ソメイヨシノがもうすぐ見頃!素敵なサクラの写真を撮るためのコツとは?


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.03.30

こんにちは。ライターのariです。

東京では21日、ソメイヨシノの開花宣言があり、
来週あたりは見頃を迎えられそうですね!
みなさん、花見のご予定はもう立てられましたか?

ところで、サクラの写真をいざ撮ろうと思うと、
なかなか上手に撮れないってことありませんか?
せっかくのキレイなサクラ、
上手に写真に残しておきたいですよね。

そこで今回は、サクラを上手に撮影する、
ちょっとしたコツをご紹介します。

青空をバックに順光を狙う!

一番いいのは、やっぱり青空。
青空の日を狙って撮影するのが一番ですね。
その時に、電線などが入らないように気をつけて撮影するのも大切。
サクラの木の下に潜って、下から撮影するのも手です。

また、太陽の位置にも気をつけます。
太陽がサクラの向こう側にある場合は、
逆光でサクラが暗くなってしまいます。

サクラを明るく見せたい時は、
自分の後ろ側か横から太陽の光が当たる、
順光の位置に自分自身が動きましょう。

 

思いきりサクラに寄ってみる!

サクラを撮る時に、
サクラの木や枝全体を撮ってしまいがちですが、
ググッと花に近寄ってみましょう。
今のスマホなら、
接写でもキレイに撮ることができるものも多いです。

すると、サクラの花ひとつひとつの表情がよく分かり、
素敵な写真が撮れるはず。
iPhoneであれば、サクラの部分を軽くタップして、
サクラにピントを合わせます。
その時に太陽マークが出るので、
それをスライドさせて露出を上げてみるのもおすすめです。

また、花の位置を構図の中で、
ちょっとだけ左右にずらしたりすると、
ありきたりではない、ちょっと素敵な写真になったりします。

 

あえて対象物を写り込ませる!

寄りの写真ではなく、少し引きの写真を撮るなら、
サクラ以外に、対象物を写り込ませるのがおすすめ。

東京ツリーをぼんやり写り込ませた、
うささんの写真も素敵です。

こっこさんのように、
子供を入れて撮影するのもおすすめです。
サクラの木だけではなく、風景を入れて撮影すると、
その場の楽しい雰囲気も伝わります。

 

夕暮れ時や曇り空は印象的な写真に!

昼間のサクラもいいですが、
夕暮れ時も、素敵な写真を撮ることができます。
こうして、サクラの木をシルエットにして、
暮れゆく空を撮影してもいいでしょう。

夜桜を撮るなら、ライトアップされているスポットへ。
引きで撮ると、こんな壮大な写真になります。

曇りの日だって、
構図次第で印象的な写真が撮影できます。

青空の写真とは違い、
しっとりとしたサクラの花。
花びらが透き通っているのがよく分かります。

 

いかがでしたか?
あなたもぜひ、花見に出かけてサクラを撮影してみましょう。
満開を迎えてもすぐに散ってしまうソメイヨシノを、
カメラにおさめておく貴重なチャンスです。

このコラムが気に入ったらいいね

25
内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『ソメイヨシノがもうすぐ見頃!素敵なサクラの写真を撮るためのコツとは?』の記事をみんなに紹介してみましょう

花のある暮らしの関連コラム

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!の画像

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!

こんにちは。ライターのariです。 関東ではやっと梅雨らしい雨が降り、 カラカラだった植物たちも気持ち良さそうに潤っています。 この時期、お庭や公園を彩ってくれるのは、 やっぱり紫陽花ですよね。 紫陽...

内田アリ

2017.06.21

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

こんにちは。ライターのariです。 「ベニバナ」と聞くと、 紅花油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも実は、ベニバナをあらためて眺めると、 鮮やかなオレンジ色と、 まるいボンボンがとって...

内田アリ

2017.05.26

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!の画像

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!

こんにちは。ライターのariです。 アレンジでよくみかける、 「レースフラワー」という花をご存知ですか? 茎から放射線状に広がり、 先端には白い小花がたくさん咲きます。 その様子はまるで真っ白なレース...

内田アリ

2017.05.09

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!の画像

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!

こんにちは。ライターのariです。 明日から、ゴールデンウィークも後半戦に突入! 今年は比較的お天気に恵まれて、 どこかへお出かけしたくなりますよね。 お天気のいい日に車でお出かけするなら、 花畑がぴ...

内田アリ

2017.05.02

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?の画像

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?

こんにちは。ライターのariです。 ゴールデンウィークに楽しめる花といえば、藤の花! ちょうど連休の頃に見頃を迎えるスポットも多いですね。 紫の優美な色合いと、 長く垂れ下がる花房にうっとりしてしまい...

内田アリ

2017.04.24

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料