初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。

内田アリ

内田アリ

公開日:2016.05.18

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

寄せ植えや花壇で、初夏から秋にかけて長く楽しめるのが「ペチュニア」。
とても育てやすいので、ガーデニング初心者にもぴったりの花です。
また、種類がとても豊富なのも特徴で、
花びらの色や大きさ、形など、実にさまざまな種類のペチュニアがあります。
最近では、アンティーク調のクラシカルなタイプも人気!
一重咲きのものから、八重咲きの可愛らしいタイプまであります。

そこで今回は、ペチュニアについてご紹介しましょう。

ペチュニアって、どんな花?

ペチュニアは、アサガオのようなラッパの形をした花が特徴。
和名は「ツクバネアサガオ」といいます。

初夏から秋にかけて、花を長く楽しめるとあって、
寄せ植えやハンギング、グランドカバーなどにぴったりの花。
さらに、育てるのもとっても簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

花色や花の形、咲き方などのバリエーションが豊富なので、
選び方によっては、寄せ植えの雰囲気もがらりと変えることもできます。

たとえば、こんな優しい印象のカラーも。

こちらはアンティーク調の花色。
寄せ植えにすると、ぐんと個性的な鉢に仕上がります。

紫色に、星くずのように白い斑点が入った品種も。

八重咲きタイプは、ゴージャスで素敵!

こちらは赤と白の復色咲きタイプ。
赤と白はインパクトもあり、増やすと見応えがありそうです。

ペチュニアの育て方のポイントは?

ペチュニアは、その見た目の可愛らしさに加えて、
育て方や管理の仕方がとってもお手軽なのも魅力。

大切なのは、屋外のよく日が当たる場所で育てることと、
水不足にはしっかり気をつけること。
このふたつに気をつければ、
比較的簡単に花を咲かせることができます。

また、花が咲いている期間には、1週間に一度ほど追肥をしましょう。
花が次から次へと長く咲き続けるために、追肥は大切です。

お花が一通り咲いて、ひと段落したら、
株を半分ぐらいに切り戻しをすると、より株を大きくすることができます。
梅雨前に切り戻しをすると、蒸れ対策にもなるそう。

また、寒さには非常に弱いため、
冬には終わってしまう一年草として扱います。
次の年には、新しい苗を用意しましょう。

ペチュニアはどうやってアレンジする?

寄せ植えのメインのお花に、ペチュニアを選んでみるのもおすすめ。
花が大きめのタイプを選べば、寄せ植えの主役になります。
beth0630さんの寄せ植えには、こちらの白いアンティーク調のペチュニアを。
全体を白で統一していて、とっても素敵です!

お庭の花壇などに植えて、グランドカバーにすることも。

ハンギングにして、下から見上げるのも素敵です。

せっかく可愛いお花なので、
お部屋でも楽しんじゃいましょう!
切り花にすると、可憐なブーケに大変身。

 

あなたも好きな雰囲気のペチュニアを見つけて、
寄せ植えや花壇で楽しんでみましょう!

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

花壇に関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

花壇の新着投稿画像

serendipityrumi

36

お疲れ様でした これ以上の被害がありませんように 御無事でお過ごしください

COCOママ

58

多肉花壇 手前の七福神は6/27に植えたものです。 とりあえず植えてから10日たちました。水分いっぱいすってムチムチ。根腐れもなくて元気だったので追加で七福神を3個投入💚💚💚 今日植えたのと色が...

みなわか

24

ディコンドラ もりもり成長中です💚💛

くりぼう

102

1ヶ月前に撮ったセイヨウアジサイのアナベル🐱 まだ開花中です😌

ゆき

40

キクイモモドキ🌼 毎年咲きます💛 わりと長持ちする子です😃

ラ・マリエ

74

☘️ミズヒキソウ 斑入り🍀 毎年春に芽を出し花壇の脇役として足元を グリーンで楽しいませてくれます💚 20年ぐらい前に友達から頂いた株。凄く綺麗なグリーンに重宝しています💖💖 今が一番葉が綺...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード