モンステラの剪定方法|切り戻しの時期、枝を切る場所はどこ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.03.30

大きな葉を持つモンステラは剪定が難しそうですよね。自宅でひとりでかんたんに剪定が可能です。必要なわずかな知識だけで剪定ができますので、ぜひやってみましょう。ここではモンステラの剪定時期や方法、必要な道具、注意点などをご紹介します。

モンステラに剪定(切り戻し)が必要な理由とは?

モンステラはサトイモ科モンステラ属に分類される植物です。熱帯アメリカが原産とされていて、うっそうとした場所に自生する特徴があります。そのため、耐陰性もあり、モンステラは室内で育てやすい観葉植物といえます。

ただし、大きな葉をしっかりと伸ばして生長していくモンステラは、放置しておくと伸び放題になってしまいます。これだと場所を取るほか、見栄えも悪くなってしまうため、美しい形を保つためにも剪定が必要となります。

また、伸び放題になったモンステラは、伸びた枝茎すべてに栄養を送らなければならず、どれも中途半端にヒョロヒョロしてしまうことがあります。伸ばすべきモンステラの枝茎に栄養をしっかりと与えるためにも、間引く目的で剪がを必要となります。

さらに、葉が伸び放題になり重なってしまうと、植物は光合成ができなくなったり、通気性が悪くなり、病気を引き起こす可能性もあります。病気などを予防するためにも、きちんと剪定してあげましょう。

モンステラの剪定(切り戻し)に必要な道具

剪定は面倒そう、難しそうと感じになる方もいるかもしれませんが、自宅にある道具でかんたんにできます。まずは、ハサミとゴミ袋(カットしたモンステラを入れる)、あれば軍手を用意しましょう。

モンステラの剪定時期(切り戻し時期)

モンステラはいつでも剪定できるわけではなく、4月から8月が剪定の適切な時期とされています。モンステラは夏によく生長する植物で、剪定はどうしても植物に負担がかかるため育成期前に剪定を済ませておきましょう。

どうしても剪定時期を過ぎてしまった場合は、夏までなら剪定は可能ですが、冬の剪定だけは避けてください。冬はモンステラの休眠期なので、剪定で負担をかけてしまうと、回復がなかなかできずにモンステラが弱ってしまう可能性があります。夏までに剪定ができなかった場合は春を待ちましょう。

ただし、葉が大きくなりすぎていたり、鉢に対してモンステラが大きすぎるときは、鉢が倒れるのを防ぐためにも、適宜剪定してあげます。

モンステラの剪定方法(切り戻し方法)

まず剪定用のハサミを用意して、切り口から雑菌が入らないようにハサミを消毒しておきます。軍手をはめて、剪定をすることをおすすめします。

細くヒョロヒョロした枝は、元気がないものなのでカットします。カットする位置は根元から切ればよいだけです。太い茎から細い茎が出ていると思うので、その細い茎を切ってください。

ハサミを消毒する、根元から切る、適切な時期に剪定をする。これらを守っておけば問題ありません。

モンステラの剪定(切り戻し)の注意点

モンステラの剪定には1つだけ注意点があります。

モンステラの樹液にはシュウ酸カルシウムという成分が含まれています。このシュウ酸カルシウムは毒性がありますので、触ってしまうとかぶれたり、炎症してしまったりする可能性があります。剪定で切った部分から樹液が出ることもありますので、触れないようにしましょう。

剪定の際は軍手着用をおすすめします。もしも触ってしまった場合はよく洗い流してください。小さなお子さんがいる場合やペットを飼っている場合もご注意くださいね。

モンステラの剪定(切り戻し)で失敗しないコツ

モンステラの剪定で失敗しないためのコツをご紹介していきます。

モンステラに限らず植物の剪定では、清潔な剪定ハサミを使うことが重要です。剪定の際に植物をカットするため、植物には傷口ができます。雑菌がついたハサミでカットすると、傷口から雑菌が入り植物がその部分から弱ることがありますので、必ず清潔な剪定用ハサミを使用しましょう。

新品なハサミである必要はありません。消毒や除菌をしてから使用してください。熱湯につけるだけでも十分です。

モンステラの剪定で茎や葉を切ると、その部分から樹液がでますが、これでかぶれてしまう人がいます。肌が弱い方は特にご注意ください。手袋を着用して、樹液がでないようにしましょう。ペットや小さなお子さんがいるお宅で剪定する際もよく気を付けてください。

モンステラの剪定(切り戻し)のコツを覚えよう

大きな植物なのでモンステラは剪定が難しそうなイメージがあるかもしれませんが、そこまで難しくありません。葉が大きいので、垂れ下がって重たそうにしてしまうこともありますので、適度な大きさに剪定してあげてくださいね。

モンステラは枝葉をたくさん増やす植物ではありませんので、剪定すべき茎を選ぶのはかんたんなので、ぜひチャレンジしてみてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

剪定に関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

剪定の新着投稿画像

やなかわ

4

だいぶがっつり剪定しました 一般的に想定してるラベンダーとは似つかないニョロニョロ具合なんだけど、若葉ってこんな感じなんです?(毎年冬にダメにして春に買い直すので、この段階のラベンダーを見たことがない...

yuheko

75

頂いて1年。モリゾー状態となったベンジャミンの剪定に初挑戦。 初めての剪定にしては上手くできた気が。もらった時の姿をひさしぶりに思い出しました笑

angers003

7

10年近く一緒に暮らしているウンベラータです。適当に枝を切ったり、取り木したりしてきましたが、最近は伸ばしっぱなしでした。 いよいよ180センチを超えそうなので再び切り戻したいと思います。 幹の部分が...

Ann.

150

"柳に枝折れなし"ィ〜⁉️ ノンノン☝🏾 "折れても脇芽出す"ッ‼️ うん、私は断然こっち派❤️🤣

haseyan

62

海岸でゲットした珊瑚と🐚 小さなタニク植え付けました🎵

haseyan

69

実家のハナミズキの白花 満開です👍

しおん

35

完全なる菜の花スティックセニョール 雨のあと少し散り始めたので 切って一部を花瓶に 一株で咲く量とは思えないくらい良く咲く さすが花蕾を食べる野菜 葉牡丹もちょっと前に花が咲いてたけど こんなにたく...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード