警告

warning

注意

error

成功

success

information

柵を使ってローズマリーをもっと素敵にガーデニングしよう!

園芸店などでもよく目にする事の多いハーブであるローズマリー!

独特の匂いを持っています。

育てて観賞するだけでなく、料理などにも使うことができます。

そんなローズマリーの柵を使ったガーデニングをご紹介します。

ローズマリーについて

まずローズマリーについて説明してみます。

ローズマリーとは、シソ科のマンネンロウ属のハーブです。丁寧に育てると、何年間も引き続いて栽培をすることができます。

葉や花の部分は料理やハーブティ―としても利用することができます。

種よりも苗から育てる方が栽培時間が短く済むので一般的です。

種類によって、20cm程のほふく性種のものから2mくらいまで伸びる立性種のものがあります。

 

ローズマリーの育て方について

ローズマリーの育て方についてですが、湿気を嫌う性質があるので水はけの良い土で育てるようにし、どちらかというと乾燥気味を心がけた方が良いです。

立性種のローズマリーは毎年大きくなってくるため、鉢植えよりもスペースを確保できる庭で育てる方が向いています。

庭に地植えするならば、直射日光は避けられる日当たりのいい場所もしくは大木の近くなどがおすすめです。

また土には、市販のハーブ用のものかアルカリ性の土作りを事前に行うようにします。

それ以外は世話もかからず放置していても逞しく成長してくれます。

 

柵を使ってフェンスガーデニングしてみましょう!

ローズマリーには紫色のとても可憐な花が咲きます。

そのため、単にローズマリーだけをそのまま庭に地植えしておくよりも、白い柵などを周りに造ってその中で育てるようにすると葉の緑色と花の紫色とのコントラストでさらに見た目もオシャレになり素敵になります。

柵は100均でも今は手に入れることができますし、ホームセンターなどでも買うことができます。

 

まとめ

丈夫で育てやすく、料理やハーブティーなどにも使えるローズマリー!

庭にそのまま植えるよりも柵を使ってフェンスガーデニングすることによりさらに素敵になりますよ。

ぜひ一度柵を使ってオシャレにローズマリーをガーデニングしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ちびさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしようの画像

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てるの画像

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

日々草をフェンスに飾ろう!の画像

日々草をフェンスに飾ろう!

他の植物を映えさせるコキアのフェンスの画像

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!