観葉植物で人気のカラーをもっとよく知りたい!


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.09.27

観葉植物としてだけでなく、切り花やアレンジメントとしても人気のカラー、ウェディングブーケにもよく使われています。色も豊富ですし、凛とした姿もきれいです。そんなカラーについて紹介していきます。

カラーには2種類あります。

カラーはサトイモ科の植物です。ウエディングブーケなどでよく見る白いカラーは湿地性といい、湿気気味に育てます。鉢植えなどでよく見る色の豊富なカラーは畑地性といい、乾燥気味に育てます。こちらは育て方が少し難しいようです。

上手に育てれば、色とりどりのカラーを楽しむことができます。

白いカラーがウエディングブーケになるのは?

白いカラーの花言葉は「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」です。一説ではギリシャ神話に登場する全能の神ゼウスの妻、女神ヘラを象徴しているといわれています。ヘラは結婚と母性、貞節を司る女神ですのでウエディングブーケに白いカラーが使われる理由がここにあります。

贈り物には鉢植えのカラーがピッタリです。

こちらのカラーは畑地性です。花色がとても豊富なので、見た目の美しさからも贈り物に最適です。その理由は花言葉にもあります。ピンクは情熱家、黄色は壮大な美、紫は夢見る美しさなど、美をあらわす花言葉がそろっています。贈る側に合った花言葉のカラーをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

まとめ

カラーと一口にいっても、いろいろと種類があり、育て方も違います。ですが共通しているのは美しい花言葉です。女性が好む観葉植物ですので、プレゼントにも最適でしょう。

※トップ画像は出典元:Pinterest

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『観葉植物で人気のカラーをもっとよく知りたい!』の記事をみんなに紹介してみましょう

花の関連コラム

タイ・バンコクの花事情をレポート!花がいっぱいの国に癒されてきました。の画像

タイ・バンコクの花事情をレポート!花がいっぱいの国に癒されてきました。

こんにちは。ライターのariです。 先日、タイのバンコクに行ってきました。 あちらはいま、一年で一番暑い季節。 気候が暑い時期は、花も一番キレイなんだそうです。 街歩きをしていると、 いたるところに花...

内田アリ

2017.03.24

エリゲロンの育て方の画像

エリゲロンの育て方

北アメリカを中心に世界中に分布している「エリゲロン」と呼ばれる植物があります。 世界各地で約200種も存在している日本でも馴染みのある植物です。 今回はエリゲロンの育て方や名前の由来についてご紹介して...

FLORA

2017.03.22

アンゲロニアの育て方の画像

アンゲロニアの育て方

ゴマノハグサ(オオバコ)科のアンゲロニア属に分類されるアンゲロニアは、 西インド諸島やメキシコ~ブラジルに30種類ほどが分布しています。 暑さに強く夏の花壇向きの草花です。 そんなアンゲロニアの育て方...

FLORA

2017.03.22

イベリスの育て方の画像

イベリスの育て方

アブラナ科イベリス属に分類される初心者でも育てやすい観葉植物です。 ギリシャや南ヨーロッパに約20〜30の種類が自生しています。 花びらが主に白色で美しい花を咲かせます。 今回はイベリスのついての育て...

FLORA

2017.03.17

ウツギの育て方の画像

ウツギの育て方

北海道から九州までの幅広い地域に分布し、樹高は1.5メートルから2メートルとやや低めです。 初夏から夏にかけて白やピンクの可愛らしい花をつけるのが特徴の、とっても育てやすい初心者にも育てやすいウツギの...

FLORA

2017.03.17

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード