警告

warning

注意

error

成功

success

information

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!

こんにちは。ライターのariです。

これから冬にかけて、花屋の店先は、たくさんのシクラメンで賑わいますよね。

冬の庭やベランダって、花が少なくなって寂しくなりがちですが、そんな時はシクラメンが華やかさを加えてくれます。

そこで今回は、シクラメンについてご紹介!
上手な株の選び方や育て方を解説します。

シクラメンの上手な株の選び方とは?

この時期に出回る鉢物といえば、冬の女王と言われるシクラメン。丸みのある柔らかな曲線の花びらが魅力です。葉っぱにも特徴があって、ひと鉢でも存在感は抜群。

上手に株を選べば、長い間、花を楽しむことができます。

まずは、株が元気で葉が多いものを選びましょう。

また、葉の中をのぞいてみて、大小いろいろな大きさの蕾が付いていれば、次々と花を咲かせてくれるはずです。

 

ガーデンシクラメンやミニシクラメンの違いは?

シクラメンには、大株のものから小株のものまでさまざま。また、「ガーデンシクラメン」や「ミニシクラメン」と呼ばれる種類もあります。

「ミニシクラメン」は、シクラメンを小さく改良したもの。その中でも、寒さに強いように、品種改良されたものが「ガーデンシクラメン」です。

お庭で地植えしたい場合は、ガーデンシクラメンを選びましょう。

 

シクラメンは寒さにも暑さにも弱い!?

シクラメンは水を好むので、冬でもしっかり水をあげます。葉を手で押しのけて、ジョウロで静かに水を与えます。鉢の底から水が流れ出すまでたっぷりとが基本。

また、霜には弱いのですが、人が快適と思うほどの暖かさにも弱いので、暖房などが効いている部屋の中で育てるのは難しいのです。

適した気温は15度以下、5度以上。家の中では玄関など、人が少し寒いと感じる場所がいいでしょう。

花が終わったら、なるべく早めに花がらを摘みます。付け根あたりをつまみ、軽くねじるように抜きます。

 

種類によって、さまざまな表情が楽しめる!

こちらのシクラメンはピンク色の入り方が絶妙!
花びらの反り方にも品があって、眺めているだけでうっとりします。

こんな可愛らしい二色のタイプもあります。
縁だけがピンク色でとってもキュート。

赤と白のツートンも可愛い!

 

白は清楚なイメージ。他の色と寄せ植えにするのもいいですね。

 

フリルのタイプは、華やかでゴージャス!ひと鉢でも存在感があります。

 

ひと鉢でも、寄せ植えにしてもステキ。

葉っぱの中央に、ギュギュッと花がまとまって咲くシクラメン。

こうして、お気に入りの鉢に植え替えて、ベランダなどで楽しむのもいいですね。

 

冬の花壇に、他の花と一緒に植えるのもおすすめ。
ただし、シクラメンは霜が降りると枯れてしまいます。
地植えにする場合は、「ガーデンシクラメン」を選びます。

 

グリーンと合わせて寄せ植えしてもGOOD。

寄せ植えであれば、移動ができるので、霜が降りそうな寒い日は、屋内に入れることができます。

 

いかがでしたか?
シクラメンを上手に育てるには、温度の管理と、水をしっかりあげることがポイント。
それができれば、長く楽しむことができますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花壇に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!の画像

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選の画像

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!の画像

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!

生け垣に人気!シルバープリペットの花の画像

生け垣に人気!シルバープリペットの花

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。の画像

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。

花壇の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!