警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの部屋,食虫植物,オーストラリアの投稿画像

2020/03/30
最近暖かくなり活発に動き出した食虫植物のドロセラ・シザンドラ。


オーストラリア・クイーズランド州のバートルなんちゃら山に固有するクソデカモウセンゴケ。

ドロセラ属最大との呼び声も高い巨大種で、成長するとロゼット径30cmにもなるクソデカモウセンゴケですね。

世界最大と言われるドロセラは実は幾つか存在しており、シザンドラの他にも葉長70cmにも達するドロセラ・レギア、草丈1mを超える塊茎性のドロセラ・ギガンテアなどが知られています。

レギアもギガンテアもクソデカイけどシザンドラは葉の面積が大きいため非常にボリューム感があり、捕虫部の大きさで言えばダントツデカイかもしれませんね。
見た目的にはドロセラと言うよりもキャベツに近いかもしれません。

しかし図体はクソデカイくせに捕虫能力はあまり高くなく、主な獲物は小さなハエやトビムシなどと食性はむしろムシトリスミレに近い感じですかね。

粘液の粘着力も微妙だし葉身の動きもないし、ただただボーッと虫を粘り着けるだけの怠惰なドロセラです。


ちなみにアデラエやプロリフェラに近縁で、他のドロセラ類とは異なり薄暗いジャングルの林床に生える数少ない陰地性の種ですね。

故に薄暗い環境と高い空中湿度を好み、通常のドロセラ類の管理ではまず育たない変な奴です。


我が家ではジップロックに入れて密閉栽培しており、直射日光の当たらない北側の曇りガラスのとこに置いて管理してますね。

蛍光灯の光でも育つくらいなので敢えて自然光に拘る必要もないのですが、何だかんだで自然と今の位置に落ち着いております。


密閉栽培ということで虫を獲れずどうしても栄養が不足しがちなので、成長期には定期的に液肥を葉面散布して栄養を補給してる感じですね。

何もしないと株がどんどん小さくなって行くので、液肥の葉面散布はかなり効果があるものと思っております。
2020/03/30
自分もそろそろお迎えしたいと思っていたところなので、とても勉強になります🙇‍♀️
2020/03/30
@sp. さん

勉強だなんてそんな、滅相もないです(^◇^;)

おっ、お迎えする予定があるんですね!それは非常に素晴らしいことだと思います!

シザンドラは相当日陰を好むので、今までのドロセラ類に対するイメージは全てかなぐり捨てた方が良いかもしれません( ̄^ ̄)!

環境に慣れると根から子株を出して群生するので、面白いですよ♪( ´▽`)
2020/03/30
こんばんは🌃

この間、大発生したキノコバエを餌にしたらいかがでしょう。おチビちゃんたちがワラワラ発生してる〜

どんなお花が咲くのかしら〜?
2020/03/30
@ぷっしぃ さん
了解です。イメージ捨てます!
 ドロセラとは違うものとして向かい入れようと思いますd( ̄  ̄)
 いつになるか分かりませんが、向かい入れたらupしますね(´∀`*)
2020/03/30
@myaon さん

それね〜
そうしたいのは山々なんですけど、前にそれをやったら葉っぱが腐っちゃって…

密閉栽培だから、食べ残しにカビが生えてそのまま葉っぱが腐っちゃうんです( ´△`)

花は赤い小花がたくさん咲くらしいんですけど、株が弱ると言われているので咲かせたことは一度もないんですよね…
花を咲かせなくても根から子株がバンバン出て増えるので、実生しなくても事足りているという訳です( ͡° ͜ʖ ͡°)
2020/03/30
@sp. さん

そうですね。固定観念を捨て去りましょう!
何だろう、例えばテラリウムでコケを育てるみたいな感じ?ですかね(*´ω`*)

ヤフオクとか山田食虫植物農園さんとかでわりと簡単に手に入りますよ〜
2020/03/30
@ぷっしぃ さん
Ysさんのホームページ最近見て無かったです😅
今度覗いてみます。でも、あそこは欲しいものが多すぎて悩んだ挙句、何も買わないのがいつものパターンなんですよw
今年は訳あって忙しいので、お迎えは来年かもしれないですね…。
2020/03/30
ぷっしぃさん。
ほほ〜〜勉強になったね!!(・ิω・ิ)(・ิω・ิ)ネバ~!

🤗🤗🐱🐱
2020/03/30
@sp. さん

焦って買うよりじっくり選んで買った方が良いかもですからね( ´ ▽ ` )

良い出会いがありますよう、祈っております!
2020/03/30
@つばきちゃん さん

それは良かった!

ネバネバは身体に良いですからね。
食べれるかどうかは分かんないけど、試してみる価値はあると思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちなみに僕はやりません!
2020/03/30
@ぷっしぃ さん。

また、私に食べろと言うのかしらね〜!😝😝😝オェ

でも、HCに行って食虫植物並んでましたよ!!

はは〜ん、これがヨダレを垂らすやつ(お方)なのね!!
今まで、見向きもしませんでしたね〜〜
変われば変わるもんです!!😁😁😁😁
2020/03/30
@つばきちゃん さん

ヘェ〜、もう並んでましたか。
今年は早いですねぇ( ´_ゝ`)

育ててみると意外と面白いですからね。コバエ食ってくれるし!

今度HC行ったらネバネバの食虫植物とドレッシング(マヨネーズでも可)、買ってみて下さい。
よろしくお願いします(*´꒳`*)
2020/03/31
@ぷっしぃ さん。
(・・;)ぅへ〜〜
勘弁してくれ〜〜

ても、あのウツボカズラかな〜〜
あの、花も個性的!!
絶対食べん!!😫😫😫

でも、正直 育ててみたい気もある!!
毎日のようにHCに通って仲良くなれるか、話してみましょう!😅😅😅😅
2020/03/31
ウツボカズラのツボに液肥というのは聞いたことがありますが、ドロセラの葉面散布は初めて聞きました。オリジナリティー溢れる栽培方法ですか?(^.^)

それにしてもクイーンズランド州というのはへんてこな蘭も多いし、気候を調べようと思っても、地域によってサバンナから湿潤熱帯までまちまちだし、謎な場所ですね。
2020/03/31
@つばきちゃん さん

好き嫌いは良くないと思います(´・ω・)

まぁまぁまぁ、例えばコバエが沸いたときとか、食虫植物の手を借りるというのも一つの手だと思いますよ!

気が向いたら、是非是非♪( ´▽`)
2020/03/31
@阿南田零 さん

どうも♪( ´▽`)

食虫植物に肥料は必要ない、というのが一般的には常識とされていますが、最近では肥料をやった方が良いという意見も結構多いようです( ̄^ ̄)

ドロセラの葉面散布については前に地元の洋ラン園で見た巨大な外国産ムシトリスミレから着想を得ました!

「何か特別なこととかしてるんですか?」って聞いたら週に一回くらい液肥を葉面散布しているとのことで、それなら同じネバネバ系のドロセラにも効果あるかも?!ということでですね。


クイーンズランドはたしかに、本当にユニークな場所ですよね(´ω`)
基本クソ暑いのかと思いきや高い山とかもあったりで高山植物もあるようですし、世にも珍しい虹色に輝くクワガタムシも棲息していたり、ホント謎が多いです(^◇^;)

パプアニューギニアとかに近いんですかね?なんとなく。
2020/03/31
@ぷっしぃ さん
こんばんは!
わたしにも育てることが出来るドロセラ紹介して~!
ほったらかし~腰水で加温要らずのやつ!!
2020/03/31
@ぷっしぃ さん。
話しに割込んで、(_ _;)ごめんなさい!

虹色クワガタ〜〜
コガネムシみたいなの〜〜🤔🤔🤔
子供が、ムシキング好きだったから思い出した〜〜!
阿南田零さんゴメンナサイね割り込んで〜〜
懐かしくって〜😊😊
違ったかな???!!
ところで、阿南田さんって、なんて読めばいいの??
蘭見せてもらってます🥰
2020/04/01
@barchetta さん

こんばんは( ´ ▽ ` )

一年中野外放置でビンビン育つと言えば、ビナタ系(サスマタモウセンゴケ、ヨツマタモウセンゴケ等)とか、フィリフォルミス(イトバモウセンゴケとかですかね?

