警告

warning

注意

error

成功

success

information

ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方

日本でも古くから観葉植物として人気が高く、ピンクや白の花が美しいシャコバサボテンの育て方と、育てる上での注意点をご紹介します。

これから生育を検討している方はぜひ、参考にご覧ください。

シャコバサボテンってどんな植物?

シャコバサボテンとは日本でも人気の高いサボテンの一種です。

比較的柔軟で、枝垂れるように伸びる葉に節と棘があり、一見するとカニやシャコのように見えることからシャコバサボテンという名前になりました。

北半球ではちょうどクリスマス頃に開花することから、クリスマスカクタスなどとも呼ばれています。

現在ではデンマークカクタスという名前で販売されていることがほとんどです。

シャコバサボテンの育て方

シャコバサボテンはサボテンなどと同様多肉植物の仲間です。

しかし高温や多湿な状態を嫌うため、風通しの良い、明るい日陰に置いておくようにしましょう。

また、寒さにも弱く、気温が下がると凍ってしまうこともあるので、冬場寒くなる場合は室内で管理するなどの配慮が必要です。

また、増やす場合は種を発芽させることもありますが、かなり難易度が高いため、摘み取った葉を植えることで増やす方が無難です。

シャコバサボテンを育てる際の注意点

シャコバサボテンを育てる際に最も注意が必要なのが、葉摘みの作業です。

シャコバサボテンはたくさんの葉が一つの幹から生える形で大きくなりますが、バランスよく葉の長さを整えるのが綺麗な株に育てるコツです。

そのため、春、秋の二回程度、全体の長さを整えるように葉詰みを行いましょう。

葉摘みを行う場所は、節ごとにひねり取るように摘むと、綺麗な花を咲かせることができます。

まとめ

今回はシャコバサボテンの育て方と、その注意点についてご紹介しました。

今回の記事を参考にして、綺麗な花を咲かせてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ダイヤモンドリリーさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンの花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみがしぼむ原因とは?花が咲く11品種はこれ!の画像

サボテンの花を咲かせるコツ!つぼみがしぼむ原因とは?花が咲く11品種はこれ!

鉢で育てられる人気のサボテンの花!の画像

鉢で育てられる人気のサボテンの花!

綺麗な花を咲かすサボテンの種類について紹介!の画像

綺麗な花を咲かすサボテンの種類について紹介!

花が咲くことも!サボテンの上手な植え方の画像

花が咲くことも!サボテンの上手な植え方

多肉植物の花を咲かせる育て方の画像

多肉植物の花を咲かせる育て方

サボテンの花の新着投稿画像

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
412

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
326

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
283

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!