警告

warning

注意

error

成功

success

information

メープルママ(  ̄- ̄)。さんのサンパラソル,鉢植え,ガーデニングの投稿画像

~サンパラソルと義母~

このサンパラソルは今年で4年目の夏を迎えます。
義母が4年前に近所の行きつけのお花屋さんで色が気に入って3号鉢くらいの苗を購入したそうです。
夏が終わり冬になる前にコンパクトに切って一周り大きな鉢に植え替えして屋外(南側の縁台の上)で冬越ししました。

今は10号鉢。
お花も徐々に咲いてきてきっと今年の夏も私達家族、近所の多くの方々を喜ばしてくれると思います。

そして義母はいつもお花に『咲いてくれてありがとう。』などと話しかけてあげるのが大切だと言っています。
『日光、お水、液肥、など沢山大切な事があるかもしれないけれども植物も人間と同じ生き物だから話しかけて育てる事が大事よ。』との事。
同居して約20年まだまだ義母から学ぶ事、沢山あります。
花の神から引き継いだサンパラソル、今年も大切に育てます。 
2020/06/28
素敵なお話読ませて頂きました!
ありがとうございます😊
わたしも、大事に来年も咲かせられるように話しかけてお世話がんばります。
@ひなたぼっこ さん
どうしてもサンパラソルをpic投稿するにあたって載せておかないと義母に申し訳なく思い投稿しました。
我が家の花は義母担当が寄せ植え&紫陽花。私が単体植え担当です。
2020/06/28
義母様と一緒にガーデニング素敵なご家族ですね。
メープルママさんみたいなお家、お洒落すぎます❤️
@ひなたぼっこ さん
我が家、結構生活感ありますよ(  ̄- ̄)。
主人はインテリアとかに凝ってますが私は田舎でそだったいるせいか少しダサめです(笑)。
朝方から、雨みたいですね。
犬の朝の散歩つらいなぁ~。
お休みなさい。
2020/06/28
@メープルママ(  ̄- ̄)。 さん
素敵なご家族ですね!
メープルママさんお洒落ですよっ。
わたしも、田舎育ちです。
あしたは、☂️。
プランターを軒下に移動しました!
ワンチャンのお散歩頑張ってくださいね。
お休みなさい💤💤
2020/06/28
4年目ですか(´⊙ω⊙`) 素敵なサンパラソルですね。植物も愛情を注いだ分、応えてくれるんですね。
僕は今年初めて購入したのですが、あんどんをセットしたものの、つるがほとんど伸びないまま(^^;;
やはり冬越ししないと大株にはならないんですかね。勉強になります。
2020/06/28
本当に立派なサンパラソルですね✨✨
大事なことはお世話だけでなく、愛情、感謝の気持ちを忘れないことなんですね‼︎
まだ始めたばかりですが、とても大事なことを教えて頂きました。ありがとうございます❤️
その気持ちを忘れず、私も大事に育てたいと思います🌸🌺
2020/06/28
こんにちは😊
こちらがお義母様の
サンパラソルなんですね〜🌸
見応えのある素敵な鉢ですね❣️
2020/06/28
いいね!ありがとうございます✨
素敵ですね〜💕
私もこんなに立派に育ててみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
2020/06/28
とても立派なサンパラソル⛱🌼👏そして素敵なお母様💖
お花〜〜愛情、感謝、そして一体感なんですね。
いつもpic見てたらとっても素敵なご家族💖目に浮かんできます💖
初心にかえって頑張りたいと思います。ありがと〜ございました🤗
@じゅん坊 さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
冬越しをすると大株になりますね。
今年何色を買われましたか⁉
我が家のアプリコットはつるがグングン伸びて、ルージュは花は咲きますがつるは伸びませんね。色によって成長が色々ですが愛情をかけて育てたいですよね。
@TOMOKO さん
こんばんは。
愛情が一番ですよね。
私は義母と正反対の性格で、どっかと言うとあっさりしてて、そんな性格を分かって義母が園芸を教えてくれたのかも知れませんね。園芸は繊細な気持ちが必要ですから。
この夏も愛情たっぷりあげながら楽しんでガーデニングをしたいです。
@Ricaco さん
こんばんは。
そうなんです。
大切なサンパラソルで、今ではなかなかこの色がない貴重な鉢です。
義母も高齢になり、なかなか重い鉢も持てなかったり、中腰が大変で今は椅子に座って寄せ植えを作ったり、花柄摘みをしたりしてます。いつまでも長生きして欲しいです。
@rosa s さん
こんばんは。
愛情たっぷり与えると、きっと素敵なサンパラソルの花が咲きますよ。
コメントありがとうございました。
@カーチ さん
こんばんは。
カーチさんからのお褒め言葉本当に嬉しい限りです。義母との生活、20年。
嫁としてはまだまだですが、家族としてはまあまあ纏まってる感じします。
サンパラソル今年は少し愛情を多めに注いで頑張りますね。
2020/06/29
うわぁ〜4年目のサンパラソル
凄く立派ですね〜。
まだ育て始めたばかりですが
こんな風に育てられたらいいな。
色によって成長が違うなど参考になります😊
@ami さん
毎年冬越しして、毎年購入して。
サンパラソルが好きなのでついつい増やしてしまいます。猛暑にも耐えて綺麗に咲いてくれるので、これからが楽しみです。
2020/06/30
初めまして😀
素敵なお話しですね❣️
お花と会話してる気持ち大切ですね👌
冬越し後に植え替えした赤いサンパラソルが3年目でやっと咲いてくれて嬉しいです♥(ˆ⌣ˆԅ)
@キララ さん
こんにちは。コメントありがとうございます。冬越しして咲く花って特別嬉しいですよね。レッド今年も1つ購入して6号鉢に植えて育ててます。真夏に大活躍してくれるように毎日愛情を注ぎますね~( 〃▽〃)。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

鉢植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

鉢植えのみどりのまとめ

いいね済み
19
2024/04/26

ジャーマンアイリス&ホタルブクロ

ジャーマンアイリス 水色 ホタルブクロ あけぼの また、買ってしまった(人*´∀`)。*゚+ 最近見てるYou Tubeで、オススメしてたから、つい
いいね済み
14
2024/04/25

大輪マツバボタン・ジュエル

マツバボタンジュエルは初めて育てます。
いいね済み
25
2024/04/24

クレマチス成長記録 2024

2024年春の芽吹きからの記録💠

鉢植えの関連コラム

ハイビスカスの冬越しの方法は?来年も花を咲かせる管理のコツは?|三上真史のQ&Aの画像
2022.02.03

ハイビスカスの冬越しの方法は?来年も花を咲かせる管理のコツは?|三上真史のQ&A

シマトネリコの鉢植えでの育て方、使う土や葉が落ちる原因は?の画像
2021.12.10

シマトネリコの鉢植えでの育て方、使う土や葉が落ちる原因は?

キンモクセイ(金木犀)の鉢植えの管理方法|ベランダや室内でも大丈夫?の画像
2021.09.02

キンモクセイ(金木犀)の鉢植えの管理方法|ベランダや室内でも大丈夫?

ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることはできる?の画像
2021.03.23

ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることはできる?

クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?の画像
2020.03.18

クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?

ハツユキカズラの育て方や肥料についてご紹介!の画像
2016.12.10

ハツユキカズラの育て方や肥料についてご紹介!

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マンデビラの育て方|水やりや肥料を与えるタイミングは?

投稿に関連する花言葉

マンデビラの花言葉|花の特徴や種類、開花時期はどのくらい?