ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方

FLORA

FLORA

公開日:2016.11.09

日本でも古くから観葉植物として人気が高く、ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方と、育てる上での注意点をご紹介します。

これから生育を検討している方はぜひ、参考にご覧ください。

シャコバサボテンってどんな植物?

シャコバサボテンとは日本でも人気の高いサボテンの一種です。

比較的柔軟で、枝垂れるように伸びる葉に節と棘があり、一見するとカニやシャコのように見えることからシャコバサボテンという名前になりました。

北半球ではちょうどクリスマス頃に開花することから、クリスマスカクタスなどとも呼ばれています。

現在ではデンマークカクタスという名前で販売されていることがほとんどです。

シャコバサボテンの育て方

シャコバサボテンはサボテンなどと同様多肉植物の仲間です。

しかし高温や多湿な状態を嫌うため、風通しの良い、明るい日陰に置いておくようにしましょう。

また、寒さにも弱く、気温が下がると凍ってしまうこともあるので、冬場寒くなる場合は室内で管理するなどの配慮が必要です。

また、増やす場合は種を発芽させることもありますが、かなり難易度が高いため、摘み取った葉を植えることで増やす方が無難です。

シャコバサボテンを育てる際の注意点

シャコバサボテンを育てる際に最も注意が必要なのが、葉摘みの作業です。

シャコバサボテンはたくさんの葉が一つの幹から生える形で大きくなりますが、バランスよく葉の長さを整えるのが綺麗な株に育てるコツです。

そのため、春、秋の二回程度、全体の長さを整えるように葉詰みを行いましょう。

葉摘みを行う場所は、節ごとにひねり取るように摘むと、綺麗な花を咲かせることができます。

まとめ

今回はシャコバサボテンの育て方と、その注意点についてご紹介しました。

今回の記事を参考にして、綺麗な花を咲かせてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ダイヤモンドリリーさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

サボテンの花に関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

サボテンの花の新着投稿画像

gu

52

次の狙いは まさか…

ホイミ

98

サボテン 金盛丸が開花しました! 左の子はもうひとつ花芽を準備しています。 一夜限りの花なので、ちょっぴり切ない。 けど、咲いてくれて嬉しかったよ! ありがとう^^*

Cycletoto

38

帰宅後、花運が下がってきていると感じた。 群卵、花6つ半。昨日まで8つだった。さすがに花が閉じてきたね。 大統領、花がまた咲きそう?咲いた後か? 翠晃冠、闘鷲玉、昨日のような咲いた気配が無い。気...

なつ子

175

今日は、麗蛇丸が咲いていました。💕 先月咲いた、別の株の麗蛇丸は、もっとピンクでしたが、これは白っぽいです。✨ 個体差でしょうか。😃 翠晃冠との交配種?🤔 よく見たら、翠晃冠の方が近いように思...

マーロン

132

これが限界か。。 でも かわいいピンク💕

けぇ

14

出勤時、車のルームミラーに オレンジの花が映し出された シマッタ‼️また見逃した‼️ と思ったけど、帰ってからもまだ見ることができました。鉢の場所を変えて、数年ぶりに咲いたサボテン。実家から分けてもら...

ぶ〜ちん

65

2020/07/13 瑞昌玉。 可愛い花が咲いた😊

chouchou

69

ちっさいイエロー💛 この花びらの透明感がなんとも美しい✨

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード