黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選

内田アリ

内田アリ

公開日:2019.12.18

こんにちは。ライターのariです。

“黒い花”と聞くと、一瞬、不気味な印象をもつ人も多いかも?でも実は、黒とひと言で言っても、いろいろな色が混じり合っていて、意外にも他の花との寄せ植えにもぴったり。

そして、かなり素敵だったりします!それに、カラフルな色にはない、シックで落ち着いた雰囲気も魅力!

今回は、ガーデニングにもおすすめの、黒い花や植物をご紹介します。

ガーデニングにおすすめの黒い花や植物8選

1. プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアンは、寄せ植えの脇役にぴったり。

パッとした華やかさはありませんが、赤みが加わった黒色は、シックで上品な印象です。

2. ビオラ

こちらのビオラは中央が少し紫がかった黒。ビオラ・ブラックディライトという種類だそうです。寄せ植えにもいいですが、ひと鉢で育てても素敵です!

3. クリスマスローズ

黒系のクリスマスローズは、どこか小悪魔的存在。好き嫌いが分かれそうですが、ゴージャスな雰囲気がありますよね。

シックな色合いと花びらのボリューム感で、存在感は抜群です。

4. 葉牡丹

黒と赤紫がミックスした葉牡丹は、個性的な雰囲気ですよね。この組み合わせ、可愛い!

5. チョコレートコスモス

チョコレートコスモスは、まるでチョコレートを思わせる香りをもつ多年草。深みのある色が、ベルベットのようで素敵です。

6. ブラッククローバー

黒色のクローバーは、寄せ植えにもグランドカバーにもぴったり。他の花と合わせると、全体的にしまった印象に仕上がります。

7. 四馬路(スマロ)

スマロは漢字で「四馬路」と書き、中国産の多肉植物。
深みのあるブラックは、男前でかっこいい!

8. 黒法師

茎の上部に大きな葉をつける「黒法師」は、比較的丈夫で育てやすい多肉植物。

太陽にしっかり当てると、いい黒色に育ちますよ。

 

ガーデニングに黒い花や植物を取り入れよう

いかがでしたか?黒色の花や植物は、とっても個性的。

でも、意外にも他の植物との寄せ植えにも合うし、かっこよく、しまった印象に仕上がります。たまには、黒い花や植物を育ててみてはいかがですか?

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

花壇に関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

花壇の新着投稿画像

ちゃっち

36

アルメリアが咲いてます。 ポンポン(’-’*)♪

ひまわり大好き

68

🍀🍀🍀我が家の花壇にもさつきの花がやっと咲き始めました(๑・̑◡・̑๑) 花壇を作るときに最初に購入して植えました🤗 毎年咲いてくれとっても嬉しいです😍❤️💖💓💗💚💚💚

葉っぱ。

29

薔薇あともう少し 咲き続けて欲しけど(´๑•_•๑)

なお

163

ニュードーン様様 さすがです👏🏻 花弁の照りから違います✨✨

なお

173

挿し木からお迎えして、2年… やっと本来のお姿を✨✨ もっと自信をお持ちになって❗️ お顔が重すぎていつも下向いてるよね…

もも

19

リメイク缶の子達 溢れてる。 仕立て直ししても まだ 大丈夫かな⁉️

なお

136

エドゥアールマネ氏が咲き始めました💖 このお方、なかなか挿し木が難しいです💦

なお

125

こんにちは☺️ 昨日の雨でカットしたコンテスセシルドシャブリラン💖 お色直しのドレスに付いてそうですね🥰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード