生け垣に人気!シルバープリペットの花

FLORA

FLORA

公開日:2016.11.11

初夏にたくさんの白い小花を咲かせるシルバープリペット。

その花も、細い枝を何本も生やす姿も繊細で、個性が強すぎないとして人気です。

そんなシルバープリペットの特徴や、育てる上での注意事項をご紹介します。

プリペットの特徴とは

個人や私的なことを表すプライバシーが語源となっています。

生け垣で植えることでプライバシーが守られて、室内でくつろぐことができるとされ、プリペットの花言葉は「くつろぎ」です。

初心者向けの庭木であり、夏の暑さ冬の寒さにも強いです。

葉の模様を維持するために剪定は必要となってきますが、存外簡単に育てることができます。

枝を伸ばす力が強いため、刈り込んで好きな形にできるというのも魅力の1つです。

プリペットには黄色い斑入りのプリペットレモンライム、白い斑入りのシルバープリペットなどがあります。

その中でも、シルバープリペットについてご紹介します。

シルバープリペットの主な育て方

植え付けから2週間ほどは、十分にはまっていない状態になっているので、土が乾かないように水やりをする必要があります。

その後は乾燥に強くなるため、水やりは必要ありません。

6~7月ごろには挿し木で数を増やすことができます。

病気や害虫にも強いですが、蛾の幼虫などから被害に遭うことがあるので、その場合は殺虫剤を撒きましょう。

シルバープリペットを育てる際の注意事項

プリペットの斑入りがシルバープリペットですが、市場に流通するのはこちらのほうが多くなっています。

けれど、しばらくすると普通の緑色のプリペットが生えてきます。

そのまま置いておくと、性質の強い緑のほうが茂っていき、シルバープリペットの葉は落ちていってしまいます。

緑のプリペットが出てきた場合は、切り落としたほうがいいでしょう。

また、日当たりの悪さが原因で斑が薄くなることもあるので、対処に気をつけてください。

まとめ

生け垣として人気となっているシルバープリペットについてご紹介しました。

控えめな花と枝ですが、見た目に反し丈夫で育てやすい植物です。

プリペットで生け垣を作ったことのない人でもおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by まゆさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

花壇に関連するカテゴリ

花壇の関連コラム

花壇の新着投稿画像

みた

20

花が幾つか咲いてくれそう 良かった〜

フーちゃん

115

おはようございます😊 今日のお花は日日草です😊真っ白で優しく素敵なお花です🌸🌿 今日もお元気に〜😊

お〜み

11

中途半端にブルー&ホワイトでなく、 ここまで暑いと灼熱の赤で、 どや‼️

V

92

夜も暑いけど😅 お庭に落ちているお花を使って❁⃘*.゚ 気持ちだけでも涼しく‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

みた

28

がんばってます。 いいね😊ありがとうございます。

serendipityrumi

41

お疲れ様でした まだまだこの暑さが続きそうです! コロナのストレスや酷暑に 負けずに 元気に乗りきりましょう

かげさゆ

11

フェンス越しに咲く花。かわいい💕 花自体はバーベナ・ハスタータに似ているけど、葉も咲き方も全然違います。 オオバコの花みたいにひょっこり。近くの民家では花壇の淵に。これって雑草? 🌱🌱🌱?...

みんみん

132

本日2回目の投稿ですみません😓 夕方帰宅したら、色が変わってました❗️❗️ほぼ同じアングルですけど、わかりますか?可愛いピンクに変化😍 加工とかしてないんです。明日は赤になってるかも❗️❓ 今日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード