ガーデンツールを使ってシクラメンを育てよう!


FLORA

FLORA


公開日:2017.02.08

シクラメンを育てるときに用意するものとは何でしょうか。

まずはスコップやジョウロ、ハサミなどが必要になってきます。

シクラメンを育てるにあたってガーデンツールのグッズにはどんなものが必要なのかご紹介していきます。

ガーデニングツール

ガーデンツールとこちらの記事では書いていますが、ガーデニングツールとも言います。

このガーデンツールは植物を育てるときに使用するグッズのことで、必要になってくる道具です。

シクラメンを育てるときにも大事ですのでしっかり準備しましょう。

 

培養土

シクラメンの植え付けの際に使用される培養土です。

培養土とは植物を育てるために上巻を満たした土を配合した人工の土です。

水はけがよく、通気性があり水持ちし中性に保たれて殺菌されています。

シクラメン専用の培養土も販売されています。

あかぎ園芸や花ごころなどがあり、培養土でもそれぞれ成分が異なっています。

 

殺菌剤

シクラメンがかかりやすい病害虫には、害虫がアブラムシ・ハダニで病気が灰色カビ病です。病害虫から守るために販売されているのが殺菌剤です。

ストレプトマイシンを主に成分として使用している「ヤシマ ストマイ液剤20 100ml入り」があります。

防除効果のある商品ですのでカビに打ち勝つ力を持っています。

 

剪定用具

剪定用具には、園芸用はさみ切り込みばさみなたおのかまがあります。

シクラメンを育てるときには園芸用ばさみやガーデンツールバゲットなどを購入しましょう。

 

 

まとめ

シクラメンのガーデンツールについてご紹介しました。

ガーデンツールを揃えて美しいシクラメンが咲くように育ててみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by はなたろうさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『ガーデンツールを使ってシクラメンを育てよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

腐葉土の関連コラム

ガーデンツールを使ってシクラメンを育てよう!の画像

ガーデンツールを使ってシクラメンを育てよう!

シクラメンを育てるときに用意するものとは何でしょうか。 まずはスコップやジョウロ、ハサミなどが必要になってきます。 シクラメンを育てるにあたってガーデンツールのグッズにはどんなものが必要なのかご紹介し...

FLORA

2017.02.08

ビオラを育てよう!必要なガーデンツールの画像

ビオラを育てよう!必要なガーデンツール

パンジー同様、可憐な姿が可愛いビオラ。 そんなビオラを育てる際に必要なガーデンツールをご紹介します。 一輪挿しやブーケと違い、しっかりした準備が必要です。 指定源必要な道具を紹介します。 プランター...

FLORA

2017.02.09

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード