観葉植物で人気のカラーをもっとよく知りたい!


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.09.27

観葉植物としてだけでなく、切り花やアレンジメントとしても人気のカラー、ウェディングブーケにもよく使われています。色も豊富ですし、凛とした姿もきれいです。そんなカラーについて紹介していきます。

カラーには2種類あります。

カラーはサトイモ科の植物です。ウエディングブーケなどでよく見る白いカラーは湿地性といい、湿気気味に育てます。鉢植えなどでよく見る色の豊富なカラーは畑地性といい、乾燥気味に育てます。こちらは育て方が少し難しいようです。

上手に育てれば、色とりどりのカラーを楽しむことができます。

白いカラーがウエディングブーケになるのは?

白いカラーの花言葉は「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」です。一説ではギリシャ神話に登場する全能の神ゼウスの妻、女神ヘラを象徴しているといわれています。ヘラは結婚と母性、貞節を司る女神ですのでウエディングブーケに白いカラーが使われる理由がここにあります。

贈り物には鉢植えのカラーがピッタリです。

こちらのカラーは畑地性です。花色がとても豊富なので、見た目の美しさからも贈り物に最適です。その理由は花言葉にもあります。ピンクは情熱家、黄色は壮大な美、紫は夢見る美しさなど、美をあらわす花言葉がそろっています。贈る側に合った花言葉のカラーをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

まとめ

カラーと一口にいっても、いろいろと種類があり、育て方も違います。ですが共通しているのは美しい花言葉です。女性が好む観葉植物ですので、プレゼントにも最適でしょう。

※トップ画像は出典元:Pinterest

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『観葉植物で人気のカラーをもっとよく知りたい!』の記事をみんなに紹介してみましょう

花の関連コラム

パンジーの育て方の画像

パンジーの育て方

花の色が豊富なため、寂しい花壇を一気に彩ってくれることから人気の高いパンジー。 ヨーロッパの原種を何度も改良を加えていくうちに、今の姿になったと言われています。 今回はそんなパンジーについて、育て方を...

takenaka

2017.04.25

温帯スイレンの育て方の画像

温帯スイレンの育て方

クロード・モネがスイレンを描いていることでも有名なスイレン。 スイレンのイメージと言えば水面に浮かびきれいな花を咲かせているイメージではないでしょうか。 今回は、そんなスイレンの育て方について紹介して...

takenaka

2017.04.25

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?の画像

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?

こんにちは。ライターのariです。 ゴールデンウィークに楽しめる花といえば、藤の花! ちょうど連休の頃に見頃を迎えるスポットも多いですね。 紫の優美な色合いと、 長く垂れ下がる花房にうっとりしてしまい...

内田アリ

2017.04.24

ローゼルの育て方の画像

ローゼルの育て方

ハイビスカスティーにも含まれ、女性に嬉しい成分がいっぱいつまったローゼル。 その実はジャムや塩漬けとしても食用できます。食べても育てても嬉しことだらけのローゼルを栽培してみましょう。 基礎情報 日当...

takenaka

2017.04.21

ムクゲの育て方の画像

ムクゲの育て方

ムクゲは、別名がハチスとも呼ばれるアオイ科のフヨウ属に分類される落葉性の花木の名前です。 一般家庭の庭木としてもよく栽培されている他にも、夏の茶花としても有名です。 今回はそんなムクゲの育て方について...

takenaka

2017.04.21

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード