いいね済み
15
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。
いいね済み
52
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン2022(裏)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに参入②

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

初心者もわかるクリスマスローズの育て方|鉢植え、地植えの違いは?庭の土でも育つ?

投稿に関連する花言葉

クリスマスローズの花言葉|怖い意味もある?名前の由来、言い伝えとは?