初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.05.18

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

寄せ植えや花壇で、初夏から秋にかけて長く楽しめるのが「ペチュニア」。
とても育てやすいので、ガーデニング初心者にもぴったりの花です。
また、種類がとても豊富なのも特徴で、
花びらの色や大きさ、形など、実にさまざまな種類のペチュニアがあります。
最近では、アンティーク調のクラシカルなタイプも人気!
一重咲きのものから、八重咲きの可愛らしいタイプまであります。

そこで今回は、ペチュニアについてご紹介しましょう。

ペチュニアって、どんな花?

ペチュニアは、アサガオのようなラッパの形をした花が特徴。
和名は「ツクバネアサガオ」といいます。

初夏から秋にかけて、花を長く楽しめるとあって、
寄せ植えやハンギング、グランドカバーなどにぴったりの花。
さらに、育てるのもとっても簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

花色や花の形、咲き方などのバリエーションが豊富なので、
選び方によっては、寄せ植えの雰囲気もがらりと変えることもできます。

たとえば、こんな優しい印象のカラーも。

こちらはアンティーク調の花色。
寄せ植えにすると、ぐんと個性的な鉢に仕上がります。

紫色に、星くずのように白い斑点が入った品種も。

八重咲きタイプは、ゴージャスで素敵!

こちらは赤と白の復色咲きタイプ。
赤と白はインパクトもあり、増やすと見応えがありそうです。

ペチュニアの育て方のポイントは?

ペチュニアは、その見た目の可愛らしさに加えて、
育て方や管理の仕方がとってもお手軽なのも魅力。

大切なのは、屋外のよく日が当たる場所で育てることと、
水不足にはしっかり気をつけること。
このふたつに気をつければ、
比較的簡単に花を咲かせることができます。

また、花が咲いている期間には、1週間に一度ほど追肥をしましょう。
花が次から次へと長く咲き続けるために、追肥は大切です。

お花が一通り咲いて、ひと段落したら、
株を半分ぐらいに切り戻しをすると、より株を大きくすることができます。
梅雨前に切り戻しをすると、蒸れ対策にもなるそう。

また、寒さには非常に弱いため、
冬には終わってしまう一年草として扱います。
次の年には、新しい苗を用意しましょう。

ペチュニアはどうやってアレンジする?

寄せ植えのメインのお花に、ペチュニアを選んでみるのもおすすめ。
花が大きめのタイプを選べば、寄せ植えの主役になります。
beth0630さんの寄せ植えには、こちらの白いアンティーク調のペチュニアを。
全体を白で統一していて、とっても素敵です!

お庭の花壇などに植えて、グランドカバーにすることも。

ハンギングにして、下から見上げるのも素敵です。

せっかく可愛いお花なので、
お部屋でも楽しんじゃいましょう!
切り花にすると、可憐なブーケに大変身。

 

あなたも好きな雰囲気のペチュニアを見つけて、
寄せ植えや花壇で楽しんでみましょう!

花壇に関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇を華やかに! シクラメンの選び方&育て方の画像

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇を華やかに! シクラメンの選び方&育て方

こんにちは。ライターのariです。 これから冬にかけて、花屋の店先は、 たくさんのシクラメンで賑わいますよね。 冬の庭やベランダって、 花が少なくなって寂しくなりがちですが、 そんな時はシクラメンが華...

内田アリ

2016.10.31

生け垣に人気!シルバープリペットの花の画像

生け垣に人気!シルバープリペットの花

初夏にたくさんの白い小花を咲かせるシルバープリペット。 その花も、細い枝を何本も生やす姿も繊細で、個性が強すぎないとして人気です。 そんなシルバープリペットの特徴や、育てる上での注意事項をご紹介します...

FLORA

2016.11.11

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。の画像

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 寄せ植えや花壇で、初夏から秋にかけて長く楽しめるのが「ペチュニア」。 とても育てやすいので、ガーデニング初心者にもぴったりの花です。 また、種類がとても...

内田アリ

2016.05.18

愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!?の画像

愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!?

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 「咲いた〜、咲いた〜、チューリップの花が、 並んだ〜、並んだ〜、赤白黄色♪」 花壇にチューリップが並んで咲いているのを見ると、 子供でなくても、ついつい...

内田アリ

2016.04.19

黒い花は不思議と人を魅了する!? 深い色味とシックな印象の黒色植物9選の画像

黒い花は不思議と人を魅了する!? 深い色味とシックな印象の黒色植物9選

こんにちは。ライターのariです。 “黒い花”と聞くと、 一瞬、不気味な印象をもつ人も多いかも? でも実は、黒とひと言で言っても、 いろいろな色が混じり合っていて、 意外にも他の花との寄せ植えにもぴっ...

内田アリ

2017.02.10

花壇のみどりのまとめ

宮崎お花畑

宿根草メインの花壇づくり③

Photo By ミント☆

宿根草メインの花壇づくり②

アンジェラが

宿根草メインの花壇づくり①🌸

開花

花壇の新着投稿画像

Jun

26

中玉トマトが、色づき始めました🍅 どうしていただこうかなぁ〜💕

risa

78

初夏の植物を集めてきました🌺 * ツル性(?)のハイビスカス、可愛いセダム、チョコレートコスモス(チョコの香りらしい)、丁度良いサイズの鉢、アイビーみたいな葉が可愛い班入り野葡萄、わが庭夏の定番カラ...

PT_yamahiro

276

5月に咲いていた「春寿菊」 日陰にひっそり、たくさん咲いてました。

PT_yamahiro

276

5月に咲いていた「春寿菊」 日陰にひっそり、たくさん咲いてました。

Lime

12

宿根バーベナ✨

PT_yamahiro

212

今日も1日お疲れ様でした😊

PT_yamahiro

212

今日も1日お疲れ様でした😊

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード