秋の風物詩のモミジをフェンス越しで育てよう!


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.15

秋の風物詩といえばモミジですよね。モミジは庭があれば育てることができます。

今回はフェンス越しで育てるモミジについてご紹介します。

何処かにお出かけするのもいいですが、自宅で紅葉できるのもいいですよ。

 

モミジについて

モミジは、128種類もの品種がありアジアを中心にヨーロッパや北アメリカでも見かけられるムクロジ科の一種です。

ムクロジ科は旧カエデ科です。

モミジは秋になると葉の色が変色します。

その色は赤や黄色オレンジに変わり日本でも秋の風物詩として鑑賞されている広葉樹です。

紅葉していないときは葉の色は緑で「カエデ」と呼ばれています。

モミジもカエデも育て方は同じです。

 

モミジの植え付け方

樹高が5m〜25mにもなる植物です。

植え付け場所は広く上に何もない状態の場所を選びましょう。

モミジの植え付けは落葉時期の10月下旬ごろに行いましょう。

直径と深さが共に30cmの穴を掘り、油粕と円構成比料を3:1で混ぜます。

混ぜた肥料を片手で掴んだ量の2つ分を掘り出した土に混ぜて穴に敷きます。

その上に間土という肥料を直接触れさせない土を敷きます。

肥料が直接当たると痛みやすいからです。

モミジの株を入れて8割ほど土も入れていきましょう。

ここで水を全体に与えてあげます。

土をさらに加えたら植え替え完了です。

枝分かれの激しい所があれば枝を裁いてストレスを軽減させてあげましょう。

 

モミジに合うフェンス

モミジは紅葉すると鮮やかな葉の色に変わります。

季節を感じさせて見とれてしまうものです。

そのモミジに合うフェンスには、茶色のフェンスを使ってみましょう。

鉢の色も茶色で合わせるとより雰囲気が出ます。

横張りのフェンスを使うと良いでしょう。

フェンス用板材を組み立てて自分で作ることもできます。

 

 

まとめ

フェンス越しで鑑賞するモミジについてご紹介しました。

秋の色が茶色のフェンスによく似合うので取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by naricooさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

1
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『秋の風物詩のモミジをフェンス越しで育てよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

観葉植物の育て方の関連コラム

オリヅルランの育て方の画像

オリヅルランの育て方

オリヅルランは班入りの葉っぱが容姿を引き立てています。 鑑賞用でも人気が高く、草丈も30cm〜80cmと低いです。メインは葉っぱですが小柄な花も咲かせます。 今回はオリズルランの育て方についてご紹介し...

takenaka

2017.05.31

アジアンタムの育て方の画像

アジアンタムの育て方

ワラビ(イノモトソウ)科のホウライシダ属に分類されるアジアンタムは、シダ植物です。 世界の中の温帯~熱帯地域にかけて約200種類あると言われいます。 しかしアジアンタムと言えば、一般的にはアジアンタム...

takenaka

2017.05.12

コウモリランの育て方の画像

コウモリランの育て方

ビカクシダという別名でも呼ばれているコウモリランは、葉が不思議なフォルムをしていることから、インテリアとしての存在を充分に発揮してくれる観葉植物です。 丈夫なことでも知られています。そんなコウモリラン...

takenaka

2017.05.12

イポメアの育て方の画像

イポメアの育て方

葉の形や班が美しく魅力的な植物が人気を高めています。 じゃがいもの園芸品種として栽培されるイポメアについてご紹介します。 カラーリーフにされているイポメアはどのようにして育てていくのが良いのかみていき...

takenaka

2017.05.09

モンステラの育て方の画像

モンステラの育て方

モンステラは丈夫で育てやすく、インテリアとしても人気が高い観葉植物です。 生長すると葉に切れ込みや穴が空くのが入るのが特徴。 モンステラの独特で迫力のある葉は、部屋にひとつ置いておくだけで、南国のよう...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料