センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.24

お庭に、お洒落な植物を取り入れたいと考えている方は多いと思います。

今回はそんな方々に、様々な色合いを見せる葉がセンスある空間を作り出す植物、ハツユキカズラを紹介したいと思います。

ハツユキカズラの特徴

ハツユキカズラの特徴は、葉が小さく新芽にはピンクや白で彩られるのが特徴的です。

緑の葉とピンクや白の新芽が不規則に散らばるため、鮮やかで美しい新芽と力強い緑葉のコントラストが生まれます。

また、ハツユキカズラは草丈が低く、成長はゆっくりですがつるが広がるように伸びていきます。

 

ハツユキカズラの使い方

ハツユキカズラはその特徴を活かして、様々なガーデニングの場面で使用されます。

例えば、寄せ植えやハンキングバスケット、またハツユキカズラのつるが広く長く伸びる特性を利用して、フェンスなどに絡ませて育てる方法もあります。

このように、育て方にバリエーションがあるため、お庭を彩る植物として使用しやすいのではないでしょうか。

 

ハツユキカズラの花言葉

見た目お洒落なハツユキカズラですが、見た目だけではなく、花言葉にもセンスの感じられる意味が込められています。

ハツユキカズラの花言葉は、「化粧」「素敵になって」です。

「化粧」は、葉が新芽になって白やピンクに色づけることに起因します。

「素敵になって」は、葉色がつるを伸ばすともに変化することからつけられています。

ハツユキカズラにはお洒落な姿形と共に、素敵な花言葉が添えられています。

 

まとめ

これまでハツユキカズラについて様々な角度から説明しました。

ガーデニングにどんな植物を取り入れようか迷ってる方も多いかと思います。

是非、ハツユキカズラと共にセンスあるお庭を目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by Green thumbさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

花壇に関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

花壇の新着投稿画像

さくら貝

34

なんとも可愛い!

naomi

10

小さなサルスベリの下で🐥

maco.ma

12

雨、雨、雨…。

mii_ruca

17

あまりに雨続きなので一旦室内へ 避難。 アエオニウム サンシモンカナリエンス 下葉が黄色くどんどん枯れ落ちて 今はこんな姿に… これ、大丈夫なんでしょうか? 枯れどまるのか。 葉と葉の間に赤ちゃ...

nokonoko

73

久しぶりの部活動に参加でウキウキ😃🎵 タグは、ブルーサマー。 あいにく、現在青いお花がなくて💦 今年の春から咲いた青いお花の写真を集めてみました。

kei

67

斑入りヘリオプシス ローレンサンシャイン 前回upから3週間経って 夏の花 ヘリオプシス たくさん咲いてきたよ お日様ほしいね

かおりちん

18

クランベリー かわいい花が咲いてから実がなりました❤️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード