庭木におすすめ?シラカシの育て方(肥料、植え替えなど)

FLORA

FLORA

公開日:2016.12.02

庭木におすすめの品種にシラカシがあります。

今回は肥料のやり方、剪定方法など、シラカシの気になる育て方を解説します。

これからシラカシの生育にチャレンジしようと思う方は是非参考にご覧ください。

シラカシとはどんな木?

シラカシというとあまり馴染みがありませんが、どんぐりの木といえばお分かりいただけるのではないでしょうか?

シラカシとは東北より南の地域に広く自生する樹木の一種で、葉が落ちず丈夫な木のため防風林などに古くから用いられて来ました。

自生するものは高さ20メートルほどまで成長することがありますが、庭木として育てる場合、地盤が強くないため、そこまで大きく成長することはありません。

寒さにも強く手間もあまりかからないため、庭木として人気がある常緑樹です。

シラカシの基本的な育て方

シラカシはほとんど手間がかかりません。直射日光の当たる場所でも、日陰になっている場所でも、生育スピードに差はありますが基本的には問題ありません。

また、多少水はけの悪い土壌でも、乾燥性の土壌でも問題なく育っていきます。

降雨で十分水分を吸収することができるため、水やりは必要ありません。

あまりにも日照りが続くようであれば水やりをする程度で問題ありません。

シラカシを育てる際の注意点

シラカシはほとんど手がかかりませんが、植え替えと肥料のやり方には注意が必要です。

まず植え替えですが、基本的にできません。

シラカシは太い根を真下に伸ばし、細い根をあまり生やさないという特徴があるため、植え替えをする際はかなり深く掘り進める必要があります。

そして、太い根を傷つけてしまうと高確率で枯れてしまうため、植える場所は植え替えが必要ないように十分検討しましょう。

続いて肥料のやり方ですが、基本的には2月頃油カス腐葉土堆肥などを幹の周辺を軽く掘り埋める程度で問題ありません。

そもそも、たくさんの肥料は必要ありませんので与え過ぎには注意が必要です。

まとめ

今回はシラカシの育て方と注意点について解説をしました。

今回の記事を参考に、シラカシの生育を検討してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by fujimaxさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

植え替えに関連するカテゴリ

植え替えの関連コラム

植え替えの新着投稿画像

堀井

43

いや、キレイすぎないか? なんだこの曲線美。330円で投げ売っていいのか、恐るべしダイソー。しかし植え替えたところ、根が全然なくてツルツル(裸苗というのだろうか?)なので心配である。根付いてくれよ~。...

なっ(Manme)

23

我が家に来て1週間。 もっと大きくなって欲しいと思い、 大きな鉢に植え替えました。

CLUTCH FURNITURE

14

そろそろ梅雨の時期ですね。 植え替えはお済みですか? 人気のプラ鉢は大きなサイズも揃えています。雨続きになる前にどうぞ。 <サイズ> W20cm×H25cm ¥1,480+税 6月再...

masco_k.n

78

13℃/6℃ 昨日の雨で、あっちゃこっちゃ倒れてる寄植え🤪 今週もガンバロー

nkoaki

49

先日トックリヤシの植替えを行ないました。鉢は余っていたプラ鉢を使う事にして、土はサボテン用の土を使い、表土に化粧土をひきました。 購入した時のプラ鉢が小さくて(画像の向かって左側の鉢)、鉢から取り出し...

ふく

53

✨✨✨✨

ふく

45

✨😊

ふく

24

来たぁぁぁ🙌😍💕✨

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード