ユキワリソウ(雪割草)が 夏に枯れてしまうのは、 生産者が使っている用土が原因???


フローリスト編集部

フローリスト編集部


公開日:2016.12.02

さすらいのボタニスト、ヤガメです。こんにちは。

ユキワリソウ(雪割草)は花がかわいらしく、人気の高い植物です。

グリーンスナップにも、多くの方が写真をアップされています。

ユキワリソウを育てるのは難しくないのですが、暑くなって葉が枯れてしまった……という話を聞くことがあります。

実はコレ、生産者さんが使っている土に原因があるケースが、けっこう多いのです。

今回は、ユキワリソウを上手に夏越しさせるコツと、

「プロが使うからイイとは限らない」というお話です。

 

★変化に富むユキワリソウ(雪割草)

  • 早春に花を咲かせる

ユキワリソウ(雪割草)の名は園芸名で、正式にはオオスミソウといいます。

学名はHepatica nobilis(ミスミソウ、スハマソウと品種に分ける考え方があるようですが、分布以外で植物体の形態的特徴をきちんとした区別がしにくいのが実情です)。

日本海側の地域に自生する植物で、早春に花を咲かせます。

gs160701-jpg_28247286116_o

この写真は、僕ヤガメが、早春に撮影したユキワリソウ(オオスミソウ)。

小春日和ではありましたが、まだ吹く風が冷たいころに、咲いているのを見つけました。

gs160702-jpg_28000286540_o

咲いていたのは、こんな風景の、落葉広葉樹林の林縁。

車を駐車して、ちょうど1時間ほど歩いたあたりです。

 

  • 花姿いろいろ

ユキワリソウは、個体によって、花姿に変化があります。

gs160703-jpg_28177791772_o

多いのは白い花ですが、

gs160704-jpg_28203363311_o

ほんのり淡いピンク色になるものも。

一重だけでなく、二段咲きや三段咲きと呼ばれるタイプのように、花弁が重なって咲くものもあります。

近年では育種が進み、さまざまな花様の個体が人工的にも作られ、多くの花姿が楽しめるようになりました。

 

★ユキワリソウ(雪割草)の葉が夏に枯れるのは??

  • ユキワリソウは、ちょっと変わった生育サイクル

・花が終わった後に葉が出る

ユキワリソウの花が咲いているときにある葉は、実は、前の年に出た古い葉ばかりなのです。

もういちど、花が咲いている様子を見てみましょう。

gs160705-jpg_28281717705_o

なんだか、ちょっと、株元が寂しい印象ですね。

花が咲いている間は、新しい葉は出てきません。

花が終わると新しい葉が出てきます。

展開した葉を付けたまま冬を越し、早春に花を咲かせるというサイクルです。

 

・せっかく出た葉が枯れることが

ユキワリソウの栽培は特に難しくはありませんが、長期間安定して維持するには、それなりの管理が要求されます。最も注意しなければならないのは、夏の管理。

ユキワリソウを枯らしてしまう最大の原因は、夏枯れなのです。

適切な管理ができていないと、夏に展開して数か月しか経過していない葉が枯れてしまうことがあります。

 

  • プロの使う土が、枯れる原因になることも

・葉が枯れる原因は……

葉が枯れてしまうのには、いくつかの原因があります。

まず用土の問題。

しかも、買ったばかりの株の用土に、問題があることがあるのです。

 

・プロの土はちょっと違う(ことがある)

実は、ユキワリソウが生産者さんに育てられていたときの環境が、ヤッカイな問題を引き起こすことがあるのです。

生産業者さんの多くは、温室で雪割草を生産しています。

そして鉢の内部が過湿になることを防ぐために、粒の大きな用土で育てていることが多いのです。

 

・まずは用土をチェック

株を新しく入手した場合、まずは、どんな土で植えられているか、よくチェックしてみましょう。

グリーンスナップにアップされている写真の株も、さまざまな用土で植えられています。

たとえば…

写真で見ただけでも、粒の大きさや、ミックスされている用土の配合割合が異なるのがわかります。

 

・温室と家庭の栽培棚の違い

生産者さんの温室で栽培されていた環境と、一般家庭で栽培される環境は、たいていの場合、大きく異なります。

温室は、常に湿度が高い環境です。

一般家庭の栽培棚は、気温が上がってくると水の蒸発するスピードが早くなり、土も乾燥しやすくなってきます。

 

・生産者さんの元で元気でも……

湿度が高い環境の温室で元気に育っていた株を、そのまま乾燥の激しい一般家庭の栽培棚に移すと、急に元気がなくなることがあります。

植物が水分を十分に吸収できず、脱水症状を起こしてしまうためです。

ひどいときには、葉が枯れてしまうこともあるのです。

 

・細い根をたくさん出させるのがコツ

生産業者さんの多くは、温室でユキワリソウを生産しているので、鉢の内部が過失になることを防ぐため、粒の大きな用土で育てていることがあります。

そういった条件だと、植物体は太い根をまばらにしか発達させません。

乾燥の激しい一般家庭の栽培棚では、細かい根をたくさん伸長させるのが、上手に育てるコツです。

それには、粒のやや細かく、水はけのよい用土で植えつけるようにしましょう。

 

・栽培に適した用土を

見落とされがちなのですが、生産者が使っている用土が、自分の栽培棚における栽培に、必ずしも適しているとは限りません。

プロが使っている用土だから、よい用土、というイメージがあるかもしれませんが、一概には言えません。

栽培環境に適した用土を用いることが大切なのです。

 

  • 上手な管理で、葉枯れ対策を

ユキワリソウが夏に枯れてしまう原因には、ほかにも考えられます。

春先以降に十分な水やりをしなかったり、肥料が少なかったり、多すぎたりして、

新葉が貧弱なまま夏を迎えてしまったことも、枯れる原因になります。

梅雨に入ってから強光に当てたり、蒸れや高温にさらしてしまうのもよくありません。

植物を健全に育てるには、日照、用土、灌水(水やり)、肥料など、さまざまな要素を整えることが大切なのです。

植え替えに関連するカテゴリ

植え替えの関連コラム

色鮮やかな花のビオラの育て方をご紹介!の画像

色鮮やかな花のビオラの育て方をご紹介!

色とりどりの花を咲かせるビオラは初心者の方にも育てやすい植物です。ピンクやバイオレット、ブルーなど色がきれいなビオラ。今回はビオラの育て方についてご紹介します。 最初は種まきから ビオラの種はホーム...

徳原鉄二

2016.10.20

ユキワリソウ(雪割草)が 夏に枯れてしまうのは、 生産者が使っている用土が原因???の画像

ユキワリソウ(雪割草)が 夏に枯れてしまうのは、 生産者が使っている用土が原因???

さすらいのボタニスト、ヤガメです。こんにちは。 ユキワリソウ(雪割草)は花がかわいらしく、人気の高い植物です。 グリーンスナップにも、多くの方が写真をアップされています。 ユキワリソウを育てるのは難し...

フローリスト編集部

2016.12.02

庭木におすすめ?シラカシの育て方(肥料、植え替えなど)の画像

庭木におすすめ?シラカシの育て方(肥料、植え替えなど)

庭木におすすめの品種にシラカシがあります。 今回は肥料のやり方、剪定方法など、シラカシの気になる育て方を解説します。 これからシラカシの生育にチャレンジしようと思う方は是非参考にご覧ください。 シラ...

FLORA

2016.12.02

初心者にやさしいガーデニングのキホン(4) 花の苗の上手な選び方!の画像

初心者にやさしいガーデニングのキホン(4) 花の苗の上手な選び方!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 お店で花の苗を買う時に、同じ種類の花の中でどの苗を選ぼうか、 迷ってしまうことはありませんか? キレイに花が咲いているものがいいのか、 花は少ないけど花...

内田アリ

2016.02.25

植え替えのみどりのまとめ

オリヅルラン 植え替え

元気のないネバディロブロンコ

ペチュニア、マツバボタン、スターチスを種から育ててみる🌱

糸魚川真柏

ポーチュラカ

トラノオ🐯

植え替えの新着投稿画像

キミ

69

我が家の観葉植物 少しだけ大きな鉢に植え替えた まだ何個かあるから、ちょっとずつ植え替えてあげよう‼️ あまり大きくなると飾るところが大変だけど、窮屈にならない程度に植え替えを計画。

雀  政五郎

38

丸葉万年草 我が家で唯一の多肉ちゃん🎶 植え替えたらスクスク育っています。 葉の縁が少し赤くなってる💕 先日、雨が止んでから撮影しました🐥

メリーポピンズ

60

今朝植え替えしたらぐったりしてしまって もうびっくり‼️(≫д≪;)💦ゴメンー 夜になってやっと元気になってくれたかな? ε-(´∀`*)ホッ 鉢は大きくなったけど、まだ窮屈そう💦 このままが...

ぱる

128

植え替えしました。 ソフォラリトルベイビーを剪定して切った枝を挿し木に。 青雲の舞は、株分けで2鉢に。 ローラも株分けで2鉢に。 玉扇は少し大きな鉢に植え替え。 紅彩ロリカも植え替え。根が大きくなっ...

らきびぃ

132

5月2日に投稿した成長点の消えたピンキーの植え替えを実行。相変わらず成長点は消えたままだけど、根元にぐるっと子株がいっぱい出ていた。親株のピンクの紅葉はなかなか冷めないけど、子株はみんな緑なのが当然と...

とこ

41

五色蔓 強剪定を繰り返し樹自体のサイズは小さくなりましたが、葉が大きい。 我が家の縮緬蔓もそうなんですが、葉性が大きい様です。 持込はある程度は小さくなるでしょうが、これがいっぱいいっぱいのサイズ...

ryuu2

25

激しいです根

ryuu2

16

ぎゅーぎゅー すまんタイミングなく放置してた。。 この後植え替え、 ふた回り大きな鉢に。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード