モンステラの葉に切れ込みが入らないのはなぜ?伸びすぎたらどうする?|三上真史のQ&A

こんにちは、三上真史です。

植物の育て方相談Q&Aの第二弾は、人気の観葉植物モンステラです!
GreenSnapユーザーさんからたくさんのお悩み相談をいただきましたので、お答えしていきます!

エキゾチックな葉が人気の観葉植物モンステラ!

独特の美しい切れ込みや穴の入ったエキゾチックな葉が特徴の観葉植物、モンステラ。大きな葉の存在感と気根の生えた株姿の迫力たるや、もはや植物界のモンスターですよね。

そう、まさにモンステラという名前はモンスターと同じ語源、ラテン語のモンストラム(怪物)から来たと言われています。種類によっては葉の大きさが1m以上にもなりますから、まさにモンスター級。納得の名前ですね。

ちなみにモンステラの自生地は熱帯雨林、いわゆるジャングルで、うっそうと生い茂る木々に囲まれた木漏れ日の射すような場所で生きています。

ですのである程度の日陰に耐える性質を持っていて、逆に直射日光が苦手という、室内の観葉植物にぴったりの性質を持っているのです。

とても丈夫なので初めて観葉植物を育てる方にもオススメです。

お悩み解決!モンステラの育て方Q&A

ではさっそく、ユーザーさんからのモンステラの育て方の相談、お悩みについてお答えしていきます!

「葉に切れ込みが入りません。何が原因でしょうか?」

モンステラの魅力と言えば、やはり葉の芸術的な切れ込みや穴ですよね。

ですが、その切れ込みや穴ができないというお悩みを多くいただきました。切れ込みがなかなか入らないと心配になりますよね。これは本当にモンステラなのかと。

でもご安心ください。ずばり言いますと、

ほとんどの原因はそのモンステラが「まだ若いから」です。

そもそもなぜモンステラの葉に切れ込みや穴ができるのかと言うと、その理由は日の光や風を通すためだと言われています。

というのも、モンステラは葉が大きいので葉を多くつけていくと、上の葉が邪魔をして下の葉に日が当たるのを遮ってしまうんです。せっかくいっぱい光合成できるように葉をたくさんつけたのに、結局上の葉にしか日光が当たらず、本末転倒な状態に。

そこでモンステラは下の葉にも日が当たるようにするため、成長した大きな葉に切れ込みや穴を作るようになったということなのです。風通しも良くなるため、病害虫予防の効果も。

植物の生存戦略、モンステラの賢さに感動しますよね。というわけで、成長した時に下の葉にも光を当てるための切れ込みや穴なので、まだ株が若い時には必要ないのです。

つまりモンステラは……

しっかり成長して大きい葉を作れるようにならないと切れ込みや穴は入らない

というわけなんです。おそらくほとんどの方がこの、まだ株が若いからだと思いますので成長を楽しみに待ちましょう。

僕も小さい苗から育てて、初めて切れ込みが入った葉が出てきたときには「おーーー!」と感動したものです。確かあの時は初切れ込みまで7ヶ月くらいかかったかと思います。

芽吹いた時にはくるくるっと丸まった葉なので、開いていく時のドキドキが楽しいんですよね。

「茎がヒョロヒョロして葉も割れないままの状態で1年ぐらいです」

原因は「株が弱っている」から

次に、株が成長しているはずなのに切れ込みや穴ができない場合についてのお悩みですが、株が弱っている可能性が高いです。

先程書いた通り、成長して大きな葉を作ることができなければ、切れ込みや穴は入らないわけです。つまり切れ込みが入るまでの大きさの葉を作ることができていないということですので、株が弱っていて生育がうまくいっていないのかもしれません。

株が弱る原因としては、水のやり過ぎで根腐れしている可能性や、肥料不足なども考えられますが、多くの場合……

「日光不足が原因」の可能性が高いです。

モンステラは日陰に耐えられる性質があると言っても、元気に育つためには日光が必須です。蛍光灯の光では足りません。

光が足りないと光合成ができず、株も成長できませんのでヒョロヒョロと徒長し、葉を大きくする力も出なくなり、結果葉に切れ込みも入らなくなってしまいます。直射日光は避けて、日の当たる明るい場所に置くようにしましょう。

ちなみにモンステラにはそもそも切れ込みや穴の入らない品種もあります。その品種の場合は当然ながら切れ込みや穴はできませんのでご確認ください。

「だんだん横に広がってきて見栄えがよろしくないです」

買った時はバランスの良い姿だったのに、横に広がってバランスが悪くなってしまったというお悩みもたくさんいただきました。

モンステラは大きな葉をつけて茎を伸ばしていくつる性の植物なので、育つにつれてバランスが崩れ、鉢が倒れてしまうなんてこともあります。

ですので、

バランスを見ながら剪定していくことが大切になります。

とはいえせっかく育てたのにもったいない、となかなか切ることができない方も多いですよね。もし枯れてしまったら心配だから切れないというお声もいただきました。大切に育ててきたからこそのお気持ち、とてもよく分かります。切るのには勇気がいりますよね。

ですが切ることは、鉢植えという限られた土の中で元気に育てるためにも必要な作業なんです。

というのも、

植物の地上部と根の成長は、基本的に比例しています。

株が成長していく分、根もたくさん生えていきますので、鉢のサイズに合わせた株の大きさにしておくことが大切です。

株を伸ばし放題にしておくと、鉢の中で根の伸びるスペースが無くなり、いわゆる根詰まりを起こして枯れてしまう恐れが出てきます。

つまりバランスの良い株姿をキープすることが、長く元気に育てていけることにも繋がるのです。そのためには、青々とした元気な葉を残しながら、バランスを見て間引くように「剪定」していきましょう。

「大きくなりすぎてしまったので剪定したいのですが、剪定の仕方が分かりません。」

どこで切ったらいいのかですが、ポイントさえ押さえればとても簡単です。

切り方には大きく二つのやり方があります。

一つ目は、間引くように葉を切る場合です。
その場合は葉柄(葉のすぐ下についている茎部分)ごとつけ根で切ります。「間引き剪定」とも言います。

二つ目は大きく伸びすぎた茎を切り戻す場合です。
そのような太く育った茎は成長点を残して、茎の途中で切るようにしましょう。成長点とは新しい芽が出てくる場所です。この剪定の方法を「切り戻し剪定」とも言います。

バランスの良い株姿にするには、成長点の確認が大切!

成長点がわからない方はこちらの写真をご覧ください。

ひょろひょろと伸びてしまっているようですが、茎の途中に竹のような節が数カ所ありますよね。

その節の付近をよく見てみると、気根とは別にポチっとした白っぽい点のようなものがあるんです。

それが成長点です。

成長点を残して切るようにすれば、その成長点から新芽が伸びてくれますので、バランスを考えて剪定することができます。

新芽が伸びる方向もチェック!

ちなみにかなり太く成長した節は、茎に対して「<」のような形で入っていて、成長点は「<」の大きく開いた方の上にあることが多く、そこから外側に向かって写真のように新芽が生えていきます。

このように新芽が伸びていく方向を想定しながら切っていくとバランスの良い株を作ることができますよ。

剪定の時期はモンステラの成長期である暖かい時期、春夏におこなうようにしましょう。遅くとも9月までにはやっておいた方がいいです。寒くなる時期、秋冬は避けてください。

そしてもう一つ、剪定の際に気をつけてほしいのは茎の切り口。

剪定したときに切り口から出てくる汁には要注意です。肌につくと炎症を起こす恐れがありますので、剪定のときには手袋をするなど直接触れないように注意をしてください。

モンステラの育て方のコツ、ぜひ参考にしてみて!

今回もたくさんのお悩みをご投稿いただき、ありがとうございました。

ご紹介した内容をぜひ参考にして、切れ込みの入った美しい葉、バランスの良い株姿のモンステラを長くお楽しみくださいね!

次回はパキラの育て方!相談募集中です♪

このコラムは隔週連載で、植物の育て方の相談やお悩みに答えていきます。

次回は人気の観葉植物パキラの育て方について!

9/1(水)17:00までお悩みを募集しているので、↓↓からぜひお気軽にご相談くださいね。

パキラの育て方
お悩み相談はこちら!

次回の配信は9/11(土)!お楽しみに〜

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

サンスベリアの増やし方|株分け・葉挿しの時期と方法は?水差しでも増やせる?の画像

サンスベリアの増やし方|株分け・葉挿しの時期と方法は?水差しでも増やせる?

パキラの編み込み方|ねじり方や編み方は?手入れの方法は?の画像

パキラの編み込み方|ねじり方や編み方は?手入れの方法は?

ガジュマルの風水|置き場所や方角は?飾るとよくない場所もある?の画像

ガジュマルの風水|置き場所や方角は?飾るとよくない場所もある?

多肉植物の風水|風水効果のある置き場所や方角は?の画像

多肉植物の風水|風水効果のある置き場所や方角は?

ドラセナの風水|風水効果があるおすすめの置き場所や方角は?の画像

ドラセナの風水|風水効果があるおすすめの置き場所や方角は?

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
353

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
303

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
230

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?