寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!

内田アリ

内田アリ

公開日:2020.01.08

こんにちは。ライターのariです。

これから冬にかけて、花屋の店先は、たくさんのシクラメンで賑わいますよね。

冬の庭やベランダって、花が少なくなって寂しくなりがちですが、そんな時はシクラメンが華やかさを加えてくれます。

そこで今回は、シクラメンについてご紹介!
上手な株の選び方や育て方を解説します。

シクラメンの上手な株の選び方とは?

この時期に出回る鉢物といえば、冬の女王と言われるシクラメン。丸みのある柔らかな曲線の花びらが魅力です。葉っぱにも特徴があって、ひと鉢でも存在感は抜群。

上手に株を選べば、長い間、花を楽しむことができます。

まずは、株が元気で葉が多いものを選びましょう。

また、葉の中をのぞいてみて、大小いろいろな大きさの蕾が付いていれば、次々と花を咲かせてくれるはずです。

 

ガーデンシクラメンやミニシクラメンの違いは?

シクラメンには、大株のものから小株のものまでさまざま。また、「ガーデンシクラメン」や「ミニシクラメン」と呼ばれる種類もあります。

「ミニシクラメン」は、シクラメンを小さく改良したもの。その中でも、寒さに強いように、品種改良されたものが「ガーデンシクラメン」です。

お庭で地植えしたい場合は、ガーデンシクラメンを選びましょう。

 

シクラメンは寒さにも暑さにも弱い!?

シクラメンは水を好むので、冬でもしっかり水をあげます。葉を手で押しのけて、ジョウロで静かに水を与えます。鉢の底から水が流れ出すまでたっぷりとが基本。

また、霜には弱いのですが、人が快適と思うほどの暖かさにも弱いので、暖房などが効いている部屋の中で育てるのは難しいのです。

適した気温は15度以下、5度以上。家の中では玄関など、人が少し寒いと感じる場所がいいでしょう。

花が終わったら、なるべく早めに花がらを摘みます。付け根あたりをつまみ、軽くねじるように抜きます。

 

種類によって、さまざまな表情が楽しめる!

こちらのシクラメンはピンク色の入り方が絶妙!
花びらの反り方にも品があって、眺めているだけでうっとりします。

こんな可愛らしい二色のタイプもあります。
縁だけがピンク色でとってもキュート。

赤と白のツートンも可愛い!

 

白は清楚なイメージ。他の色と寄せ植えにするのもいいですね。

 

フリルのタイプは、華やかでゴージャス!ひと鉢でも存在感があります。

 

ひと鉢でも、寄せ植えにしてもステキ。

葉っぱの中央に、ギュギュッと花がまとまって咲くシクラメン。

こうして、お気に入りの鉢に植え替えて、ベランダなどで楽しむのもいいですね。

 

冬の花壇に、他の花と一緒に植えるのもおすすめ。
ただし、シクラメンは霜が降りると枯れてしまいます。
地植えにする場合は、「ガーデンシクラメン」を選びます。

 

グリーンと合わせて寄せ植えしてもGOOD。

寄せ植えであれば、移動ができるので、霜が降りそうな寒い日は、屋内に入れることができます。

 

いかがでしたか?
シクラメンを上手に育てるには、温度の管理と、水をしっかりあげることがポイント。
それができれば、長く楽しむことができますよ。

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

花壇に関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

花壇の新着投稿画像

みゅー

19

上から順々に咲いています。 植えっぱなしでもう5、6年になるのかな。 手間のかからないキキョウです。

みゅー

15

まだまだ咲いて 一面にどんどん広がっています。

みゅー

20

グリーンジュエルのエキナセアがやっと開花してくれました。 もっと目立って咲いて欲しいなぁ。

ぺこりん♪

69

💛ウイキョウ(茴香)  Foeniculum vulgare セリ科ウイキョウ属 英名 フェンネル(Fennel) 🌿あいち健康の森公園薬草園にて(大府市)🌿 7/2📷✨

ゆかぴ

101

チョコレートコスモス🍫 雨ばかりで全体的にお花がショボショボの中💧 今朝、ポツポツと咲いてました^ ^ 可愛い💕

pasear

25

こんなお花も近所の公園で咲いています。 この公園は犬のお散歩をしている方達がよく集まっています。 子供は余り見かけません。😅

serendipityrumi

27

花びらが反り返る前の コオニユリです 一枚だけ反り返り始めていますね🎵

かおりちん

22

ゼラニウムアイビー 赤色が素敵です😍

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード