観葉植物として楽しむハーブ


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.11

ハーブは種類がたくさんあります。香りを楽しむもの、料理に使うもの、害虫予防に使えるものと目的別に選ぶことが出来ます。観葉植物としてはもちろん、他の目的と共に育ててみるのはどうでしょうか。

ハーブを育てるにあたって

ハーブは種からではなくから育てるようにしましょう。どうしても種から育ててみたいと思うかもしれませんが、誰でも出来ることではないそうです。

ハーブは、雑草のように少し放っておいても育つもので生命力がとてもあります。そんな強さがあるからこそ、料理や害虫予防など多目的に使うことが出来るんですね。

日当たりが好きで、水やりも表面の土が乾いたらたっぷりあげるぐらいでお世話は楽です。過保護にしないほうがいいぐらいなのかもしれません。

料理に使えるハーブ

おなじみのハーブといえば、ローズマリーバジルセージなどがあります。これらは料理の時に聞いたことがあるという方が多いと思います。自分で栽培が出来るので、料理する時には大助かりです。こちらも比較的育てやすく、摘み取ってもすぐにまた生えてくるので便利な植物です。

日当たりや水やりなどのお手入れを適度に行える環境に置きましょう。この他に、日本のハーブである大葉もおすすめします。

害虫予防に使えるハーブ

料理だけでなく害虫予防としてもハーブは使えます。殺虫効果はないのですが、植物から発せられる強い香りが虫を寄せ付けにくくしています。

即効性のあるハーブには、ペパーミントスペアミントといったミント系、持続性のあるものでは、ハッカゼラニウムがあります。

花を咲かせる品種もあるので、目で楽しんで香りで楽しんで害虫予防も出来るとなお良いと思います。

水でも育つハーブ

土がないと育たないのでは?と思うかもしれませんが、生命力が強いハーブだからこそ水だけでも育てることが出来ます。水だけでもいいのならば、汚れるのが気になる場所であっても育てられますね。

まとめ

料理ぐらいにしか使えないと思われがちのハーブは、こんなにも多目的に使えます。生命力も強いので、初心者でも育てやすいです。

 

 

※トップ画像はPhoto by SEISHINさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『観葉植物として楽しむハーブ』の記事をみんなに紹介してみましょう

ハーブの関連コラム

タイムの育て方の画像

タイムの育て方

独特の気品ある清々しい芳香を持ち、ヨーロッパでは古くから高貴な香りのシンボルともされてきたタイム。 防腐作用もあることから広い分野で重宝されてきたハーブでもあります。 今回はそんなタイムについて、育て...

takenaka

2017.04.25

ミントの育て方の画像

ミントの育て方

ミントは清々しい香りで料理やハーブティーに利用することができ、大変丈夫で天然の虫除けとしても効果があります。 香りにも様々なパターンのものがありほのかな甘みを感じる品種もあります。 そんな良いことだら...

takenaka

2017.04.25

ローズマリーの育て方の画像

ローズマリーの育て方

ローズマリーといえば西洋料理が思い出されます。 煮込み料理に入れたり、オリーブオイルと一緒に漬け込んだり、肉の臭み消しにも使われています。 ローズマリーがキッチンに常備してあると便利です。ローズマリー...

takenaka

2017.04.25

バジルの育て方の画像

バジルの育て方

バジルとは、シソ科のメボウキ属お多年草のことです。 和名はメボウキですが、日本でもバジルという名の方が親しまれています。 ハーブとして香り付けなどに料理に用いられたりもします。そんなバジルの育て方につ...

takenaka

2017.04.25

ラベンダーの育て方の画像

ラベンダーの育て方

知らない人はいないであろうほど、あらゆる製品などの香りとして使われているラベンダー。 見た目も愛らしく、ハーブとしての効能も優れているため、ずっと人気となっています。 今回はそんなラベンダーについて、...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード