キンモクセイ(金木犀)の鉢植えの管理方法|ベランダや室内でも大丈夫?

オレンジ色の小花が咲いて強い芳香が特徴のキンモクセイは、秋の時期に見頃を迎えます。沈丁花(ジンチョウゲ)や梔子(クチナシ)とともに、「三大香木」とも呼ばれていますね。キンモクセイは地植えと鉢植えで育てることができ、鉢植えだとコンパクトなので楽に管理ができます。

今回は、キンモクセイを鉢植えで育てる方法や植え付けの時期などについて詳しくご紹介していきます。

もくじ 〜クリックで項目にジャンプ〜

キンモクセイ(金木犀)は鉢植えでも育てられる?

キンモクセイは地植えだけでなく、鉢植えでも育てることができます。

地植えの場合は樹高3~6m程度になりますが、鉢植えの場合は1〜2m程度におさめることもできるので、ベランダや室内で育てることも可能です。

ただし、地植えと鉢植えではそれぞれ育て方が少し異なるので、正しい方法を理解しておきましょう。

キンモクセイ(金木犀)の鉢植えはどこで管理したらいい?

キンモクセイの鉢植えは、日当たりが良い場所で管理するようにしてください。

ただし、キンモクセイの鉢植えを室内で管理したい場合は、エアコンや暖房の風が直接当たるような場所や、乾燥した場所に置くのは避けましょう。

鉢植えにするキンモクセイ(金木犀)の苗の選び方

キンモクセイを鉢植えで育てる場合は、あまり成長しすぎている苗を選ぶのはやめましょう。樹高が高くなりすぎていると、のちのちの管理が大変になるだけでなく、鉢が窮屈になり根詰まりを起こす可能性があります。

また、苗木が太くしっかりしているものを選ぶと、たくさんの花の開花も期待できるでしょう。

キンモクセイ(金木犀)の鉢植えでの育て方

土づくり

キンモクセイは水はけの良い土を好みます。

鉢植えにする場合は、「赤玉土(小粒)7:腐葉土3」の割合の土を使うと良いでしょう。

植え付け

キンモクセイの植え付け時期は、3月~4月頃が適期です。

鉢植えキンモクセイの植え付け方法は、以下の通りです。

  1. 苗木の根鉢を崩さないよう気をつけながら、鉢から取り出します。
  2. 鉢の中に鉢底石を約3〜5cm入れます。
  3. その上から土や元肥を少し入れ、苗木を植え付けます。
  4. 鉢上より3cmほど下まで土を足します。
  5. たっぷりと水やりをします。
  6. これで完成です。

なお、キンモクセイはある程度成長してからの移植を嫌うため、鉢植えで育てる場合は、あらかじめ少し大きめの鉢を選んでおくと良いでしょう。

水やり

キンモクセイを鉢植えで育てる場合は、土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげましょう。

ただし、冬の時期は水の量を控えます。

肥料・追肥

キンモクセイを鉢植えする場合は、鉢の土全体に肥料を施します。2月、5月、そして8月~9月上旬にかけて、リン酸分の多い化成肥料や有機肥料を1回ずつ与えましょう。

液体肥料を施す場合は、栄養が十分ではないため、化成肥料や有機肥料を使用することをおすすめします。

肥料の与えすぎは株を弱らせる原因となりますので、切な時期と量を見極めてください。

植え替え

キンモクセイは基本的にある程度成長したあとの移植を嫌うため、地植えの場合は植え替えは行いません。

しかし、鉢植えの場合は根詰まりを防止するためにも、2〜3年に1度の頻度で植え替えが必要となります。植え替え時期は、3~4月頃が適期です。

植え替え方法は、以下の通りです。

  1. 根の周りを軽くもみほぐしながら、土を少し落とします。
  2. 黒く傷んだ根を剪定します。
  3. その後は植え付け時と同じ手順を繰り返します。

注意すべき病気・害虫

キンモクセイは、病気や害虫などの被害が少ない樹木の一つです。

しかし、室内などで育てている場合は、風通しや日当たりが悪いとカイガラムシが発生することがあります。樹の養分などを吸い取ってしまうので、見つけ次第除去するようにしましょう。

また、乾燥した場所で管理していると、ハダニも発生することがあります。ハダニが発生すると、葉の裏側に密集し、葉を黄ばませ、最終的には枯れてしまいます。見つけ次第、葉は取り除きましょう。

鉢植えキンモクセイ(金木犀)の大きさを調整するには?

鉢植えで育てているキンモクセイの大きさを、あまり大きくしたくない場合は、適宜剪定作業が必要となります。

キンモクセイの樹高が高くなりすぎないように、先端部分の新芽や混み合ってきた枝を切り落としてあげましょう。

キンモクセイ(金木犀)を鉢植えで育ててみよう!

地植えのキンモクセイは大きく育ちますが、鉢植えではそこまで大きくならないのでベランダなど限られたスペースの場所でも育てることができます。

鉢植えの場合は定期的に植え替えが必要ですが、慣れてしまえば難しい作業ではありません。剪定も樹高の高さを制限するための作業なので、やり方を覚えればすぐにできるようになります。

キンモクセイの花は花茶などで楽しめるので、ご自宅で素敵なティータイムが過ごせそうですね。ぜひともご自宅のベランダで、キンモクセイの鉢植えを育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

鉢植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

鉢植えの関連コラム

キンモクセイ(金木犀)の鉢植えの管理方法|ベランダや室内でも大丈夫?の画像

キンモクセイ(金木犀)の鉢植えの管理方法|ベランダや室内でも大丈夫?

ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることはできる?の画像

ユーカリが枯れる原因・対策|しおれた葉を復活させることはできる?

人気のチランジアを鉢植えで育てよう!の画像

人気のチランジアを鉢植えで育てよう!

クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?の画像

クーラーは観葉植物の敵!冷房をつけるときの育てるコツは?

シクラメンの花の魅力をご紹介の画像

シクラメンの花の魅力をご紹介

鉢植えの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
356

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
254

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?