このへんは王道なので、夏になるとHCとかでも普通に売っております(*´-`)

あとは国産のドロセラとかも基本野外で大丈夫だと思います。
ただし、国産種は何故かクセの強いものが多いので、それならやっぱり外国産の強健種の方が遥かに栽培し易いと思いますよ!
2020/04/01
@ぷっしぃ さん
なるほど~、ネバネバ系にも効果有りなんですね。勉強になります。うちでもやってみよ。
って、うちで残ってるのアデラエだけですがorz 屋外放置で大丈夫、と云われる強健種ですら虫の採りすぎで枯れてしまう(ToT)

確かにパプアニューギニアに近いし、パプアニューギニア産も気難しいのが多くて泣かされる事が多いですね。でも。クイーンズランド州産て聞くと、クイーンズランドのどこかピンポイントで教えてほしいって思ってしまう(^_^;)
2020/04/01
@ぷっしぃ さん
おはようございます。ありがとうございます。意外に細身?きゃしゃに?に見えるやつが案外丈夫なんですね。挑戦(食虫植物にとってはほったらかし~無期懲役刑)したいと思います。
2020/04/01
@つばきちゃん さん

そうそう、ニジイロクワガタ!
見た目コガネムシみたいだけど、最大体長70mmを超える意外とデカイ虫なんですよ( ´ ▽ ` )

実物は写真よりもグリーンが強くて、本当に美しいクワガタです(*´꒳`*)
噛まないしね!


阿南田零さんの名前の読みは「アナンダレイ」さんですよたぶん(^ν^)
バルボフィルム・アナンダレイっていう蘭が由来だって、前に言ってたような??

ちなみに「ぷっしぃ」の由来は、残念ながらココでは言えません!
2020/04/01
@阿南田零 さん

アデラエとシザンドラは近縁同士なので、アデラエも液肥やったらめちゃめちゃデカくなるかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)
まぁアデラエは液肥とかやんなくても勝手にデカくなりますけどねww

でもアレはアレでかなり格好良いドロセラだと思うんです!
デカくなるし、和名の「ツルギバモウセンゴケ」っていうのも格好良くて好感が持てますね(*´꒳`*)

まぁ一口にクイーンズランドと言っても砂漠あり、熱帯雨林あり、グレートバリアリーフありの見所満載な場所ですから、ザックリとで良いからせめて北部なのか、西部なのか、南東部なのかくらいは教えてほしいですよね(^◇^;)

ちなみにアデラエやシザンドラなどは北部の熱帯多雨林帯が原産のようです!
2020/04/01
@barchetta さん

是非是非、やってみて下さい♪( ´▽`)

とりあえずGW頃になったらHCへGOですね!

間違いないです(*´ω`*)
2020/04/01
@ぷっしぃ さん
はーい。ぷっしさんのナガバノもまたupしてくださいね😃~✌️
2020/04/01
@barchetta さん

りょうかい!!

頑張ります(^◇^;)
2020/04/01
@ぷっしぃ さん。
なんでもよくご存知ですね〜〜
家の長男が、子猫ちゃんか、女性⭕だって言ってたけど!
私もGSから、追放されるかも〜!!

それ、困る!!
植物の名前と思ってたんだけど〜〜!!😫😫😫😫

みんな引いてるね!
きっと、長男が言ってた事だから知〜〜らない!!
2020/04/02
@つばきちゃん さん

ぷっしぃの由来については諸説ありますが、しかし本当の由来は…

ダメだ、怒られるからやっぱ言えない(>_<)‼︎
2020/04/02
@ぷっしぃ さん。
私達、狙われるかもよ
(ダレに??????)

ちょっと、大人しくしていましょうね🤗🤗🤗🐱
2020/04/03
@つばきちゃん さん

最近流行りの自粛ムードですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

了解ですww
2020/04/03
@ぷっしぃ さん。
そうよ〜〜!😆😆
2020/05/12
参考になりました。十数年前に1度だけ、子株を手に入れて栽培したことがあったけど、記憶に残らないくらいの早さでロストした気がします。
当時、腐葉土に植え込んで、特に密閉もせず、デスクの上で栽培している方がいて真似をしたんですが、どんな風にロストしたか記憶にありません(笑)
10万円が給付されたら買おうかな(*^m^*) ムフッ
2020/05/13
@Cyokodog さん

腐葉土??密閉せず?!マジですか。
そーゆーやり方もあるんですねぇ〜。逆に参考になりました♪( ´▽`)

最近はヤフオクとかで2、3千円くらいで買えるので、10万円無くても買えると思いますよww
あ、ってか、お久しぶりです( ͡° ͜ʖ ͡°)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード