オクラの保存|茹で時間や冷凍保存の方法は?

夏が旬のオクラは、星のような断面とねばねばした食感が子どもから大人まで人気のある野菜ですね。そうめんや冷奴などシンプルなレシピによく合うので、夏の食卓によく登場する食材ではないでしょうか。

オクラは低温や乾燥に弱いのであまり日持ちしません。冷蔵庫に入れておいたのに、気がついたら萎びてシワシワになっていたり、黒ずんでいたなんてことも多いのではないでしょうか。傷みやすい食材も、できれば無駄なく使い切りたいですよね。

今回はオクラを無駄なく使い切れる保存方法をご紹介します。

オクラの保存方法


買ってきたオクラを冷蔵庫で保存するときは、オクラに直接冷気が当たらないようにキッチンペーパーや新聞紙で包み、その上からポリ袋をかぶせて野菜室で保存しましょう。

袋の口を縛りすぎると水分の逃げる場所がなくなり、蒸れて逆に痛んでしまうので軽く結んでおくのが大切です。こうすることで表面が黒ずんだりせず、きれいな状態のまま保存ができます。保存期間の目安は4日〜5日です。

オクラを長く保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。生のままでも、あらかじめ下茹でしてからでも冷凍できますが、生のまま冷凍すると食感が失われてしまうことがあります。食感を楽しみたい場合は下茹でしてから冷凍するのがおすすめです。保存期間の目安は1ヶ月です。

オクラの下ごしらえの手順

オクラを生のまま冷凍保存する場合も、下茹でを済ませてから冷凍保存する場合も下ごしらえを済ませておきましょう。下ごしらえの手順は以下の通りです。

  1. まな板の上にオクラをおき、塩をひとつまみまぶします。
  2. 手のひらでゴロゴロ転がすと、オクラの表面の産毛を取り除けます。
  3. へたの先端部分を切り落とし、ガクと呼ばれる硬い部分を包丁で一周薄く剥けば下処理が完了です。
  4. 塩を洗い流してキッチンペーパーで水気を取ったら、オクラを3〜4本ずつラップに包み、冷凍用保存袋に入れて凍らせましょう。

オクラを生のまま冷凍保存する

下処理を済ませたオクラを密閉袋などに入れて冷凍しましょう。冷凍する前に下処理を済ませておくことで、料理に使う際に凍ったまま加熱できます。そうすることでオクラの食感を残したまま食べることができ、便利です。

オクラを下茹でしてから冷凍保存する


オクラを下茹でしてから保存する場合は、下処理を済ませたオクラを熱湯で茹でましょう。茹で時間は1分ほどです。茹で終わったら流水にとって冷ましましょう。

オクラを電子レンジで加熱する場合は(600W)で40秒が目安です。加熱後、水気を取って冷凍用保存袋に入れて凍らせます。

茹でたオクラをカットしてから保存すると、使いたい分だけ袋から取り出してそのまま料理に使えるので便利です。すぐに自然解凍されるので、凍ったまま味付けをしても食べる頃には解凍されていますよ。

スープや炒め物など温かいレシピに使う場合も、凍ったまま料理に入れて使うことができます。

オクラを保存できる期間


オクラを保存できる期間は、冷蔵の場合は4日〜1週間、冷凍の場合は1ヶ月が目安です。

オクラの表面に黒い斑点が出来ても食べられますが、水分がなくなって萎びてきたら痛んできたサインです。変な匂いがしたり、表面にぬめりが出たり、断面や種が変色している場合は食べるのを控えましょう。

調理したオクラは1日〜2日ほどしか持ちません。調理すると日持ちしないので、食べ切れる量だけ使うようにしましょう。

乾燥させて保存する場合

オクラを干して、乾物にしてから保存することもできます。干すことにより旨みと栄養が凝縮します。オクラの下処理ができたら、縦半分に切って断面が上になるようにザルに並べ2〜3日ほど干します。

あとは、保存袋やビンなどの密閉容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月ほど保存ができます。干したオクラを使うときは、水洗いした後にぬるま湯に入れて10分ほど置いて戻します。表面の水気を取ったあと、味噌汁、カレー、スープなどに使用するのがおすすめです。オクラは干して水分が飛んでも、ネバネバは残ります。

オクラの保存方法を覚えて、普段の料理に取り入れよう


傷みやすいオクラも、正しい保存方法を覚えれば長持ちさせることができます。オクラの星型の断面は料理の彩りにもぴったりですよね。クセがなくシャキシャキした食感のオクラは、おひたしや煮浸し、お味噌汁、天ぷらなど色々な料理に使えます。

旬のオクラを普段の料理に取り入れて、ネバネバシャキシャキの食感を楽しんでくださいね。

 関連記事

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

夏野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

夏野菜の関連コラム

オクラの保存|茹で時間や冷凍保存の方法は?の画像

オクラの保存|茹で時間や冷凍保存の方法は?

夏野菜10種の栽培カレンダー|土作りや育て方の基本は?種まき時期はいつ?の画像

夏野菜10種の栽培カレンダー|土作りや育て方の基本は?種まき時期はいつ?

トマトの種類|大玉・中玉・小玉の代表品種は?それぞれの特徴は?の画像

トマトの種類|大玉・中玉・小玉の代表品種は?それぞれの特徴は?

夏野菜はやっぱりカラダにいいらしい!?&来年こそ挑戦したいビギナー向け夏野菜6選の画像

夏野菜はやっぱりカラダにいいらしい!?&来年こそ挑戦したいビギナー向け夏野菜6選

夏野菜の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
363

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
355

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
231

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?